アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを習おうと思って購入を考えてますが、続くかわからないので安いのにしようと思っています。日本製のYAMAHAやYANAGISAWAは高いのでパスしようとしてます。安いのは中国製のJ.Michaelやケルナーですがこれでも問題ないのでしょうか?
あと下記の4つはどこ製か教えてもえませんか?
(H.SELMER.MAXTONE.SELMER.ヘインリッチ )
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私としては初心者だからこそいいものを使うべきだと思います。

最初だからちゃんと正しく音が出せるいいものを。
安物はそれなりのものでJ.ミッシェルやケルナーよりもセルマー、ヤマハ、ヤナギサワなどでやるべきかと。
続く、続かないはやはり本人の意思なので何ともいえませんが、今はネットオークションも手軽ですし、いざやめてしまうのでしたら出品するのもいいかと思います。
安物はUSEDじゃ売れませんが、一流のものはちゃんとした値段で売れるもんですよ。
セルマーはフランスかアメリカ製。MAXTONEは下倉楽器が作るセルマーのコピー品です。

なんにせよまずレッスンの先生を探して、先生に相談するのが一番いいです!もしかしたらレンタルもあるかもしれないし。
    • 0

J.Michael(J.マイケル)は中国で製造されていますが、日本で管楽器の技術をもった方たちが商品の企画と出荷時の検査・調整を行っていて、最近はタンポやマウスピースはアメリカ製のものを使うなどこだわりが見えてきましたので、安い価格帯のブランドの中ではおすすめです。

最近大手の楽器屋さんでもサックスを扱っているのを見たことがあります。営業の方なども管楽器を趣味で演奏したりしてる人たちですので何かあったときの対応も良いと思いますよ。
    • 0

値段の高いメーカーはそれなりの楽器の作りを元々持っています

特にセルマーあたりは初心者でも比較的低い音などが響きやすくて吹きやすい方のメーカーになると思います

レッスンに通う前提ならインストラクターの方に色々と直接質問して良し悪しを聞いてみるのが一番実感できると思います
先にいろんな人から聞いた情報などもよいかもしれませんが
先入観を持つと初心者であるならば先入観からの無知による失敗なんかも生じると思います

しかも同じ楽器のメーカーでも1こ1こ違うクセをもっているので
手に取って見ないと感じられない面もあると思います
しかもリード楽器特有のリードによる差やリガチャー(マウスピースでリードを抑えてる留め金部分といえばわかりますか?)やマウスピースなどを変えるだけでもかなりアンブッシュア(マウスピースを構えたときの口の形)にも変化があるので、それだけでもかなり音の響きや吹きやすさに影響が出てきます

あと、参考程度にですが同じメーカーの中でも高い楽器から比較的買い求め安い値段まで色々とあるので直接楽器店に行って一通りカタログに目を通してみるのも購入の際の参考になると思います

単純にいえばアンティグアなんてかなり値段だけ考えれば安いのでは?

極端な話ですが最初のうちは楽器の値段や質は自己満足のようなものです 中学生あたりでも同じ木管楽器のクラリネットなんかでプラ製のものでも木製に近いほどいい響きを出せる人も居ます
あとは何処までこだわるかと、どの程度の質が欲しいかだと思います
    • 0

>サックスを習おうと思って購入を考えてます

「習う」のでしたなら、先生に相談されてから購入された方が良いですよ。

>続くかわからないので

先生は、続けられる様に考えて下さいます。

>日本製のYAMAHAやYANAGISAWAは高いのでパスしようとしてます。

それだけの手間をかけて「音楽を奏でられる楽器」に仕上げているから、高価なものになってしまうのです。

>安いのは中国製のJ.Michaelやケルントナーですがこれでも問題ないのでしょうか?

ある意味、「部品を組み立ててあるだけ」のシロモノですからね。。。
問題がない方が不思議です。
    • 0

吹奏楽の経験者です。

楽器を始める場合、初心者ですからメーカーはさして気にする必要はないと思います。
最初は粗雑に扱いがちになってしまいますし、練習用ですから、そこまで高価で有名なメーカーのものを持っても、後々上達したあとで自分の口や音色にあったものを選ぶべきだと思います。
一番いいのは楽器店で試し吹きをさせていただくことです。
楽器店の方に聞いてみたら、きっといいものが見つかりますよ。
あと、ネットで楽器を注文するのは避けたほうがいいです。
配送中の傷なども考えられますが、楽器との相性が大切ですので、是非、手にとって選んでみてください。
メーカーについてお答えできず、すみません。
参考になれば幸いです。
    • 0