アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年(2007年)2月17日~19日で上海に旅行を考えています。

たまたま、春節(旧正月)にあたるようです。爆竹などは楽しめそうです。

そこで、質問なのですが、
お台場からの夜景もオフィスが休みの日曜日は夜景が少し、寂しい感じになるのですが、上海の春節は、夜景もちゃんと楽しめるのでしょうか? 旅行の一番の楽しみが、上海の近未来的な夜景を楽しむという事なので。

また、春節の上海に関する事を色々と教えて頂けると嬉しいです。
自分が調べてみては、タクシーがつかまえにくい、お店が閉まっているなどでした。閉まっているってどの程度なのでしょう?まだ、そこらあたりも調べがついていません。

色々と教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

上海に6年間住んでおりました。

1)爆竹は、環状線内では禁止だと思いました。環状線とは上海市内を走る高速のことですが、旅行される方が行く地域はまず環状線内だと考えていいでしょう。
2)夜景といえば、バンドでしょうが、春節の間はレストランやバーも予約前提か、閉まっているかどちらかです。人の多い場所ではスリもいますので持ち物には気をつけてくださいね。
春節は日本の元日と同じと考えていいです。
一般の人々は家族や親戚で集まって家で宴会をしたり、普段はあまり信心深くない上海人も(笑)お寺におまいりに行ったりしますね。
観光客の方はどうするかというと、値段は高くなりますが、ホテルの春節ディナーなどがいいかもしれません。
タクシーは確かに捕まえにくいかもしれません。タクシーの運ちゃんも春節は休んで家族と一緒に過ごしますから。でも、地下鉄は普段より少ないながら運行してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。環状線内禁止というのは、初めて知りました。貴重な情報有り難うございます。ということは、すごい勢いの爆竹というのは、女2人旅なので、夜に出歩けず、雰囲気をそんなに味わうことは出来ないかもしれないですね。

バンドの夜景は、やはり寂しい感じなのでしょうか?妹はバンドの夜景は、オフィスの明かりだけで成り立っているわけではないので、大丈夫と行っていますが。

タクシーがつかまえにくいとすると、ホテルの部屋からバンドの夜景を楽しめて、しかも、歩行者天国のような所(バンドと反対側にあったと思いますが)へもアクセスが良く、キレイな高級ホテル、ご存知でしょうか?今の所は、これらを考慮せず、浦東シャングリラを予定しています。

春節に行くならば、ココに行くと、雰囲気をあじわえるよ。というような所、ご存知ですか?

最後に、TeaTreesさんだったら、春節は外しますか?それとも体験してみるべきでしょうか?

色々と追加で質問してしまい、申し訳ありませんが、もし、目にとまられましたら、ご存じの事だけでも、お教え頂ければ、幸いです。

夜景の方は大丈夫なはずです。

ただし夜は11時くらいに落ちてしまうので7時くらいに夜景を見てから食事にした方が良いかも。

春節と言っても火鍋などの中式の店は大抵、開いてますので気にすることはありません。
上海に限っては、その当たりの商売根性がありますからね。
タクシーが捕まり難いのは、正月に限らずです。夕方5時前後~夕食時は本当に捕まり難いです。
中国人の多くが田舎に帰っているはずなので、厳しさは半減するでしょうね。
タクシーの運転手は年中無休ですから。(上海は1勤1休)

夜景については、下の方が食事場所まで教えていらっしゃるので
大丈夫でしょうね。予約はした方が良いです。

予約の際には、再度、確認のTELはした方が確実です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tabinaretel/
    • 0
この回答へのお礼

同行する妹の事情で今回の上海行きは、流れてしまいました。(大泣)
今のパワーのある上海と美しい夜景。おまけに、春節。
すごく魅力的だったんですけれど、1人も自信がないので、また、次回に必ず、行きたいと思います。
今回は、本当に色々とみなさん、有り難うございます。
旅行に帰ってから、締め切る予定でしたが、流れてしまったので、締め切ります。本当に有り難うございました。

