プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレーダーが急増って話を聞きましたが、
これって仕事兼業しながらは出来ませんよね?
生活するには投資資金も相当ないと難しいと思うのですが、
それに常に勝ち続けなければならないと思うのですが、
そんな人はかなり少ないと思うのですが、
皆さんがそのような恵まれた人達なのでしょうか、
どうすればそのようになれるのでしょうか、
始めるには資金がいくらくらい必要なのでしょうか、
デイトレーダーなんて駄目だよという意見じゃなく
できましたら前向きなアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

デイトレーダーというのは、1日のうちで売買を完結することを主にしている人のことです。

アメリカでは、一時デイトレーダーが盛んになりましたが、ITバブルがはじけた頃大きな損をして殆どが退場しました。その後またやる人が増えて来ましたが、デイトレーダーとは言わず確かアクティブトレーダーを呼ぶようになったと思います。
デイトレードをするには、手数料の安い証券会社を選ぶことです。定年退職者や主婦には向いていると思います。考えても見てください。430万以上のワーキングプアと呼ばれる世帯や1300万人以上と言われるパートや派遣などで所得を得ている人たちは、時給が手取りで670円程度と言われます。仮に一日5時間パソコンの前でトレード画面を見て株をやったとして、5000円も利益をあげられればその人たちの苦しい労働の稼ぎを上回るのです。うまく行けば、それは可能です。株はパチンコ、競馬、競艇、宝くじなどと違い、ゼロになることは滅多にありません。デイトレードの場合はゼロになるリスクは皆無です。株はギャンブルではないのです。メンタルなビジネスなのです。
    • 0

>どうすればそのようになれるのでしょうか、

何事も努力です。

>始めるには資金がいくらくらい必要なのでしょうか、
銘柄によって違います。
生活するためには、現物株の場合、かなりの金額を動きのいい銘柄に投入します。そして、売りから入ることが出来ないと生活するには難しいと思います。

去年、TBS(だったかな?)で「マネーウォーズ」という番組を、ご覧になりましたか?芸能人が3組に分かれて、株を売買して、儲けを競う番組です。
1組3~4人のチームを組み、相談しながら銘柄を買います。
あるチームのある人が、デイトレードを始めました。最初だけは利益が出ましたが、次からは全部負け。
結果は、デイトレードをしたチームが、デイトレードの負けが響いて、最下位でした。

もし、デイトレーダーになりたいということであれば、まず中長期投資をマスターすることが大切だと思います。
底入れした時や、天井をつけた時などのチャートの見方、出来高などを判断することが必要です。
デイトレードの場合、瞬時に、利食いのポイント、ロスカットのポイントなどを判断します。
特に先物は、一瞬の判断で勝負が決まってしまいます。

>できましたら前向きなアドバイスをお願いします。
同じような質問が多い中で、まず自分で勉強することです。過去の質問を見て検証したり、自分で検索したり、いろいろあると思います。
良回答が来るまで、ここで何年も待ち続けますか?
    • 0

No.4の方と同じような考え方ですが、

一日中PCの前に張り付いて秒単位で売買してるだけがデイトレーダーでは
ないと思います。
見てるだけで売買しない日もあるし、日によって違う時のあるし。
お仕事されながらでしたらお勧めはボックス圏にあると思われる銘柄の安値で指しておいて約定通知を携帯にくるようにセットしておいて
通知が着たらトイレ行って売り注文(損切りの逆指値は必須。)
をしといたらいいかと。
うまく行けば張り付きデイトレより楽で値幅取れます。
わたしの場合は張り付きより圧倒的に勝率高いです。
(理由:騙しにあわない、飛びつきがない、手数料をほとんど意識しないで済む、一生懸命チャートを研究するようになる)
わたしの知り合いは種3000万円くらいで上記方法でデイトレされてます。
でも他の人には絶対内緒でね。
誹謗する人必ずいますから。
    • 0

>>7 某フジのキャスターではないですが

「その通りです。」
デイトレーダーは自分らでネット上で組合みたいな寄り合い団体を
つくってるようですから、サーチされたら何か判るかも知れません。
個人投資家協会とはまた別口です。
    • 0

>これって仕事兼業しながらは出来ませんよね?

すべての職業が、平日出勤で土日祝が休みという訳ではないですよ。

平日が休みなら、その日だけでもデイトレは可能かと。
    • 0

・デイトレーダーってどんな人達

日ばかり商いを行う人のことです。
一日のうちに結果を出すということです。
資金が少なくてもでき、リスクが少ない反面、儲けも少ないローリスクローリターンのトレードを繰り返すことです。

30万円の株を30万5000円で売って利ざやを稼いでいく方法で、誰でも出来ます。
初めは給料3ヶ月分あれば十分です。

小遣い稼ぎのつもりでやって、ドツボにはまらなければ良いだけです。
    • 0

> どうすればそのようになれるのでしょうか、

今の仕事を辞めて、昼間に証券会社のサイトにアクセスするだけでなれます。

> 始めるには資金がいくらくらい必要なのでしょうか、

暮らして行ける分が稼げれば良いわけですから、要は生活費がいくらかかるか、生活レベルはどこまで必要だと思っているか次第でしょう。デイトレは ADSL が届いている地域かケータイが圏外でなければ、基本的にどこでもできますので、生活費が安い田舎のほうが損益分岐点が低くて良いでしょう。
下限を考えると、たとえば資産を1年で倍にできるのもごく限られた一部の人ですが、それとて、生活費が100万円/年なら少なくとも100万円は必要、1000万円/年なら少なくとも1000万円は必要でしょう。
    • 0

