プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。
娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。

発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲)
一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲)
最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。
その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。

お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか?
教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 舞台の下から、舞台の上の演奏者に渡すパターンで良いでしょうか?


華やかでいいですよね。貰った人も嬉しいですしね。舞台上と言っても段差がない場合もありますが、同じだと思います。

 お友達の子には、その子の演奏がすべて終わった時でしょうね。ソロ2曲でしょうか。それが終わった時が妥当だと思います。ただし、渡される本人がもらえることを知らないと、おじぎしてさっさと舞台袖に行ってしまいますので、演奏前に前の方の席に移動して、終わったと同時に舞台下へ、おじぎが終わったタイミングで差し出しましょう。

 先生の場合は難しそうですねw 先生の最後の最後のソロ演奏後に渡すか、受け付けで預かってもらうか、全発表会終了後に控え室などで渡すかでしょうね。 控え室で渡す場合、着替えてたりすると両方気まずいですのでタイミングが難しいですw 無難なのは受け付けでしょうか。
 
 貰って嬉しい度合いで言えば、自分の演奏が全部終わった時。です。
ついでに花束に質問者さまのお名前を書いたカードを入れておくと良いかと思います。私は舞台であがっているので、どなたからいただいたのか分からなくなってしまう事があり、あとでお礼ができないと青ざめる事が...w 

 舞台と客席が同じ高さの場合は、座席移動はしなくても大丈夫かもしれません。
 また教室によって発表会中の花束贈呈を禁止しているところもありますので、やはり確認はされた方が良いと思います。先生にもあげる事は内緒にしておくと当日楽しいかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
出かける前に読ませてもらいましたので、とても助かりました。
ソロ終了後に無事渡す事が出来、お友達も照れくさそうに受け取ってくれました。
先生には、やはり帰りの荷物になるかな?と思いやめておきました。
プログラムには無かったのですが、最後に先生がソロを弾かれて感極まっている感じだったので、その後に渡せたらもっと感激してくれたかな~と思いました(苦笑)
発表会と言ってもいろんなパターンがあるんですね!
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 22:09

どのような感じの発表会かわからないのですが、ホールを借り切って何人もの生徒の方が演奏する形式だとしたら、おそらく演奏直後の花束贈呈は無しだと思います。



・一人ひとりの演奏の持ち時間が決まっている。
・撮影のカメラが回っている。
・お子様の参加が多い場合、お花をもらえる子ともらえない子が出てきてしまう。

特に3番目の理由ですが、1つももらえない、ということはないにしても、いくつも貰う子と1つだけの子とちょっとかわいそうなときがありますから・・・。その辺を配慮して花束は全て受付でお預かりする、というルールを設けているところがあります。アットホームな感じで、毎年みんな演奏後に花束を渡している、というのであればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても立派なホールでしたが、先生の人柄もあってアットホームな感じの発表会になりました。
やはり、みなさん常識をわきまえているんでしょうか、花束をもらっていた子は2人だけでした。
これからは、持って行っていいかをちゃんと確認してからにしないといけませんね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 22:26

ピアノ発表会の撮影をしている者です。


結論からお話しますと、舞台の袖から花束を渡すということは
見たことは無いですね。
演奏直後といのは絶対に有りません。
次ぎの演奏者のことも有りますので。
受付時、もしくは終わってから舞台裏で・・。
のようです。
この点は主催者からお話があるでしょう。
プロの演奏会でも舞台で直接花束を渡すというのは予め決められた
人が代表で渡すよう企画されています。
もしお話がなければ予め聞いておいたほうが間違いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
以前見た別のピアノ発表会で渡していた子がいたので、渡す物なのかと思っていました。
行って聞いてみたほうがいいですね!
有難うございました。

お礼日時:2007/01/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!