プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…)
黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。
種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。
ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう?
他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか?
※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

A 回答 (4件)

皮を薄く削いで、ほそく刻んで薬味に使うと蕎麦やうどんがお上品に。


サッポ□一番にも合います。
そんなに多量には使えないですが。

あとは、ジャムやマーマレード?
うちでは皮ごと輪切りにして砂糖漬けにしてます。
↑で出来たシロップを水や炭酸で割っても美味しい。
風邪にもいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>薬味
あ。王道でしたね。すっかり忘れていました。やっぱそれが一番使いやすいですね!
>ジャムやマーマレード?
崩れたものでもプロセッサーにかければ余裕で使えそうですね。
>砂糖漬け
これは砂糖をそのまま輪切りにまぶすような感じでいいんでしょうか?
これかなりおいしそうかも!!漬かったゆずをパクパク食べたいです!
いろいろありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/06 21:55

なぜかゆず茶と言うのか良く判りませんが普通にお湯割でOKですヨ!

    • good
    • 0

今流行りのゆず茶は?ゆずの薄切りとはちみつを混ぜて3日~4日位置いてから薄めて飲む!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
ゆず蜜茶ってやつですね!これもおいしそ~。
「茶」というからにはお茶で割るといいのかな。

いろいろアイデアいただいて、今半分くらい仕込みしたり使えたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 07:18

絞り汁はポン酢やドレッシングを作るのはどうでしょうか。


お鍋の取り皿にそのまましぼるとか、おうどんやちゃわんむしの上に皮を少しのせるとか。
皮は細切りにしてキャベツ、白菜、人参、キュウリなどに混ぜてサラダや漬物にするのは?
食べた時にゆず風味でおいしいです。
#1さんの意見もいいと思います。
絞り汁を蜂蜜とお湯や炭酸で割ってもおいしいですよ。

うちではお風呂に入れる時は洗濯ネットを使っています。
つぶしてもチャックを開けない限り(小さい子は開けちゃうかな?)、ゴミがでないから楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日さっそく鍋にしてゆずポン酢で使いました。おいしかった♪
ドレッシングもよさそうですね。
種を取ってすぐ果汁だけ取っておいて作ってみます。
>サラダや漬物
これもおいしそうですねー。
ジュースで果汁を使った後の皮でも使えて効率いいですね。
>洗濯ネット
あーそうかぁ!そうすればよかったんですね~。明日それでお風呂に使ってみます!
しかしそんなことに気づかない私もあほでした…。

お礼日時:2007/01/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!