プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。かなり困っています。

エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。
元は税理士事務所で作成された表に入力していました。
もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。
途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、
<編集のためロックされていて、読取専用です>というような
表示が出ます。
もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。
自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。
普段は、macを使用していて、winには不慣れです。
そのwinも古いもの〔win98)です。
どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか?
初歩的なことなのでしょうが、困っています。
どなたか、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<編集のためロックされていて、読取専用です>


と言うメッセージが出る場合
主に、LAN経由にて別のパソコンで同じファイルを開いている
事が考えられますが
いままでの作業が無駄に成る覚悟でパソコンを再起動するか
もしくは読み取り専用でも一度開き

□│A│B│C│
─┼─┼─┼─┼
1 │  │  │  │
─┼─┼─┼─┼
2 │  │  │  │
─┼─┼─┼─┼
3 │  │  │  │

□付近を左クリックして全て選択可能の状態にしコピーして
ファイルの新規作成(Ctrl+N)にて
作成したSheet1に貼り付けてみるとか

御健闘を祈る。(^人^) 今日は会社を休み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中をありがとうございました。
LAN経由で別のパソコンで開いてるという事実はなかったのですが。。。。。
お教えいただいたことを、試してみます。
ダメでもともと、と思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 18:16

エクセルのバージョン次第では自動保存の機能があるのでは?


ファイル名がわかれば検索で探してみては?(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる)
98のこと忘れたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中を、ありがとうございました。
古いOSの事を質問して、失礼しました。
お教えいただいたことを、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!