プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが好き&びっくりした鉄道車両を教えてください
どういう所が好きか、それにまつわるエピソード、画像などが
あると幸いです。
ちなみに私は885系かもめ、昨年12月26日に運行開始した
中央線のE233系、683系サンダーバードなどが好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、国鉄の181(151)系電車やキハ80系などがいいですね。



151系電車は、その後の国鉄特急車のカラーを決めた形式ですし、181系に改造後も山陽本線を走っていました。多彩な形式で、古き良き国鉄の時代の車輌そのもののといった車輌ですね。パーラーカーが、クロハに改造されてからも、大型の窓や個室が健在なのも良かったように思います。昼行の山陽特急が廃止されて随分月日を経た1990年代でも、山陽本線の宮島口や岩国では、ホームに書かれていた特急「しおじ」などの停車位置が残っていたのを思い出します。

80系は長距離の特急に使用されていることが多かったのですが、登場時の長大編成列車のイメージが強くインパクトがありました。民営化後の名古屋駅で、特急南紀などに使用されていたときは短い編成でしたが、いつ見ても車体はピカピカでしたので、JR東海では相当メンテナンスに気を遣っているのかな?と思わせるものがありました。デッキと客室を区切っているドアも引戸でなく、ドアヒンジの付いたドアで静かで良かったと思います。大阪の弁天町に保存されているキハ81も好きですね。しかし、盗難防止の為にトレインマークが別のものに取り替えられていて、貫通路の部分が住居用のアルミドアが取り付けられているのが残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しおじ!いいですね。パーラーカー、食堂車、ビュッフェ組み込みの
151系12連。長編成がかっこいいですね。
その後は485系、583系も加わり華やかでしたね。
 
キハ80。
おおぞら、おおどり、北斗、北海、エルム、つばさ、やまばと、
はくたか、へいわ、あすか、しなの、ひだ、かもめ、なは、いそかぜ、まつかぜ、日向、やくも、にちりん、ありあけ、など北から南まで
いろいろな列車に使われていました。

お礼日時:2007/01/06 15:16

#10さんが挙げていたDMH17系エンジンは、キハ80系やキハ58系、キハ45系などに搭載されていたエンジンです。



キハ80系は、私も挙げていましたよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84% …の走行機器の項目を参照して下さい。

>DMHはバスなのにレールを走るやつですね。
音は聞いたことないですが・・

これは、DMVです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんDMBとDMHを間違えてました。

お礼日時:2007/01/09 00:02

好きなのはDMH17系のエンジンの車両。

音が好きです。
他には、キハユニ16やキハユ15、キハニ15などの変わった顔の気動車。

びっくりした鉄道車両というとソニックかな?
なんじゃこれって感じです。
JR九州はわからん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMHはバスなのにレールを走るやつですね。
音は聞いたことないですが・・
ソニックでびっくりしたのは883系のほうでしょ?
装甲車みたいhttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_883ne …

お礼日時:2007/01/08 13:08

マニアックですが試作車両や検査車両が好きです。


斬新で意外なデザインだったり、量産されたら良いのにと思える機能がついていたりするからです。
最近のだとJR総研のR291系(車体は新快速・台車は山手線で燃料電池で走る)、小田急電鉄クヤ31型(新3000系と同じ車体の検査車両)、
少し前だとJR東日本901系(209・E231系列の先祖)、E993系(京葉線E331系の先祖)、
昔のだと国鉄新幹線1000系(2両で走る0系のような試作車)、JR193系(L特急の形をした検査車両)などです。残念ながら仕様の違いから来る使いづらさがゆえに、量産型が出るとさっさと廃車になるものが多いですが(泣)

ただ実際に大量生産されると新鮮さに欠けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R291系は先頭車1両ではしるやつですね。
新快速にしか見えないのですが・・
国鉄1000系も0系にしか見えない
でもEH500の試作車901号機なんかは元気に走ってますけどね。

お礼日時:2007/01/08 13:04

鉄ちゃんではないので、「○○系」という名称がわからないのですが・・・



1.西武線のレオライナー
小さい頃はよく西武ゆうえんちまで、これに乗って出かけていたので。

2.同じく西武線ですが、黄色い車両は全部好きですね。
生まれも育ちも本社があるT市なので、あの色を見ると懐かしさを覚えます(笑)

