アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から北海道の温泉に1泊か2泊で行く事を考えています。

川湯温泉に行きたかったのですが、川湯温泉だと、女満別からバスとなり、本数も少ないようなので、他に良いところがあるか探そうと思っています。

川湯温泉へは、やはりバスしかないのでしょうか?
また、北海道の各空港からアクセスの良い、効能の高い温泉宿がありましたら、教えて下さい。もしご存知でしたら、近くの観光スポットなども合わせて教えていただけると嬉しいです。

今日、1日、延々と調べていましたが、やはり、距離感や調べ方が要領を得ていないのか、うまく見つけられず、よろしくお願いします。

旅行は、今月中に行く予定です。

A 回答 (10件)

東京から直行便ある空港を羅列していきますと・・・・


・利尻 ありません
・稚内 良い温泉は無し
・オホーツク紋別 なかったような・・・
・女満別 網走湖畔温泉、川湯温泉、知床方面
・旭川 森のゆ花神楽、層雲峡、天人峡、白金、十勝岳
・千歳 長沼、由仁、南幌、朝里川、登別、定山渓
・中標津 中標津、養老牛
・釧路 鶴居村のホテルTAITO、川湯
・帯広 十勝川、晩成、トムラウシ他
・函館 湯の川
(抜けてるのあれば失礼)

>川湯温泉へは、やはりバスしかないのでしょうか?
女満別空港から網走までバスで行って、釧網本線も、一応あります。時間の合う方で。

>北海道の各空港からアクセスの良い、効能の高い温泉宿がありましたら、教えて下さい。
観光も絡めてでしたら、いつ行かれるかでお勧めが変わりますが・・・
・公共交通手段でのアクセスだけ考えたら、圧倒的に函館の湯の川温泉です。 観光地もいっぱいあります。(ご自身で調べられるでしょうから省略)次点は、直でバスで行ける、網走湖畔とか、登別とかでしょうか。
・無料送迎バスとか、考慮したら、十勝川は確実に良いです。あとは面倒なので調べませんが、結構遠くからでも、北海道の旅館は送迎してくれますよ。
・レンタカー有りでしたら、湯の川と並んで、森のゆ花神楽も近いです。また、中標津の温泉も圧倒的に近いです。ここはあまり有名でないですが、掛け流しの温泉がじゃぶじゃぶ垂れ流しでしたよ。でも、中標津周辺だったら、とっても評判の良い、養老牛でしょうか。中標津空港から30分です。送迎もあるかも??

まあ、北海道の温泉となると、書ききれないのが実情ですが、
・公共アクセス重視なら、湯の川&函館観光
・旅館の送迎を期待して、十勝川、養老牛
・泉質とかロケーションを含めておすすめは、十勝岳、養老牛、鶴居村のホテルTAITO(冒険家なら、トムラウシ・・・熊と出遭うかもしれませんが・・・)
・紅葉期なら、定山渓とか朝里川なども綺麗です。

時期とお好みで決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく判りやすい情報を有り難うございます。
教えて頂いた情報を1つ1つ、洗い出しています。

まだ、途中なのですが。。

今月に行くのと、道東が希望なので、女満別から電車のルートで川湯温泉か。網走湖畔か。 釧路空港で、鶴居村のホテルTAITOか。と。

網走湖畔の温泉は、ボーリングで昭和時代に出るようになったと書かれているものもあるのですが、北海道の中の温泉としては、どの程度なのでしょうか?この時期だと、もしかしたら、流氷もなんとかなるかな。

川湯温泉だと、行く途中の電車からの北海道の景色を楽しみ、宿では、ひちすら、温泉を楽しむ事になりそう。 

鶴居村だと丹頂と丹頂の写真と温泉ですね。

まだ、下の方にあげて頂いた所のアクセスなどは、調べきれていないので、これから、引き続き調べようと思います。

お礼日時:2007/01/07 02:11

こんにちは。


釧路在住の者ですが、温泉目当てなら既出の「TAITO」は良いですよ。
川湯や阿寒辺りの温泉はほとんど無色透明なお湯で、あまり特徴がありませんが、
鶴居や標茶の一部の温泉では「モール温泉」といって、
琥珀色でヌルミがある、とても特徴のある温泉です。
釧路から通うファンも、たくさんおります。
http://www.hotel-taito.co.jp/

