アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでASUSのマザーボードP4PEでSATA2台(200G×2)のRAID 0の環境で使用していました。
先日、新たにP5B等を購入し、周辺機器はそのままで中身の入れ替えをしていたのですが、どうにもRAIDの設定ができません。問い合わせ先は来週火曜まで休みなため、この連休をモンモンと過ごすことになりそうなのですが、できれば早く使えるようにしたいと思い、経験者はいないかと書き込みしました。

質問 : RAID用のSATAのコネクタが1個しかないのですが、そこと、4つある標準のSATAコネクタの1番とを使うという考えではないのでしょうか。これだとRAIDのコネクタの1台しか認識しません。(類似品番のボードの注意事項のページにはE-SATAとRAID用コネクタでしかRAIDはできないみたいな記述があったものですから心配です)

※マニュアルに書いてあるBIOSのRAIDの設定は済んでいます。
※投げやりで片方のSATAにWindowsXPをインストールして動作するところまでは確認しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

P5BはICH8なのでRAID対応ではありません。

RAIDインターフェース:
RAID 0/1/JBOD(JMicron Technology JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1、
External Serial ATA 3Gb/s×1、Ultra ATA/133×1)
JMicronのみのRAIDです。
RAIDにこだわるのでしたらP5B DeluxeがICH8RでRAID対応ですから
P5B Deluxeがよかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
まさにガーンという状況で、なんと言っていいのかわかりませんが、要するにSATAとESATAとUATAの組み合わせでRAIDが出来るよという意味でよろしいのでしょうか。
マニュアルのどこかの文中で、同じHDDを2台用意し云々とあったので、頭から動くと信じ込んでいました。

JMicronのRAIDは、E-SATA前提ですし。

安定しているとの話もあまり聞きませんので。このマザーだけでのRAIDは止めた方がよいかと。
ついてに光学ドライブに悪影響があるので、JMICRONのIDEドライバーも入れない方がよいです。

マザーの選択、間違えましたね。PCI-EXP用RAIDカードでも購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今からダメ元で販売店に電話してみます。
他のボードに換えてくれるといいのですが、どうなりますやら。

>要するにSATAとESATAとUATAの組み合わせでRAIDが出来るよ

まさしくその通りです。こればかりは「RAID対応」という表記はASUSの罠に違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
嫌いなメーカーではないのでなるべく罠とは思いたくないのですが、それでも十分に手抜きだと思います。
さてどうしたものか・・・