プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション新規の者ですが、先日初めて落札しました。
終了後丸一日くらい後に相手から連絡がありました。発送方法など質問したいことがありましたので、返事と一緒に質問しましたが、丸二日たってもそれについての回答がありません。急いでいる訳ではないのですが、連絡がないので心配しています。質問の返事待ちなので振込みもまだしていません。
私が取引を多くやっている評価の高い人であれば相手からもある程度は信頼されているだろうし心配はしないと思うのですが、新規IDなので嫌がられているのかなあ?とか、私のメールが届いていなくて、しかも新規だし、イタズラと思われて取り消されるのでは?などと思ってしまいますが、こういう場合は気にせず待てば良いのでしょうか?万が一メールのトラブルだといけないのでもう一度連絡するのはしつこいですか?相手は1000くらい良い評価のある方です。

A 回答 (5件)

評価が1000もあるということは、相手はプロ(=ネットを使った商売人)だと思います。

であると、夜や週末(土日祝)になると連絡が取れないのは一般的です。
また、仮に一般の方でも1000の評価ってものすごいことなので、(勇気を持って?!)もう一度メールしてみることを勧めます。その際には、

【前回送付したメールを転送し、今回は再送であること】

をはっきり書いておくと、トラブルにはなりづらいですよ。

自分も何度も問い合わせしたことありますから大丈夫です。出品者に大量に落札が重なったので、手続きが混乱したのかな??くらいで対応してみたらどうでしょうか?

で、3回くらいメールもしくは1週間以上も何の音沙汰も無い場合には、それは異常と思われるので、主催者側に連絡した方がいいでしょうね。まだ、振り込む前なら、諦めつくでしょうし…。

何はともあれ、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今晩一日待って、明日にでもメールをしたいと思います。
何しろ、経験がないものですから、(こんなに早くもう一度メールするのは失礼かな?)という思いと、(新規=イタズラ・・・のように思われて削除されたらどうしよう・・・)という思いが頭の中をグルグル回っています。
でも、やっぱり勇気がいりますね・・・
ありがとうございました。

相手のメーラー/プロバイダの迷惑メールフィルタの設定ではじかれているのかもしれません。

電子メールの過信は禁物です。出した・出さないの水掛け論になってからでは遅いので、もう一回催促してみてもバチはあたらないと思います。

単に正月休みと週末が重なってるからじゃないか、とも思います。出品者の評価欄で、過去の取引の日付(終了日と落札者が評価した日付)を確認して、1週間以上時間が経過しているものが多ければ、その出品者がもともとのんびりさんである可能性もあります。

ま、お金を振込んでしまって待ってるわけではなさそうなので、そんなに心配することも無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝、再度のメールを送りました。
昨晩その方の評価をたくさん読みましたが、「非常に良い」となっていながらも「何度連絡しても返事がこない」等のコメントもいくつかありましたので、そういうこともあるのだと思います。
出品時には連休中連絡がとれない等の記載がありませんでしたので、余計に自分の送ったメールが届いてないのでは?と心配しておりました。
自分のメールが届いてなければ、私が入金を待たせている状態になってしまいますのでそれを危惧しておりました。もう1.2日待ってみようと思います。

趣旨違いのアドバイスをば・・・。

「落札後の質問」は基本的にはマナー違反です。
質問するタイミングは、必ず「入札前」に行いましょう。
その回答如何で、入札するかどうかを判断します。
もちろん回答が付かなかった場合は、入札を控えます。

初心者の人は「発送方法」や「送金(決済)方法」など、
判らない場合が多いかもしれませんが、出来るだけ自身で
調べてみるようにした方が良いですよ。
(本件は、発送方法の対応の可否かもしれませんが)
ここのようなQ&Aも活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
これからは入札前に質問したいと思います。
落札後の質問でしたので丁重にしたつもりですが、そのことに気分を害されて返事が遅いのかなあ?・・・と思ってもいます。
少しずつ勉強したいと思います。

個人出品かストアか解りませんが二日位で、まだ入金もして無いのでしたらもう少し待って様子を見たほうがいいです。

相手も1000位評価があるのでしたら色んな方と取引しているはずですので、質問したぐらいで取り消される事はまず無いと思います。ただ良が1000あっても悪いの評価が多ければまた話は別ですが…。心配でしたら届いていないかもしれないので確認のためもう一度連絡してみた方がいいかもしれません。自分の場合は大体ですが丸3日経っても返信が無い場合一度届いているか否かのメールを送信する事もあります。
初めは不安も多いでしょうが慣れると楽しく参加できるようになってきます。くれぐれも詐欺にだけは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

出品者は個人の方です。
良いは1000くらいで悪いは一ケタなのでしっかりとした方だとは思います。
今晩一日待ってみて明日にでも確認のメールをしたいと思います。

2日空いてで連絡くるのは普通です。

流石に4日とかはどうかと思いますがそんなに焦る必要はありません。

ちなみに質問というのは落札後じゃないとできない類のものですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、質問については私のミスなのかもしれません。
終了前に聞いてみようかなあとも思ったのですが、私が落札した訳でもないのに(低い金額で入札していたので、自分が落札できるとは思っていなかった為)細かいことを質問するのは迷惑かなと思っていたところ運良く自分が落札できました。
経験しながら少しずつ勉強しないといけませんね。