プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A地点からB地点まで1200mあり、普通は歩いて20分かかる。しかし、今日は途中で速度をあげて、分速80mの速さで歩くと3分早く到着した。A地点から何mの地点で速度をあげたでしょう?
という問題で、一次方程式を使って解いてみました。速度をxとして
 1200?20=80?x?3
という式で?に何通りか算術符号を入れて(き・は・じの関係により)解いてみたのですが、結果的には値はでるのですが答えと合いません・・・。
ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ


>A地点からB地点まで1200mあり、普通は歩いて20分かかる
速さがでますね。分速?m
>速度をxとして
>き・は・じの関係により(図書いてますか?)
だと分母にxになり、解きにくいですね。
素直に求める距離をxメートルとしましょう。
分速80mの速さで歩いた距離は
1200-xメートルなので
x/?+(1200-x)/80=20-3
x/?と(1200-x)/80はそれぞれ何を計算していますか。
「き・は・じ」で考えれば直ぐわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!答えが合いました☆

お礼日時:2007/01/06 23:55

まずは普段歩く早さがどれだけなのかを求めよう。


それは単に1200÷20で分速60とでる。

つぎに速度を上げた地点のAからの距離(要は答えとなるもの)をyとおく。
3分早くつくということはつまり17分で着くと言うことだから

17 = (分速60で歩いた時間) + (分速80で歩いた時間)

これを具体的に式にしよう。
ちなみに分速60で歩いた距離はさっきyとおいた。
では分速80で歩いた距離は・・・?

後は簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 23:53

普通の速度は60m/分です。


普通の速度で歩いていた時間をxをおくと、
60x+80(17-x)=1200
60x+1360-80x=1200
-20x=-160
x=8
で、8分間は普通の速度(60m/分)でした。なので、
8×60=480m
地点から速度を上げた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2007/01/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!