アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和60年頃、私が小学校の時に教科書で読んだ今西祐行「一つの花」を最近読み返したく探しています。
お話自体は出版されています。
条件として、当時の教科書の挿絵が非常に印象に残っており、当時の教科書の挿絵で読みたいのですが、入手する方法があれば教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の説明が至らなかったために、#4の回答者の方に誤解を与えてしまったようです。

鈴木さんを除けば、すべて過去の教科書に載っていたものをご紹介したのですが・・・。20年近く前ですよね?

現行版の教科書は、大書以外持っているので、それを書きます。#4の方は大書現行版ほかをお探しくださいね。
光村 平成3年検定  石倉さん
光村 現行版     松永さん
教出 平成3年検定版 中尾さん
教出 現行版     中尾さん(上と同じ)
東書 現行版     南塚直子さん
学図 現行版には「一つの花」は載っていません。

あとは、各教科書会社のHP内を探す方法もあります。
20年前には大書は出ていなかったと思うので、他の4社を探すと載っているかもしれません。
光村図書
教育出版
東京書籍
学校図書
(大阪書籍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった教科書会社のHPを調べていると、教育出版のFAQで、過去の教科書図書館というのを見つけました。
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/shoukoku/faq/faq …
各社の国語教科書の一つの花の挿絵を実際に見てみないと判別つかないと思うので、機会を見つけて上記図書館を訪問して当時の各社教科書を確認してみようと思います。(幸い関東在住なので)
※昭和59年に(年がばれますね)大阪府堺市南部の小学校で4年生をしていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:14

「一つの花」は現在でも小学4年生の国語教材になっています。


主な教科書の出版社のうち、5社は取り上げているそうです。
http://www.iiclo.or.jp/data/mukogawa_1992.html#1 …年度版

質問者様の学校(市町村)で採択していた
出版社は覚えていますか。
私が知っている範囲では教育出版では
載っていたと思います。

お住まいの近くで
大きな書店はありませんか?
出版社と学年、上下(上の教科書だったと思います)
を言って、買うことはできると思います。

先ほどまでの回答者さまたちがご紹介くださった挿絵は
いずれも教科書のものとは違いますね。
私も調べることはできますが
明後日以降ならわかるかな?
もしわかりましたら、また回答いたします。

とりあえず、書店で頼めると思いますよ。
代金は300円程度だと思います。

参考までに群馬県の例をお知らせしますね。
http://www.g-kyoukasho.co.jp/k_kounyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
残念ながら当時の出版していた教科書会社の記憶はありません。。
教科書を書店で買うことが出来るのですね、知りませんでした。
ただ、探しているのが昭和59年当時の四年生教科書(大阪府堺市南部)と古いものですので、これは売っていないようです。
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/shoukoku/faq/faq …
「教科書図書館」というところへ行って確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:30

#1・2です。


もう一人、教育出版で中尾彰(しょう)さんの挿絵を見つけました。
絵柄と、パステル調という点は当てはまると思うのですが。
念のためご確認ください。

今西・中尾版は「あすなろ書房」から出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0

#1です。

追加・訂正します。

光村ではかつて石倉欣二という画家の方の挿絵も使われていました。
画風は下記URL二つ目をご覧ください。ただ、この「今西・石倉」コンビの本は出ていないようです(ちょっと調べただけですが)。

また、「一つの花」は、鈴木義治という画家の方に挿絵でも教科書に載っていたようです。そちらはポプラ社から出ているようです。URL一つ目参照ください。

参考URL:http://www.rakuda.ne.jp/ehon/1nen/hitotu.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認してみましたが、残念ながら表紙を見る限りでは私の記憶にある絵とは一致しないようでした。
(私の記憶にある絵は、優しい筆致の劇画風でした。)
石倉欣二さんの絵よりも、もっと線が細く柔らかく色合いもパステル調だった記憶があります。
鈴木義治さんの絵の方が近いのですが、もう少し目の表情の書き方が控えめだった記憶があります。
本を探して確認してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 18:11

今も「一つの花」は小四の教科書に載っています。

光村版であれば、かなり前(20年前)から同じ挿絵であると思います。松永禎郎(よしろう)さんという画家です。

下記URL内に松永さんの絵もあるので、お確かめになり、もし違っていたら補足なさってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ISHIMURA/ehonn_7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答くださりありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。
松永さんの絵を確認しましたが、残念ながら違うようでした。
※当時の教科書の絵は、「線の細い劇画風」でした。
 記憶にある場面は下記の通りです。
 (いずれもカラーです。他にもあったはず。)
 ・父が、母に抱かれた娘に花を差し出す
 ・最後のページで、一面?花の中に木造平屋の小さな家がある
amazonでも確認してみましたが「伊勢 英子」さんの絵も違う
ようでした。

お礼日時:2007/01/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!