プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人病院の受付をしています。

最近、日本病院会のある医療資格を取得したいと思うようなり、受講を考えています。‥が、受講資格には高卒程度の学歴を有する者となっていました。

私は高校中退なのですが、受講は無理なのでしょうか?そのような資格を取得する際には、学歴証明書などの提出は必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>sha-girlさんは独学で勉強され、高等学校卒業程度認定試験を受けられたのですか?


私が取得したのは10年以上前で
名称も今と違い「大学入学資格検定」と呼ばれていたときです。

大検の講習には行きました。
科目数は8科目(当時は11科目)と多く
ある程度問題のパターンをつかむためにも
もし受けられるなら、そういう講習も受講する事をお勧めします。
(有名な予備校等でやっていると思います。)
それ以外は独学です。

あとrinbanaさんは高校中退ということですので
高校を中退するまでに取得した単位を利用して、ある程度の科目数が免除される場合があります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。

三十路間近になると、高校を卒業することより資格を取得することの方が将来的に役立つような気がしていたのですが‥高卒以上という壁が目の前にある今、悩んでいます。

また何かあったら、相談させてください。丁寧にお答えして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 19:43

>その資格を生かした職業をされておられるのでしょうか?もし良ければ、教えてください。



私がこの資格を勉強する事になった経緯は、
当時勤務していた病院(医事課に所属していましたが)が、診療録管理室を新規に立ち上げすることになり、
私や同僚・後輩に業務命令が出ました。
受講料等は全て病院持ちでした。

受講しつつ、医事仕事しつつ、診療録管理室を立ち上げました。
当初兼任職だった管理室職も今は後輩が専任で就いています。
私はその後、院内での部署移動で医療秘書課に移りました。
今現在は別の法人役員職で、この資格の実務から離れていますが、学んだ事は役立っています。

ご存知かと思いますが、診療情報管理士単独での求人はたいへん少ないです。
病院の事務職員や他のコメディカル・医師・看護師等で受講される方が多いですね。
実際この職は今後必要になると思いますが、給与面・待遇面などはまだまだこれから・・・と言った感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々な話も聞かせて頂いて、すごく参考になりました。

その資格を取得した同僚が、その資格を活かせる病院に転職しました。活かせる病院と活かせない病院がある?みたいですね?

私も前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/10 23:10

日本病院会の診療情報管理士の資格ですか?



私も病院勤務していた頃、9年前に取りましたが、
基礎課程からの受講資格は原則として短期大学または専門学校卒業以上の学歴を有する者、
ただし、現在、病院に勤務している者は、当分の間、高卒者でもよい、
となっていますので、
質問者様の場合は高卒の証明が必要と思います。

2年間、仕事との両立はたいへんですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在、病院に勤務してるのですが‥高校中退なので、受講資格がないかもしれません‥やる気はあっても学歴がないので、原点に戻って考えてみます。

pompomranohahaさんは、その資格を生かした職業をされておられるのでしょうか?もし良ければ、教えてください。

お礼日時:2007/01/09 19:35

一般的に「高卒程度の学歴を有する者」というのは単に学力があれば


良いというわけではありません。(学力≠学歴)
それを証明するなんらかの書類が必要になります。
例えば大学の入学願書も
「高校卒業あるいは同程度の学歴を有する者」のような記述だったと思います。

文部科学省がおこなっている高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)
というものがあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
私自身高校には行きませんでしたが上記の資格をとり大学に進学しました。

他にも「NHK学園」というところでもそれに準じる資格を取得することが可能です。
http://www.n-gaku.jp/

ただ今回の場合は学力だけでも問題ないかもしれませんので、その講習をおこなっているところに
問い合わせてみるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

sha-girlさんは独学で勉強され、高等学校卒業程度認定試験を受けられたのですか?興味ある内容でしたので、一度資料を取り寄せてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 17:30

『高卒程度』というのは字のごとく、高校を卒業に基準を求めるものではなく、


「高校課程を卒業できる程度の学力を有するもの」です。
といっても、高校数学や英語などをばっちり覚えていなければならないというわけではありません。
受講課程の中で高校程度の理解力が必要ですよと言っているようなものです。

医療系資格はいろんな意味で大変な資格ですが、その分やりがいのある資格ですのでがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな資格を取得する際にも、学歴がネックとなってしまい‥悩んでました。でも前向きに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 22:35

>高卒程度の学歴を有する者となっていました。



これは必要だということです。
提出しなかったら本当に学歴があるのか確認しようがありません。
ただし「高卒程度」ということは高卒でなくても良いという事です。

やはり就職でも資格試験でも何をするにも高卒と同等の資格は必要ですよ。
まずは「高卒認定試験」を受けることを薦めます。
今は1年に2回も受けられるし平均で30~40点取れたら合格します。
高校中退なら何科目か免除される場合もあります。

私の時は年に1回、しかもクソ暑い8月でした。
今より科目数も多かったし中卒だったので免除もありませんでした。
それでもここで勉強したら簡単に合格できました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
実際の試験と全く同じスタイルで学習するので無駄が全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三十路間近になると、高校を卒業することより資格を取得することの方が将来的に役立つような気がして‥

回答、サイト紹介ありがとうございました。少し考えてみたいと思います。

また何かあれば、相談させてください。

お礼日時:2007/01/06 22:29

その講座の修了後には、何か資格取得が可能なのでしょうか?


では無く、ただ受講するだけなら、学歴は関係無いように思えますが。

ただ、資格取得も兼ねているのなら、卒業証明書が必要だったりしますが、あまり、高校での卒業証明書を求めるものは無いようにおもわれます。
資格取得のHP等を見たり、直接、受講申込をしたい、学校や協会に聞けば良いのではありませんか?

医療事務関係かな?と思ったのですが、学歴は関係無いような気がします。
実際、医療事務の仕事は学歴より、経験重視みたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療事務の資格は学歴は関係なかったので、数年前に取得しました。
今回は情報管理士の資格を取得したいと考えてるのですが‥

協会に聞く前にこちらで相談させて頂きました。休み明けでも、協会に連絡してみます。

お礼日時:2007/01/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!