プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜、月曜と関西から伊勢へ車で出かける予定です。
そこで、山岳部積雪が見込める天気と言うことで
どのルートが一番安全でしょうか
鈴鹿峠、名阪国道、165号名張越え、166号高見越え、とありますが。

A 回答 (4件)

この区間、雪が降る時は降ります。

ですので、雪の状況よりも
「交通量が充分にある」ルートを選ぶ方が除雪されていたり、
通行する車が雪を溶かしてくれたりする(車が多いと路面に雪は
積りづらいのです)ので安心です。

その意味では166号や165号は「不可」ですね。また、鈴鹿峠は
確かに交通量は多いのですが、地形上ゲリラ的に大雪が降ったり
するところですので、避けた方が安心かと思います。

ということで、名阪国道経由が安心かと。

ただ、名阪国道の大和高原区間は雪だけでなく凍結も心配です。
経験上、国道163号は比較的凍結も少なく雪も降りづらいので、
国道163号~伊賀一の宮I.C.から名阪国道~伊勢湾岸道が一番安心
出来るルートではないでしょうか? 実際にこのルートを走って
みるとわかりますが、そういうことが分かっていると思われる、
長距離のトラックが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答、ありがとうございます。
関西本線沿いということでしたら柳生あたりまでは行ったことがありますのでこれでいけそうです。

お礼日時:2007/01/06 09:05

やはり 西名阪→名阪国道→伊勢道が一番安全です。


名阪道の柘植からが積雪で通行止になります。
その手前の道(柘植まで)を一般道に変えても あまり意味がないですね。時間もかかるし…。
R165青山峠はだめですよ。危険です。
では くれぐれも気とつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に7日8日と行ってきましたので今までの4名さまにお礼を兼ねて報告します。
NO1さんの言うルートで24号線木津経由163号線で出かけました。
月ヶ瀬あたりで雪になり、上野から一宮IC、名阪国道にかけて吹雪でしたが幸いにも積もりませんでした。ただ青山峠や高見トンネルはアウトだったでしょうね。
帰りは好転に恵まれたので青山峠越えで帰ってきました。
幸いにも積もった雪は見ませんでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 20:56

普通に西名阪→名阪国道→伊勢道で良いと思いますが。

この道が一番良く国と高速道路会社が管理してますし、凍結してるなら通行止めにしちゃいますから。

あと、個人的には、近鉄沿いのR165は安全パイの印象あります。R163もそうですが、谷間を走る所は、そんなに危なくありません。

R166は、私は伊勢に行くときはよく使いますが、結構雪が降るところです。でも、峠区間は高見トンネルでパスなので、あんまり危ない印象はありません・・・が、明日は止めておいた方がいいでしょう。

鈴鹿峠は、関ヶ原越えなのでおすすめしません。

この回答への補足

名張はみぞれ、宇陀は雪の予報が出ています。
高見越えは消えました・・・・

補足日時:2007/01/06 19:10
    • good
    • 0

名阪から伊勢自動車道が一番いいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名阪ですね・・山越えを通るか、木津あたり地道を通るかです。

お礼日時:2007/01/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!