質問

しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。
火加減、時間からしてまったく分かりません。
つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか?
出来るだけ簡単な方法が知りたいです。

あと具材は一般的に何ですか?
もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか?

水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

我が家というより、私のレシピです
(面倒なら、だししょう油を使うと簡単ですよ)
出汁:
地鶏を茹で(下茹で程度)、クッキングペーパーで漉したものと
ハゼ(又はアゴ=飛び魚)の出汁とあわせます
(前の晩に、水に漬けておき、翌日の朝、そのまま
火にかけて出汁をとり、追いがつお(削り節)を加えて漉します)
◆つゆは、これに薄口しょう油-お玉2~2.5杯分くらい
(なべの大きさにより調節しましょう)、砂糖小さじ1杯弱、
三河本みりん(コクが出ます)を30ccほど加え、以下の具を一緒に煮ます
(煮立てない程度に火はつけたままです)
◆豆腐(鍋用、又は木綿)、地鶏、
竹輪の輪切り

具が残って、つゆが少なくなったら
出汁しょう油ベースのつゆ(うどんつゆ程度の濃さ)で増やします
◆トッピングの具は、ゆり根、ほうれん草、金時人参、
を茹でたもの、紅白かまぼこなどを食べやすい大きさに切ります
◆餅は10分~15分茹でて、入れます

ところで
我が家は40年、臼と杵でついてきましたが、母の年齢、
準備と片づけが大変なので、餅つきは今年で最後に
なりそうです

雑煮も好きですが、やはりつきたての餅は最高です
約一臼分の、ちぎっただけのつきたて餅をこしあん(自家製)に
入れたもの(「赤福」の様な感じです)を「お手入れ」と呼んでいます
毎年、近所の人たちにあげていますが、好評です

この回答へのお礼

くわしいレシピありがとうございました。

ダシがきいてて餅が入ってりゃ雑煮ですよ。

というわけで一番簡単な作り方は;
(1)餅をオーブントースターで焼く
(2)焼いている間に、お椀にダシの素と醤油と塩を少しずつ入れ、そこにヤカンで沸かした湯をそそぐ
(3)餅を椀に入れて、海苔も入れる

おわり。これに柚子の皮やカツオ節なんか入れたら、もう、ほぼ完璧ですね。醤油や塩は、お椀1つにつき、あわせて小さじ半分も入れればオッケーで、あとは味見しながら加減してください。

ちなみに、もうちょっときちんと作るなら、かまぼこや冷凍のホウレンソウなどを上記レシピに加えて、お鍋で作ると、お客様に出しても恥ずかしくない一品の出来上がり。

こんばんは☆
お雑煮って美味しいですよね~♪
うちの実家はきちんとダシをとりますが、
私は簡単なやり方をしていますので、
そちらを御紹介しますねd(゜-^*)

材料:鶏肉細切れ、小松菜、里芋、姫なると、三つ葉、焼いたお餅

1、前もって小松菜と里芋は茹で、食べやすく切っておく。
  (どちらも冷凍モノで代用可能)
2、水を入れた鍋に「だしの素」と「鶏肉」を投入。
3、鶏肉に火が通ったらアクをとって、お醤油と塩少々で味付け。
4、煮立たせないうちに1の小松菜と里芋を投入。
5、器にお餅をいれ、4のおつゆを注ぎ、姫なるとと三つ葉で飾り付け。
6、お好みで柚子の皮を少し乗せると良い香りで見た目もナイス!
  (香りだけならゆずポンを少し加えてもオッケー)

お餅は、おつゆを作ってるときに隣で焼けばいいと思いますよ(≧∇≦)ъ

お雑煮は、地域によって、また家によって、
味付けもお餅の形や入れ方も具材も、
ほんと一冊の本が出来るくらいに様々です。
なので、どれが正当!というのはないので、
ご自分の家で口に合う物にしていけばよろしいかと思います。

我が家(東京です)では、ちょうど醤油ベースなので、
ちょっと紹介します。
1.鶏でダシをとります。
沸騰した湯に鶏肉をいれます(唐揚げ用とかの骨なしの)。
かつおぶしやいりこだし、粉末のダシの素を使う家もあります。
2.ダシが出たら鶏を鍋から出す(入れて置いて具にしても良いけど)
3.具材を入れる。
本来は具材はほとんど入れないらしいのですが、
我が家では栄養面とか考えて具だくさんになってます。
にんじん、だいこん、さといも、しいたけ。入れたらしばらく煮ます。
火は中火くらいです。
4.野菜に火が通ったら、醤油を少しずつ加えて味を調えます。
目分量だから、分量というのも言えませんが。
家によっては、みりんや酒などを入れるところもあるそうです。
5.餅は角餅で、焼きあみ(またはオーブントースター)で焼いて
椀によそったお雑煮の中に入れます。
6.薬味として、きざんだ柚子の皮を少々と三つ葉をのせて完成。

地方によっては、味噌味だったり、餅は焼かないとか丸餅とか
いろいろあるようです。

この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

我が家のレシピは
鶏肉
大根
にんじん
せり
椎茸
かまぼこ
焼いたお餅です。
セリ以外の野菜を水から煮て、だし(ほんだしとかそういうのでOK)を入れて、ふっとうしたら鶏肉を入れます。
野菜がやわらかくなったら、そこにお醤油を入れます。あと少しの塩。
量は野菜の分量に寄るし、お鍋の大きさにもよります。だから最初は少しずつ入れて味見をするしかないです。
普通にみそ汁を作る感じです。
みりんはいれません。
味が決まったら最後にセリをいれて火を止めます。
お餅はその間に焼いて置きます。
お椀によそって、最後にかまぼこをのせます。
あ、野菜の切り方はどうでも良いのですよ。銀杏切りとかでOK.
セリは一cmくらいに切ります。

白菜をいれてもおいしいと思いますよ。
里芋をいれる家庭もあります。

面倒なときは、市販のインスタントの「おすまし」でOKですよ。
松茸のお吸い物とかあるでしょう?あれに焼いた餅をいれればOK.
よく、おやつに食べマス。

この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

私の場合、「うどんスープの素」を使います。

餅が溶けても構わないなら、焼かないで入れます。

具材は、刻んだ葱程度の超シンプルな構成が好きです。

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?323 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!