プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)目安として何年位勉強すれば資格を取得できますか?
(2)資格取得時が40才で女の場合、弁護士としての
就職口はありますか?
(3)まずは何から勉強はじめればよいですか?

A 回答 (3件)

記憶術で有名な渡辺剛彰さん(故人)は大学の文学部に通いながら2ヶ月の勉強で司法試験に合格しました。


記憶術を身につけたら普通に勉強する数倍の速さで頭に入ります。
(逆にいうと、記憶術でも使わないと膨大すぎて頭に入りません)
http://www.kiokujutsu.net/index.html

就職口は事務所に問い合わせるしかないと思います。

学習法は「司法試験 講座」とか「司法試験 学習」とか「司法試験 合格」などで検索したらたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2007/01/06 19:12

通称「ロー」を知らないとは・・・。

ズブの素人の方ですね。
お近くの司法試験予備校、早稲田セミナーとかLEC東京リーガルマインド、
伊藤塾などに行けば、親切に教えてくれると思いますよ。
窓口に行って聞いてみて下さい。
まあ旧司法試験もあと4回はあるみたいなので、運が良ければ
大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/08 00:00

とりあえず、ローに行って3年。


卒業後すぐに新試験に合格すれば、司法修習が1年。
というわけで最短なら4年で弁護士になれると思いますよ。
あと、就職ですが、私が現在修習中の大阪しかわからないのでこれについて説明します。
まず、正直、女性で40代で、特別な職歴がないのでしたら少なくとも大阪の弁護士事務所では就職は厳しいと思います。
私の周りを見ても女性はかなり苦戦しており、20代中頃の子でも、未だに決まっていない子がたくさんいるのが現状です。
ただ、地方だと状況は違うかもしれません。
それと、勉強の仕方については、ローに入れば判るようになると思いますよ。周りにも勉強する人がいるでしょうし。

この回答への補足

すみません、ローってなんですか?
なんにもわからないもので・・・(汗)

補足日時:2007/01/06 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!