デイトレーダーとは「昼間(デイ)にトレード(株取引)する人」という意味ではなく、「デイトレード(1日の間における利鞘稼ぎの株式取引)をする人」という意味のようです。

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=20050 …

だから仕事兼業しながらでも可能ではと思うのですが。ネット証券で「いくらになったら買う、売る」と指定する取引を受け付けているところがあるので、夜のうちにでも注文を出しておけば可能ではと思います。また、仕事中にでも携帯電話などで取引してる人もいるようです。職場でばれたらまずいでしょうが(笑)、休み時間や営業職などで外に出る時間のある人ならだいじょうぶかも?

最初の投資資金については人それぞれでしょう。昨年、証券会社の誤発注であっという間に何億稼いだ人は、確か、学生時代の何十万かを元手にどんどん増やしていった20代の人だったのでは?「信用取引」というのをすれば、実際に持っているお金以上の取引をすることが出来るのです。しかし、これは勝つと大きいが負けても大きいですよ。確か、株取引での損は自己破産の免責対象にならないので負けると大変な借金を背負うことになるようです。
「株で儲けて生活」は優雅な印象ですが、前述のように何億の金を動かしている人は、常に株価のことが頭を離れず、心やすらぐ間が無いそうで、金持ちもそれなりに大変だなと思います。あっという間に何千万円儲けることもあれば、あっという間に億負けることもある世界ですからね。言っちゃ悪いが、ある意味、ギャンブルみたいなものだと思います。そういう根性が無いとね。
専業で株取引やっている人は、自宅に何台かのPC画面で株価を表示させ、一瞬の値動きを見て注文を出して売り買いしているようです。それで妻子を養っている人もいるようですね。大変だと思いますが。
「株で大儲け」話は本や雑誌に載っているのでそれを読めば参考になると思います。

株にはいろいろ法則があると言われていますが、理論を勉強したところで普通は必ず勝てるわけじゃないです。経済評論家みたいな人の言ってる事も必ずしも当たってませんよ。勉強さえすれば必ず勝てるなら誰も苦労しない。(笑)
確か統計では、株取引で儲けている人は全体のほんの何割(2、3割?)で、しかもそのほとんどがごく少額の儲け(年間4~5万円?)だというような話を聞いた気がする。相場がぐんぐん上がり基調の時は皆儲かるけど、下がれば大半の人が損するからね。相場が下がっている時も、空売りとか信用取引の手法で儲けることは可能のようですが。いずれにせよ、なかなかそうは簡単に行かないということでしょう。下がり始めたら損失を少しで食い止めるために損切りと言って買った値段より安く売ったりするわけだが、素人はなかなか思い切れないようですね。「もうちょっと持っていたら値が戻るかも」と思ううちにさらにどんどん値が下がって損失を拡大してしまう(笑)。

雑誌でも本でもいいから、株取引に関するのを何冊か読んでみることを勧めます。理論でもいいし「こうして儲けてる」みたいな景気いい話でもいいし。そして株取引がどのようなものか、自分は向いているか考えてみれば?
ネット証券等で「実際には株を買わずに買ったつもりで取引の練習」できるサービスやってるところもあると思うので探してみれば?でも十万円もあればとりあえず本当に買ってやってみればどうでしょうか?昼間勤めていてもネット証券で夜のうちに注文を出して取引できますからね。
ではGood Luck!(笑)
    • 0

個人的には株で成功できる人は根気と情報を読み取る力が抜き出ているという

印象です。

専門家ではないので、詳しくは説明できませんが
簡潔にいうと、デイトレは分単位で株の売買を行います。
もちろん1社だけの株にとどまらず、リスクを分散させるためにも
数社の株を分単位で売買しなければなりません。
=PCのディスプレイをずっとにらみ続けなければならないということです。
当然のことながら別に仕事にいくというわけには行きませんよね。
その間にも当然株価は動きますので、情報収集は欠かせないと。

資金については元金は数十万単位からはじめたという方もいれば
親御さんから数百万もらい、それを資金になんてとても恵まれた方もいます。(うらやましい・・w)

いきなりデイトレなんていうのは正直流行に載せられているだけなので自殺行為だとは思います。
(デイトレで何百億の利益を得た若者などがメディアにでますが、そのうらには何千人という人が散っていったことを肝に命じることです)
とりあえずは、株の知識をマスターするためにも小額な取引からはじめるのがベストなのかなと思っています。
    • 0

2ちゃんねるの株式板をのぞくとデイトレーダーの方々の実態が

わずかですがわかるかもしれません。
(話半分ですが)

参考URL:http://live25.2ch.net/stock/
    • 0