空港から鶴居へ直接向かうバスはないと思いますので、
一旦市内に向かい、乗り換えて鶴居へ向かうことになると思います。
http://www.akanbus.co.jp/
タクシーですと8000円のようです。
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/kankou.html
空港から鶴居までは、30分ぐらいです。

道東の太平洋側は、雪は多くありませんし、
温泉街が孤立化するような吹雪のときは、飛行機も飛べないんじゃないでしょうか?
年に何度もある訳ではありませんし、あまり心配要らないと思います。

あと、北海道では列車が電化されている区間は一部だけです。
道東方面、「電車」は走っていません。ディーゼルか、この時季はSLです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/sl18/sl07top. …
川湯に行くなら、これに乗って行く手もあります。
1/20・21葉、川湯まで直行便になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎり過ぎてSLの方も難しいようでした。
あまりにも、計画を立てるのが遅かったので、北海道行きにすると、色々な事が綱渡り式の旅行になりそうで、新幹線で行ける仙台に行ってきました。
みなさんの回答のお陰で北海道の温泉はバッチリになりましたので、
次回の時に必ず参考にしたいと思います。
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2007/01/30 10:02

#7です。

見落としてましたが、今月なんですね。

ならば、どう考えても、湯の川がいいと思いますが・・・ひたすら温泉&休憩室でゴロゴロの繰り返しで、温泉楽しむなら、道東方面でもいいのですが、有る程度、この時期は、観光の見所あった方がいいでしょうから。

>北海道の中の温泉としては、どの程度なのでしょうか?
悪いというつもりはないですが、やはり、網走湖畔温泉は単純泉なので、他の、TAITOとか十勝岳とか養老牛とかと比べたら、温泉っぽさは少ないでしょう。
>ボーリングで昭和時代に出るようになったと書かれているものもあるのですが、
ボーリングで掘ってる温泉、結構多いですよ。”温泉を掘り当てる”って言うくらいですから、別に掘り当てたからって悪い温泉ではありません。

でも、流氷もとなると、川湯温泉の方が堅いかな?ここのお湯は良いです。酸性ですからその辺は覚悟しないとダメですが。肌の弱い人はダメです。初日は釧路から入って釧網本線で川湯温泉に泊まって、最終日に網走まで出てオーロラ号に乗って女満別から帰るといいでしょう。2泊だったら、1泊目を釧路にしたら、TAITOまで路線バスで行って日帰り入浴できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
お礼が遅れて済みません。 結局、ぎりぎり過ぎて、飛行機が高額になってしまい、行き先を変更して、新幹線で行ける仙台に行ってきました。

でも、今回のみなさんの回答のお陰で、北海道の温泉については、バッチリになりましたので、次回の時に参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 09:58

#5です。



旅行は、今月中ですよね。
だとすると、冬の北海道、特に道東は天候が荒れるとバスでの移動はちょっと怖いモノがありますね。

そうすると、函館空港から出入りできる湯ノ川、新千歳から出入りできる登別、定山渓、支笏湖、洞爺湖、朝里川あたりが”安全パイ”かな と。
まあ、天候が荒れると決まっているわけではないので、そこまで考えると旅行なんて出来ないのですが・・・。

そういえば、洞爺湖温泉が出ていませんでしたね。洞爺湖温泉は、新千歳空港からJRに乗り南千歳で特急に乗り換えて洞爺駅まで約1時間30分、そこからバスで20分くらい、特急料金込みで片道4500円かかるのが難点ですが・・・。洞爺湖には、温泉街のほか、近くに有珠山、昭和新山があります。現役の活火山のすぐそばの温泉街です。
湖畔からちょっと離れますが、ウィンザーホテル洞爺は、国内外の一流の料理人の監修を受け、料理の面で国内でも有数のホテルです。ま、その分、お高いのも事実ですが・・・(そのほか、このホテル、前身がバブルではじけたアレだったのも、ナンですがね)。

