プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーなどで読取った雛形に、データを入力するには?
エクセルやワード他でそのな事はかのうでしょうか? 
若しくは、他のソフトでそんな事ができるものはありませんか?

(例)特定の申請書等、決まった書式に文字入力したい。
   その特定の申請書をスキャナーで読み取り、
   決まった場所へデータを入力できる様にできないか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



これは、ここのカテゴリのFAQですね。ここのコーナーで検索すれば、出てくるはずです。(#5さんとかぶってしまいました(^^;)

直接スキャナーからですと、Excel、Wordでは、Wordはある程度可能なのですが、Excelはうまくいかないはずです。多くは、Excelで使うことになりますが、以下のようなソフトがあります。ただし、対応機種をカタログから、必ず確認してください。試用ソフトがあれば、試してみてください。せっかく買ったのに使い勝手が悪いということがあるかもしれません。

『やさしくExcel OCR 』に付属している「ピタッとフォーム」(アドイン)
キャノン系だそうです。

http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/

http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/pita.html

すごピタ!(旧リコー)--業務用
http://www.sugopita.com/

Oh!なんでも印刷Ver5.0 --(私個人は詳しくは知らない)
http://www.bestsystem.com/japanese/products/nanp …

すごい位置合わせ Pro --(人気は高いらしい)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきながらお礼が遅くなり申訳ありませんでした。参考にしたいと思います、有難うございました。

フリーソフトの様に試してみられるとよく解りますのにね~

お礼日時:2007/01/21 20:31

自分ならば、1回きりでしたら、


スキャナから画像ファイルとして保存し、画像編集ソフトにて
文字を足すか、Excelに挿入しテキストボックスを貼ります。
画像編集ソフトはAdobe Photoshop Elementsです。
またはスキャナからPDFとして保存し、PDF編集ソフトで
テキストを貼ります。ソフトはいきなりPDF EDIT!です。
他に、書けまっせ!!PDFが良さそうに思います。
http://www.antenna.co.jp/KPD/

何回か流用するのでしたら、Excelと似た感じのソフト
OpenOffice.orgの表計算(Calc)を使います。
http://ja.openoffice.org/
スキャナから画像ファイルとして保存した物を貼り付けて、
セルの背面にもっていき、行列の大きさをうまく当てはめれば、
入力が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきながらお礼が遅くなり申訳ありませんでした。参考にしたいと思います、有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 20:32

表OCR/文書OCRforExcel&Word


http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
--
http://biz.mediadrive.jp/products/package/formoc …
フリーソフトで見つけるのは難しいと思う。
読み取り原稿の内容にも関係するので、実際使ってみないと、正しい認識率など判らないと思う。
この質問はOKWAVEで時々でる質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきながらお礼が遅くなり申訳ありませんでした。参考にしたいと思います、有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 20:28

不可能ではないですが、位置調節が大変です。


一応ここのサイトが詳しいですが
http://www4.ocn.ne.jp/~kmym/scan-life/scanner.htm

それよりはこちらのソフトを使う方が楽かと...
http://pac.mediadrive.jp/ypp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご参考にさせていただきます。
「位置調整」が発生するのですか・・・ それは面倒な様ですね。
やはり、市販ソフトに頼らざるを得ないですね! 有難うございました。

お礼日時:2007/01/06 14:57

製品版として-


 オブジェクティフ・ルーンより「すごピタ!」というソフトが出ています。

フリーウェアとして
 「あてうち名人LE版」があります。
 Vector より http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se205 …

私は「すごピタ!」の前バージョンの「文字ピタ!Pro V2」を使っています。
スキャナ画像上の、定型の枠の中に文字枠を作り、そこへ入力します。
エクセルとの入力データ連係もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/06 14:55

スキャナで読んだデータは画像です。

枠があったとしても、その枠がデータの入る枠だということは画像からはわかりません。したがって、枠にデータを入れることはできません。

OCRという文字読取ソフトウェアがあり、表を読み取ってWordの書式に自動変換する機能があるものもあるようですが、どんな申請書でも可能ということはできないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご参考にさせていただきます。
申請書の様に「枠」がある場合でもワード変換し正しく使えるのかよく解りませんので一度やってみます。

お礼日時:2007/01/06 14:54

図としてワードに挿入して,テキストボックスで文字を入力したらどうでしょうか。


ただし,テキストボックスは「塗りつぶしなし」に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!