アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代後半の性別女です。
ある男性について心の中でもやもやしていて、ここに書かせていただきます。
彼との出会いは大学時代のサークルです。彼は一つ上の先輩で、二年の冬頃から付き合っていました。関係が変わってきたのは、彼が卒業するころ。就職をするつもりはなく色々悩んでいて、結局は資格のスクールに通い始め、そのころから連絡は途絶えがち、こちらから連絡したり会いに行っても忙しいを連発「自分のことでいっぱいいっぱい」になっているようでした。

あまりに冷たい態度だし会わないようになって寂しくなりましたが、精神的につらいとなげく彼をほっておけないのもあって、たまにこちらから連絡を取っていました。また前の様になりたいと心の底で思っていたのかもしれません。

その後結局就職したようですが複雑な思いからしばらく連絡を取っていません。自然消滅みたいな感じなのかなと思ってます。
ただ彼は一人暮らしをしているので、合鍵をもらっていたのですが、その合鍵、今でも私の手元にあるのです。会わないようになってから「返したほうがいいの?」って聞いたのですが、まだそのとき彼の事が大好きで「持っていると安心するから持っていたい」というと「いいよ」と預けてくれました。

今でも彼は同じ部屋に住んでいるはず。ドアノブごと変えなければ合鍵は使えてしまうんですが、会わなくなって大分経つのに「合鍵を返して」といわないのはなぜでしょう?
ここで「どうしたいか?」は私の心次第なのは分かっているのですが、もやもやしているのは、また相手との接点がほしいと思っているからかもしれない。私は持っていて特に悪いこともないし、たとえば郵送で返してしまったら、彼とのすべてが消えてしまいそうで、でも彼との復縁を強く願っているわけでもないのですが、合鍵を返してくれといわない男性の心理が気になります。

A 回答 (3件)

可能性が高い順に言うと


・合い鍵を渡したことすら忘れている
・いまさら返してとも言えない
・すでに引っ越しをした
・まだあなたに未練がある
でしょう。
復縁を強く願っているわけでもなく、連絡もとっていないのに、その合い鍵をいまだに持ち続けているあなたの心理もやや不可解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その合い鍵をいまだに持ち続けているあなたの心理もやや不可解です。
そうですよね、こうやってはっきり言われると少し冷静になれます。自分でも分かりません。ただ、他に出会いもなく好きな人もいない為、昔の恋にすがっているのかもしれません。
そして、もしかしたらまた連絡が来るかもしれないと淡い期待をしているのかも…心の中で彼を勝手にキープをしている自分が嫌になります。
多分、onbaseさんの意見の、
>いまさら返してとも言えない もしくは ・合い鍵を渡したことすら忘れている
かな。私だったら、よっぽど信用している相手じゃないと部屋の鍵を持ってるなんてきもちわるいですが、人によってはどうでもいいと思うのかもしれないですね。

気持ちを切り替えて、さっぱり思い出ボックスにしまったり捨てるのがいいのかな…。

お礼日時:2007/01/07 01:11

こんにちは。


下にある二件のアドバイスにちょっと疑問を感じたので(間違っているという意味ではないですよ)回答してみました。

彼の性格を知っているわけではないので、はっきりは言えませんが、
普通、別れた異性に合鍵を渡したままにしておくってとても怖いことじゃないでしょうか??
私だったら、すぐ返してもらって、相手によったら鍵を変えます。
いろんな事件も多い今日このごろですし・・・

それをそのまま質問者さんに渡しておく、ということは
単純に復縁したい気持ちがあるんじゃないでしょうか?
今すぐではないかも知れないけれど。
とにかく、今彼女はいないと思います。

あと、質問者さんはとても可愛い女性なんですね。

>まだそのとき彼の事が大好きで「持っていると安心するから持っていたい」というと
という文を読んで、純粋に感動しました。

私は以前同棲していた彼氏がいて、その彼の鍵を、別れても持っていたかったのですが、
私は意地っ張りなので「返すのが当たり前、○○(彼)も気持ち悪いでしょ?」なんて言って返してしまいました。
すごく可愛くない女ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私だったら、すぐ返してもらって、相手によったら鍵を変えます。
私でも同じ事をします。特に私たち女性は身の危険も考えますね。

>「返すのが当たり前、○○(彼)も気持ち悪いでしょ?」なんて言って返してしまいました。
ちゃんとした別れがあったら、そうしないとどうしても未練など色んな思いが出て来てしまって、次の恋に中々踏み出せなかったりしますよね。もし今私に恋人がいたら、彼や合鍵に対して思い出しもしないでしょう。

男性はさほどそんな細かいことに色々思ったりしないのかなぁとも思いました。
確かに気にはなりますが、とりあえず私から早急に連絡したいとかの感情までは湧いてこないので、自分の心の整理をして、なんでも前向きにしていたいです。

教えてgoo!を使うのはこれが初めてで、こんな独り言みたいな質問に答えてくださるのかなぁと心配でしたが、みなさんの客観的なご意見いただけてありがたいです。分かっているようで分かりたくないことは考えないようにしがちで、自分の考えをまとめたりはっきり言われたりするのがどれだけ心の整理になるか分かりました。
私もみなさんのお役に立てることがあればいいなと思いました。

お礼日時:2007/01/07 14:16

#1さんの記述以外では、


・昔のことなのでもう、捨てたと思っている
・覚えてるけどめんどくさいのでそのまま
・いまさら、そのことで連絡も取りたくない
・もう、メモリ等を消してしまって連絡のとりようもない
とかが考えられますね。
彼からの連絡もないことから想定すると、そのことに質問者さんだけがこだわってるような気がしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんだけがこだわってるような気がしてしまいます。
第三者からはっきり言われて、はっと気づきました。こんな細かいこと、相手はどうでもいいのでしょうね。
実は合鍵の存在はしばらく忘れていたりもしたのですが、ふと思い出して「彼に好きな人が出来たりしたとき、渡しっぱなしの上にはっきりした別れがなかったから相手はこまったりしないかな…?」など思い始めたらすごく気になってきて…。

すごく未練たらしい自分が嫌です。
とりあえず今、キーケースから外して部屋の引き出しにしまいました。
はっきり相手に渡したり言葉に出来ないのなら、せめて次の恋を見つけて気持ちの整理をしたいです。

お礼日時:2007/01/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています