プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールドゴールは、ゴールポストを通過すると得点が入る。つまり、棒と棒の間をボールが通過すると得点が入るはずです。

しかし、実際は棒の外側を通過しても点が入ってるケースが多々見られます。生で見ると棒の内か外か分かりずらく、審判のジェスチャーで入ったかどうか分かるんですが、テレビで見ると、明らかに棒の外側を通過したのに審判が手を挙げているんです。

確かに、二人の審判のあの位置からでは、向かってくるボールは見えますが、その後の軌道は分からないはずです。目で追ってませんから。選手のみはっきり分かるはずです。

そこで質問ですが、フィールドゴールの誤審は認められないんでしょうか。ライスボウルもフィールドゴール差で試合が決まったので、どうしても気になります。

A 回答 (5件)

私も、ゴールポストの外側を通過したのに FG 成功と誤審される

ケースはこれまで一度として見た記憶がありません。ただ、それに
ついてはみなさんのご説明どおりですので、別の観点でお答えします。

> フィールドゴールの誤審は認められないんでしょうか。

フィールドゴールに限らず、あらゆる判定において誤審はありえます。
ただ、基本的にほとんどのスポーツでは「 審判の裁定は最終的 」とされ
ていますので、一度ジャッジが下ったら誤審が覆る可能性は少ないです。

フットボールに関して言えば、唯一 NFL が判定にその場で抗議する
システムを持っています。「 コーチズ・チャレンジ 」という制度ですね。
ヘッドコーチが誤審ではと思ったプレーにレッドフラッグを投げ、その際
レフェリー( 主審 )がビデオを確認して最終判定を下すものです。この
制度下においては、誤審が認められることになります。

ただし、私は 15 年ほどNFL を見ていますが、前述の通りフィールド
ゴールの判定で誤審騒ぎになったのを見たことはありません。

なお、フットボールはフィールドスポーツではもっとも多くの審判を
擁するスポーツです。7人の審判がフィールド全体をチェックし、フィー
ルドゴールに関してもポストの下に立つ2人がポスト通過を判定すると
ともに、ゴールの最終認定はレフェリーが下します。これだけ複数の目で
チェックしているので、誤審の確率は限りなく低いと思われます。

> 明らかに棒の外側を通過したのに審判が手を挙げているんです。

近い距離のフィールドゴールだと、カメラ位置によってそのように見える
こともよくあります。私も、「 うわー、FG 失敗だー! 」と思った瞬間に
審判2人が成功のジェスチャーをしていることがよくあります。でも別角度
のカメラ映像を見ると、ちゃんとポストのあいだを通過してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく答えて下さったので本当に納得できました。カメラの位置によって見方が変わってしまうのは盲点でした。自分の思い込みもあったと思います。みなさんの意見を参考にこれからもアメフトを楽しもうと思います。

最後に、お礼の返事が遅れましたことをお許し下さい。

どうもこんにちは。

前記されているようにNFLでは有り得ないですね、
NFLだと2500試合以上見てますがそんなシーンは一度も覚え無いです。

>生で見ると棒の内か外か分かりずらく、審判のジェスチャーで入ったかどうか分かるんですが、テレビで見ると、明らかに棒の外側を通過したのに審判が手を挙げているんです

学生だとかスタンドで見るとおっしゃるようにTFPでさえも全く見た目ではわかりませんが、テレビで見直せると言う事はXリーグですか?
Xならそう言う事も有り得るのかもしれないけど多々起こるとは思えないんですが。

もしかしたら「つまり、棒と棒の間をボールが通過すると得点」とあるのですが
間だけではなくって棒を空高く延長したと仮定して上ならいくら上でもOKですけど、(これは認識されていますよね?)

>二人の審判のあの位置からでは、向かってくるボールは見えますが、その後の軌道は分からないはずです

ボールの軌道を見える必要はないですよ、ポールの下から見上げて内か外かを判断するだけだしね。

>そこで質問ですが、フィールドゴールの誤審は認められないんでしょうか

NFL以外は判定がくつがえる制度が無いので無理ですね。
ゴール下の審判があまりにもミスジャッジをしてそれを主審が促正す可能性は有り得るでしょうけど。
基本的にスポーツの世界ではプロ以外は審判は絶対だし。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが回答ありがとうございます。

改めて僕の目の錯覚であることを認識致しました。テレビでの試合は、Xリーグもそうですけど、学生の試合もケーブルで見られます。カメラの角度や距離によって見方が変わるもんですね。審判の方々も当たり前ですが、ボウルの行方をきちんと追っているんですね。いろいろ、納得できました。 後は、審判の権限が絶対なのはどこも同じですね。

最後に、返事が遅くなりましたことをお許し下さい。

審判はゴールポストの下に立っていますよね?

あそこから上を見ていればきちんと判定できると思いませんか?
逆に望遠レンズを使って撮影されている、遠近感がわかりづらいTV映像からは
ボールの軌道は判断できにくいはずです。
要するに、TVでは判断しづらいので審判に任せればいいと思います。
ライスボウルでは決勝TDの判定に疑問を感じましたが
日本ではアメリカのようにリプレイで判定を吟味するルールはないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

やはり僕の目の錯覚でしたか。そうですよね、誤審がそうあるはずありませんよね。 (昨年は野球で色々ありましたから、そういう先入観があったのかも…) 特に、フィールドゴールは分かりやすいプレーですからね。その場にいた人間には一目瞭然でしょう。確かに猛抗議のシーンは見たことありません。

ライスボウルを生で見ていました。法政大側にいましたので、決勝TDの後は観客席が大荒れでした。僕も『えっ』って感じでした。ちょっと釈然としませんが、良い試合だったと思います。

最後に、早速の回答を下さったにも係わらず、返事が遅くなりましたことをお許し下さい。

テレビで中継されているということは、NFLですか?

>棒の外側を通過しても点が入ってるケースが多々見られます

そんなケースは、見た記憶がありません。
もしそんなケースがあれば、ヘッドコーチが猛抗議するはずで、ニュースにもなっているでしょう。

映像などの角度で、あなたにはそう見えただけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

テレビは日本の試合です。ケーブルテレビなどでよく放送しています。実際にも見に行くんですが、その後テレビでもう一度観戦します。

スタジアムで観戦しますと、座っている位置から入ったかどうか本当に分かりにくいんですが、テレビですと『あっ、誤審だ!』と思うシーンがよくありましたので質問させて頂きました。しかし、どうも僕の目の錯覚のようですね。スッキリ致しました。

最後に、早速の回答を下さったにも係わらず、返事が遅くなりましたことをお許し下さい。

何か勘違いされていませんか、私はアメフトではなく、ラグビーの審判をしますが、ゴールキックを見誤ることはまずありません。

ただ、高校のグランドなどの低いポストで、キックが高く、ポストより上を通過した場合、少々怪しくはなりますが、それでも間違うことはほとんど無いと思うし、他の審判の判定がおかしいと思ったこともありません。今ででも二人のタッチジャッジの旗が異なったこともほとんど見たことはありません。アメフトでも同じだと思います。

テレビでやるような試合でそのような誤審が多々あるようでは、主催団体内部で大問題になっているはずですが、そういうことはありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

仰るとおりそうですよね。審判が見間違うことがあれば大問題になってますよね。そうなれば、コーチや監督などが猛抗議するでしょうね。僕もそんなシーンは見たことがありません。

皆さんの回答を拝読しますと、どうも僕の目の錯覚のようですね。スッキリしました。