ところで、昭和新山って、世界的に珍しい火山だって知ってますか? 
まず、詳細な火山の成長記録(ミマツダイヤグラム)が残っていること・・・畑が隆起して噴火して火山になる記録なんて、世界中探しても滅多にありません。さらに、世界に例を見ない事実は、昭和新山は、個人の所有物なんです。個人の地所にある活火山を間近に見られる場所は、ここくらいではないでしょうか(30年くらい前までは、5合目ぐらいまで登れましたが、今は、麓までしか行けません)。

あ、ひょっとすると、これが一番大事かもしれません。
スキー場に隣接していない北海道のホテルにとって、冬は、オフシーズンです。
ですから、旅行会社のHP等で探すと、格安のプランがゴロゴロしています。
私も、昨年2月、小樽ヒルトンのツインルームに2人で13000円で泊まれました。
「ここだッ」と決めつけないで、宿泊プランから探すのも手かもしれません。あるいは、札幌近郊(時期的に移動手段から、ある程度限定されるでしょう)で、”温泉のハシゴ”ってのも手かな。

最後に・・・今の時期、「3大カニ(タラバ、ズワイ、毛ガニ)食べ放題」なんてプランがありますが、それは避けた方が・・・「どこで見つけたんだ?」と思うような、冷凍焼けして身が変色したカニを出されてもねぇ(^。^;)(私の実体験です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日書いておけばよかったんですが、道東方面が希望なんです。
とはいえ、希望がもてなさそうだったので、特に限定しなかったんですが。

で、今日、直接、川湯温泉にアクセスについて、問い合わせてみました。すると、おそろしいことに、シーズンに一回は、孤立する事もあるとのこと。

飛行機で、万が一、到着が遅れたらなどという心配の上に、バスが1の日に2本とかで、その上、天候でたどり着けなかったらと考えると、ほんと、コワイものがあります。 回答されたコメントの重要生がひしひしと想像出来ちゃいました。

昭和新山初耳なのですが、個人の持ち物なんてすごいですね。
ニュージーランドに、国立公園を個人の所有物にしている人がいて、
国立公園になる前に、個人で持っていて、おまけにケーブルカーとも通していることで有名なのだそうです。 

食べ放題プラン、肝に銘じておきます。

ウィンザーホテル、今回は、夫のひとり旅の計画をしているのですが、夫ひとりでは、もったいないので、いつか、家族で行ってみたいです。

お礼日時:2007/01/07 02:20

すでに名前が挙がっていますが、函館の湯の川温泉は空港からのアクセスが最高に便利なところかと思います。


シャトルバスも頻繁に出ていて、所要時間は8分です。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/

また、湯の川温泉のホテル街より少し手前の海沿いにある湯元漁火館という温泉は、タクシーですと空港から3分で行きます。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/index.html

ここは他の湯の川温泉とは泉質が違いまして、効能が高いかどうかは分かりませんがもちろん源泉100%の掛け流しで、玄関前に小さな川の様になって溢れ出る温泉を見ていると効きそうな気分になりますね。温度も高いですし。
白々と明ける空と海を眺めながらの早朝の露天風呂も格別ですし、料理も海鮮責めですごかったですよ。

函館は路面電車がありますので冬場の移動も便利ですし、有名な函館山からの夜景や異国情緒溢れる西部地区、そして五稜郭や湯の川のトラピスチヌ修道院など、観光スポットも多いのでよろしいかと思いますよ。

また、近郊の大沼国定公園にもJRを使って気軽に行けます。冬ならではの観光もできますし、天気がいいときの駒ヶ岳の雄大な眺めも素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁火感について、調べてみました。温度高そうですね~。
駐車場から良くみえてしまうというコメントもあったのですが、tjhirokoの時には、改良されていたのかな。

うーん、冬だと道東はつらいのでしょうかねぇ。確かに宿代は、安い所が多いです。。

お礼日時:2007/01/07 00:11

小樽の朝里川温泉というところもあります。



新千歳空港から、JRの小樽行き快速エアポートで小樽築港で降りて、タクシーに乗る必要がありますが(約10分1300円~ホテルによって違います)・・・。

観光スポットは、小樽市内へ出る(路線バスだと25分200円~、タクシーで2000円~)と運河のほか、有名な観光スポットがありますし、札幌へも快速で30分前後で行けるので、札幌中心部へバスで1時間くらい掛かる定山渓温泉(札幌市南区です)より便が良いくらいです。

