アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームキューブ版どうぶつの森+をWiiで動かしています。

ゲームは正常に動作できるのですが、ゲームの中のアイテムである
「ファミコン」を起動すると、L・R・Zボタンを同時に押しても
どうしても終了することができません。
キーの割り当てが違うのかと思い、いろいろ試したのですが、戻ることができませんでした。

このままでは、「リセット」さんに起こられてしまうので、なんとか
戻る方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Wiiでも同じかどうかはわかりませんが、


コントローラのニュートラルポジションは、ずれていませんか?

ゲームキューブのコントローラは、起動した時や、
起動後コントローラを挿し込んだ時にアナログ機構に触れていると、
その場所が何も操作していない場所になります。
スティックだけでなく、L・Rボタンも同じで、
例えば最大に押しっぱなしにして起動すると、実際に押しても反応しなくなります。
まん中くらいまで押して電源を入れたとすれば、そのまん中まで押し込んだ時が、
ようやく反応が開始される場所になります。

直し方は、スティックやL・Rボタンには触れずに、
X・Y・START/PAUSE の3つのボタンを3秒間くらい押しっぱなしにしてください。
これで、ニュートラルポジションの再設定が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームキューブのコントローラはスティック以外にニュートラルポジションがあるとは知りませんでした。
再度立ち上げて(ラケットさんに怒られましたが)ファミコンをやったところ、無事戻ることができました。

これでWiiでも安心してゲームキューブのソフトが遊ぶことができます

お礼日時:2007/01/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!