3.JR西日本の東海道・山陽本線の新快速(車体の色がわりと青っぽく、座席がボックスシート)
父親が神戸出身なので何度か帰省したことがあるのですが、初めて普通料金で乗れる電車で全部の座席がボックスシートのものを見たときは、驚きました。
質問者がもし首都圏にお住まいであれば百も承知でしょうが、こちらの電車は座席指定の特急を除き、ほぼロングシートですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武の特徴的な車両、かっこいいですね。
新快速、関空快速、大和路快速などの電車はすべてボックスシートですね。
私は九州にすんでいますが、近郊型電車はほとんどボックスシートです。http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?THN_US=0&SN=8 …

お礼日時:2007/01/06 21:44

JRの車両ばかり出ていますが、私鉄の電車でも良いのかな?



叡山電鉄の900系「きらら」ですね。
外向きにセットされたシートに感動しました。
紅葉や新緑のシーズンに乗るとトロッコ列車並の気持ちよさです。

それとホームで待っているとお見合いできるのもエエです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

900系とはオレンジの電車のことですよね。
車体についているもみじのエンブレムもかっこいいですよね。
個人的には800系や、今は営業していない600系も好きです。

お礼日時:2007/01/06 14:50

私が好きな車両はは103系です。



 103系は総武線で走っていたものが何故か脳裏に焼き付いています。当時幼かった私にはインパクトがありすぎました。
 好んで撮影していたのが京葉線の302編成。ほぼ最高速で突っ走る103系はモーターが悲鳴をあげていました。それでもベイエリアを爆走する103系は格好良かった。2005年11月に京葉線から撤退、2006年3月には首都圏から撤退しましたが、302編成の先頭車は大宮総合に残っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京葉線は今E331系が走っていますよね。
103系は大阪環状線や中央線などで活躍していましたね。
大阪環状線は少しずつ201系への置き換えが進んでいますから
103系を見る機会は減ってきました。
でも、関西、広島、そしてリニューアル工事を受けた103系も
九州などを元気に走っています。

お礼日時:2007/01/06 14:58

アンケートですね。



自分は名鉄7500系がすきでした。廃車にはなってしまいましたが
窓の下辺のラインがすべて揃っているところ
展望

小田急みたく おなじようなコンセプトの後継車をねがうばかりです。

新幹線500系もいいですね
もうすぐ JR東海管内でみれなくなるかもしれないので

ブルトレすきでした。
長編成ではしりぬける列車 さくら・富士・はやぶさ・あさかぜ・出雲・みずほ とあったころがなつかしいですね
長編成といえば、貨物コンテナもすきです。EF200の32両編成は実現してほしかったです。

びっくりはなんといっても DD53の臨時列車牽引ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線500系はもうすぐN700系への置き換えがすすみます。
やっぱりインパクトのある寝台特急はかっこいいですよね。
どんどん廃止になっていくのも悲しいけど・・・
そしてDD53ばんえつ物語!!
廃車のうわさが立っていたDD53がまさかはしるとは!!!
ラッセル用の車両が客車を引くのもかっこいい!

お礼日時:2007/01/06 15:04

やっぱり73型です。


通勤電車の元祖ですから。
子供の頃から良く乗りました。
3段窓が特長で「国電」の代表格です。
私が高校2年(昭和46年)に大好きな京浜東北線から引退しました。

まさか旧国がこんなに早く無くなるとは思っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北線には今、209系が走っていますがもうすぐ中央線と
同じE233系に置き換えられます。
わたしは、個人的にはE233系は好きなのですが、T87300様
はやっぱり寂しいですよね。

お礼日時:2007/01/06 11:56

好きな電車はこれです


東急電鉄旧5000系
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2646380
懐かしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急の5000系は昨年引退したんですよね。
90キロくらいしか出ないから今のダイヤにおいつけなかったので
緊急の時しか使われていなかったみたいです。

お礼日時:2007/01/06 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!