なお、快速エアポートは、空港利用客の大半が利用する上、生活路線を走るので、けっこう混みます。300円の指定席(Uシート)を取ると確実に座れますので、観光の余力を残すためにも、Uシートをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東で、教えて頂いた温泉のような空港からアクセスの良い温泉があればと思って色々と調べたのですが、なかなか難しいですね。

道東方面を諦めたらば、是非、こちらの温泉も検討してみようと思います。それにしても、距離感がつかみにくい上に、飛行機とのアクセスに天候もどうなってもなんとかなると考えるとなかなか難しいですね。
やはり、千歳方面にした方がいいのかなぁ。快速エアポート良く覚えておきます。有り難うございます。

お礼日時:2007/01/07 00:03

どういう温泉を求めるかによりますが、


函館空港:湯の川温泉
女満別空港:網走湖畔温泉
の2箇所は空港からバスに乗ってすぐです。
湯の川温泉なら函館観光でしょうね。
網走湖畔温泉は空港~網走市街への連絡バスの途中ですので
当然網走観光になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東が希望なので、網走湖畔温泉も検討してみます。
この時期だと流氷ももしかしたら見られるかな。
昭和にボーリングにより、出た温泉との事ですが、温泉の良さももう少し、調べてみようと思います。
それにしても、北海道は、車がないとなかなか大変なのですね。鉄道を路線を知らないだけかもしれませんが。夏が高い理由が良く判りました。

お礼日時:2007/01/06 23:38

有名な温泉「登別温泉」も空港からバスで行くことが出来ます。


所要時間70分程度らしいです。
新千歳空港から道南バス「はやぶさ号」で1330円。

そのほか千歳空港から「支笏湖温泉」にもバスが出ているようです。

選択肢の一つとして、、、

参考URL:http://www.donanbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。道東で空港から便利な所がないものかと思案中です。なかなか知らない土地は調べるのも時間がかかります。
もし、函館方面に変更したら、参考のサイトも参照させて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2007/01/06 23:14

女満別空港から川湯温泉に行くには、バスかタクシーかレンタカーか、網走駅にバスで出てJRですね。

釧路からJRという手も使えますよ。ただ、駅と温泉街は少し離れていますから、駅まで旅館で送迎してもらえるか確認したほうが良いでしょう。

北海道は札幌・小樽・旭川・函館などの大都市市内を除くとバスは少ないですし、JRも不便ですから、これらの市内観光以外にはレンタカーを使わないと非効率的です。ただ、この季節は半端じゃない雪道ですから、雪に慣れている人以外は止めた方が無難ですね。タクシーを使うか、不便を楽しむような気持になるしかないでしょうね。

比較的バスの便がよい温泉としては、函館の湯の川温泉、札幌の定山渓温泉でしょうか? 定山渓は空港からの直行便がありませんから、JRかバスで札幌に出て、札幌からバスになります。

網走湖の近くの網走温泉は、女満別空港から網走に行くバスが近くを通りますので、頼んでみたら、最寄のバス停まで迎えに来てくれました。私が泊まったのは網走グランドホテルでしたが、朝は網走駅前までバスで送ってもらえましたし、悪く無かったです。ただ、巨大温泉旅館ですから、ひなびた雰囲気を求める人には不向きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

川湯温泉に未練がありまして、今日、ホテルに交通手段について聞いてみました。無難なのは女満別からバスと教えられまして、電車はいわれなかったんですよね。何かデメリットでもあるんでしょうか。確認すれば良かったです。とはいえ、シーズンに一度は、やはりバスだと、孤立したりたどり着けない事もあるようで。そうすと、電車で行ける所がやっぱり良いなぁと。 なかなか難しいものです。
網走温泉、温泉の満足度などもこれから調べてみようと思います。 

お礼日時:2007/01/06 23:11

函館はどうでしょう?湯の川温泉は函館空港から函館に行く途中にあります。


あとは千歳から電車でおよそ1時間くらいですが登別などもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!出来れば道東の温泉でバスが運行しなくても他の交通手段でなんとかなるところが嬉しいのですが、なかなか探すのは難しいですね。 函館も是非、別の機会に行ってみたいです!

お礼日時:2007/01/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!