ウェスティンバンドセンター、はい、そうです。

ウェスティンのラウンジは正直言ってどうなっていたか、うろ覚えです。たしか最上階にラウンジがあったっけぐらいの記憶しか残っていません(汗)ゴメンナサイ(TдT)
和平飯店ならかなり詳しく答えられますが。
和平飯店(旧サッスーンハウス)は地元企業系で、かなりクラシカルな趣を持ったホテルです。これも、上海を満喫するに良い場所のひとつでもあります。また、南京路に面しているので、歩いてにぎやかなところを回るにも悪くないかもです。二人で行かれるのならば、デラックス・ツイン以上のお部屋にすればそこそこゆったりした部屋に泊まれますよ。
さらに、部屋で夜景を見れなければ、
オシャレなレストランやバーはいかがでしょうか。和平飯店の最上階にあるレストラン、「龍凰庁」でもいいし、その近くにある「外灘楼」や、洋食になりますが、M on the Bund(エム・オン・ザ・バンド) や Jean Georges(ジャン・ジョルジュ)がそうです。
中山北路と広東路の交差する近く、広東路から入りますが、そこに「M on the Bund」(エム・オン・ザ・バンド)があります。たしか銀行が入っているビルの6階なので、入口がせまくてわかりにくいですが。Jean Georgesもすぐ近所ですよ(中山路側)。これらは春節中でもたぶんやっていると思われますが、即効で予約したほうがいいでしょう。英語はバリバリ通じますし、有名レストランなので、旅行社でやってくれるかもしれません。
窓際の席はすでに埋まってるかもしれませんが、夜景は楽しめるはずです。
以上の飲食店は、和平かウェスティンに泊まれば全て徒歩圏内ですね。
ヨエンも、気合入れていけば歩けない距離ではないですが、タクシーがいいと思います。また、上海のタクシーは日本と違ってあまりきれいではないですし、運転手も運転が荒く感じるでしょうが、ボッたくられるということはあまりないと思います。
では、楽しんで行ってきてください。
春節中なので、不便ではあります。それに日本に比べれば、時間にルーズだったり、つっけんどんだったりするかもしれません(香港や台湾に比べると上海はあまり親切とは言えないですね^^;)
ただ、住んでいた私としては、1人でも多くの人に「上海はよかった、大好きになった」と言っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、本当に有り難うございました!

書いて頂いた労力は大変なものだったと思います。
教えて頂いた事を一緒に行く計画をしている妹に伝えて、計画を練ろうと思います。

TeaTreesさんにタイミングよく、質問を見つけて頂いて、本当に幸運でした。 
旅行は春節なので、2月です。行ってきましたら、補足にてお礼とともに、締め切らせて頂けたらなと思っています。

本当に感謝しています。 良い1年をお過ごし下さい!!

浦東のほうにするのですか!?

近未来的な夜景を楽しむなら、むしろ、浦西のほうからのほうがいいかもです。ここ2、3年の上海での春節がどうかというのは定かではありませんが、バンドの眺め+近未来が両方見れるとしたら、和平飯店か、ウェスティンではないでしょうか。両方とも5つ星です。
春節中も夜景は見えますよ。寂しいどころか、普段よりもピカピカでしょう。バンド沿いの公園などは春節前から特別な飾りつけになりますし。
予約をしないとダメなのかもしれませんが、ヒルトン上海の最上階ラウンジや、ウェスティンのラウンジ、和平の最上階レストラン、夜景スポットはいくつもあると思います。
一般の個人商店は閉まっている場合が多いです。スーパーやデパートはやっていることが多かったような気がしますが。
レストランは年中無休をうたっているところはまず大丈夫でしょうが、だいたい半分ぐらいのレストランは閉まっていたように思います。とはいえ、大晦日のごちそうを家族みんなでレストランで食べるのも多いですから、食べるところがない!っていうのはないと思います。
ここに行くと春節の上海が満点!という場所はやはりお寺でしょうね。有名なお寺では静安寺や龍華寺(あっ、このへんは爆竹OK地域になると思いますよ!)また、豫園地区にある城隍廟(観光客の方は豫園と認識していますが、地元では城隍廟というほうが多いです)ならかなり賑やかです。かくいう私も、春節の3日間は友達や同僚の家に招かれてみんなでご馳走を食べて過ごし、寺以外行った記憶はあまりないのですが^^;
お寺は本当に、普段の十倍ぐらいの人が押しかけてる感じでしたよ。
そうそう、どこかで食べる機会があれば、「湯円」(タンユエン)という、ゴマあんを入れた白玉餅をゆでたものはぜひ。お正月の定番食べ物です。

この回答への補足

ずうずうしく、最後に、もう1つ、よろしいでしょうか?
ウエスティンというのは、ウエスティンバンドセンター上海で合ってますか?

ラウンジというのは、クラブフロアのラウンジになるんでしょうか?
ツアーのフリープランで検討しているので、クラブフロアの設定がない上に、部屋の向きの希望が出せず、パンフレットには、隣に大きなビルが写っているので、客室からの眺望を少し、心配してしまいます。

TeaTreesさんの言われるラウンジは、予約がいるかもしれないというのは、宿泊の予約が入っているという意味でしょうか?
それとも、中国の場合は、違う習慣?があるのでしょうか?

もし、お時間が許せば、回答お待ちしています。スミマセン(^^;)

• 0
この回答へのお礼

大変、判りやすく回答を有り難うございます。

旅行の楽しみは、計画する時に、見知らぬ方からアドバイスを頂ける事に感謝をしたりしながら、練っていく所にもあるよなぁと。今回もTeaTreesさんから回答を頂いて、思っています。有り難うございます。

TeaTreesさんの回答のお陰で、良い旅行のプランがたてられそうです。
本当に、有り難うございました!!