プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDを自作で色々つけたいのですが 計算式とかわかったのですが細かい部分がわかりません。
(1)LEDの電圧について
直径5mmの弾丸型
照射角度
約30°
光度(単位カンデラmcd)
18000~21000mcd

電圧(VF)
3.2V~3.4V
アンペア(IF)
約20mA

電圧3.2v~3.4vというのは計算式では最大の3.4vでけいさんしたらいいのでしょうか?
(2)LEDの20mAと70mAをいっしょにつかうにはどうしたらいいのか

お願いいたします

A 回答 (3件)

質問者さんの文章では何をされたいのか把握できません(どんな部品/システムを作ろうとしてるのかもわかりません)ので


「LEDを使って部品を自作したい」と勝手に読み替えた上で書いてみます。

>電圧3.2v~3.4vというのは計算式では最大の3.4vでけいさんしたら
電圧と光度が相関するということですか。必要としているのは光度なのですか。
その部品の入力電圧仕様が3.2v~3.4vだというのならその間で電圧が供給される回路を組めばいいだけのことですが違うのですか。
計算の目的と部品(素子?)の仕様が?なのでよくわかりませんね。

>LEDの20mAと70mAをいっしょにつかうにはどうしたら
電圧仕様が一緒なら並列に組めばいいのでは?

何らかの機能を有する物を作りたいならその機能が発揮できるように回路を組み、その回路を実現できる仕様を持つ部品を選び、そして負荷が要求する電力に対して十分な電源を与えてやればいいことです
(基盤/部品/装置レベルでそれぞれ考慮しなければならないことはあるでしょうけど)。
どういう物を作りたいのか(機能とそれを実現する回路)が固まっていればこんな質問は出てこないんじゃないかと思うんですがどうなんですかね。

自作をしたいということですが電気回路の基礎から手取り足取り教えてもらうつもりではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 基礎からがんばります 質問のしかたもよくわかりませんでした・・・

お礼日時:2007/01/07 10:47

どこまで知識をお持ちか分からないので、まずはサクサクっと



(1)
文才が無いので…
http://www.shimarisudo.com/tantai/kiso.html
ここに基礎的なことが書いてあります。
これを読んで分からなければ、電気の基礎を勉強するか
潔くあきらめましょう。

(2)
オームの法則はご存知ですか?
各素子にかかる電圧はそれぞれ抵抗値で違いますが、
回路全体を流れる電流は同じです。
ですから、A数の違うLEDは直列接続では使えません。

参考URL:http://www.shimarisudo.com/tantai/kiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました!

お礼日時:2007/01/07 10:44

バイクに付けたいのでここでご質問されてるとは思いますが


ちょっとカテゴリー違いな気がしますよ

他で質問された方が専門知識のある方からの回答が得られると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!