アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく中国や北のミサイルは日本に対してのものだとテレビ等で言っていますが本当でしょうか?
(1) それはどういった形で確認されたのでしょうか?また信頼できる情報で  しょうか?
(2) 何故彼らは日本に対して攻撃しようとしているのでしょうか?中国なら  先ず台湾に向けるような気がするし北なら韓国あるいはアメリカに対し  ての様に思いますが。

別に中国や北を擁護する気は全くないですがなんかあまりにも短絡過ぎる発想のような気がして。

ご意見お聞かせください、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

中国は台湾にも数百発単位のミサイルを向けていますよ。


台湾に近いミサイル基地がどんどん増強されているってのがその根拠のようですが。

しかしミサイルを向けるのは侵略しようとしてるからではないでしょう。
ただの威嚇です。実際打たれる事なんてまずないでしょう。
じゃぁなんで向けるんだとなりますが、軍隊にとって敵は絶対必要だからです。じゃないと軍隊の意味がありませんから。
特に中国は強大な軍事力を外交カードに使う事が多いので余計です。
アジア最大の軍事力を誇る日本、過去に因縁のあった国でもあり、軍隊の仮想敵国としては最適です。
軍事力を誇示するためにやってるだけで、実際攻撃しようとして向けてるわけじゃないです。
「全部日本に向いている」と言うのに根拠はないと思いますが、日本に届くミサイルを所有していると言うだけで、事実上いつでも日本に打てるのは事実でしょうから大差ありません。
それをオーバーに言う方が番組として盛り上がるし、評論家としての人気も上がるというだけでしょう。

結局、実用的なミサイルがあるかどうか、その国にとって最大の敵国がどこか、が重要でミサイルを所有する中国が、最大かはわかりませんが日本を大きな戦略目標に置いてる以上、そういう言い方もできるんでしょう。
北朝鮮の最大敵国はアメリカでしょうが、当然日本にアメリカの基地があるのもありますが、主力ミサイルがアメリカに届かないから日本ぐらいにしか打てないってのもあります。
韓国は北朝鮮との外交が現在世界的に見ても友好的な国ですからね。同族ですし。
    • good
    • 0

1)については明確に証拠をもって確認されたと言う話は聞いた事がありませんし、中国や北朝鮮政府としては公表する必要も無い事でしょう。

「明確では無いが脅威として存在する」これだけで政治目的としては必要にして充分です。
質問文にあるように、中国のミサイルが日本のみを標的にしており、米国を標的にしていない、と言う話は寡聞にして聞きません。仮に米国を狙っていないのなら、中国が保有するミサイルの射程は過大に過ぎます。即応的に米国の都市を攻撃出来ないように、誘導プログラムのロックを外してある、と言う話なら理解出来ますが、対米攻撃(若しくは報復)を一切考慮していない等と言う話は、バランスオブパワーの上でも合理的に説明が付きません。
2)については、中国が台湾を、又は北朝鮮が韓国を標的にしないのは当たり前です。まず中国ですが、中華人民共和国政府は中華民国(台湾)政府を承認していません。中華人民共和国政府としては、台湾は飽くまで中華人民共和国の領土の一部であり、台湾政府は台湾地域を不法に支配している地方政権に過ぎないのです。つまり、話し合いにしろ、武力に訴えるにしろ、台湾は何れ中華人民共和国に併合されるべき地域であり、そこにすむ住民も自国民なのですから、核攻撃の対象とする事は論外でしょう。国内政治に核兵器を持ち出す政府など聞いた事がありません。
朝鮮半島の場合は北朝鮮、韓国共に国連に議席を持っていますが、基本的に同一民族であり、双方何れは統一(如何なる形にせよ)する事を前提に相手を見ているので、根底では中国、台湾の関係と同じです。
このように、国際関係を観る時には自国の目線だけでなく、対象となる相手国の「立場」を考えないと理解を誤ります。上記のような事は、客観的に考えれば疑問でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカは中国を脅威だと言っていますね、それは同盟国日本を標的にしているからではなく核を積んだ原潜を保有し、かつこれからも軍事力を増強し続ける訳ですからアメリカ自身の脅威と捉えてます。
おっしゃるとおり人民軍はアメリカを仮想敵国の一つとして捉えているのは間違い無いでしょう。
ただ素朴な疑問として評論家の方々(三宅、宮崎、勝谷、森本氏その他大勢)国会議員の方々が「ミサイルは日本を向いている」、中には「全部そうだ」と言う人までいますがその根拠が判らないんですよね。
言われるとおり相手が公表したとは聞いたことは無いですし。
(2)についてはそうですね、台湾や韓国を軍事的(通常兵器)に制圧することはあってもさすがに核を打ち込む可能性は低いですね。

お礼日時:2007/01/07 23:51

ご質問の点について、今まで漫然と「そうだろうな」と思っていましたが、言われてみれば不思議ですね。

世界一の平和国家日本に対してなぜ最強の兵器の刃を向けなければならないのでしょうね。今考えるにこれには3つの理由があるように思います。
1.そもそも共産主義国家には他国(共産主義国家同士でも)に対して平和的に物事を交渉する、という文化は無いと思います。毛沢東の有名な言葉「銃口から権力(あるいは政権?だったかも)が生まれる」と言った、他者に対して優位に立つための手段としては「武力恫喝絶対信仰」があります。共産主義政権と言うものはどの国であっても、その政権は、政敵に対する凶暴な暴力と陰謀による粛清で成り立っている国家ばかりであり、平和裏に成立している政権はありません。
2.次に、なぜ日本にその矛先が向けられるか? ですが、そのひとつの理由は大東亜戦争中からの対日武力対抗観に立脚した、「日本は武力で恫喝しなければならない」という毛沢東思想の延長線上に今尚沿っていると言えるのではないかと考えます。次の毛沢東の言葉を紹介します。「戦争という巨大な力の最深の根元は、人民の中に存在する。日帝が我々を迫害しうる大きな原因は、中国人民の側が無秩序・無統制であったからだ。この弱点を解消したならば、日帝侵略者は、我等数億の目覚めた人民群の目前にて、一匹の野牛が火陣の中に放られた如く、我等の恫喝により彼等は飛び上がらん如く脅かされるであろう。この野牛は必ず焼き殺さねばならぬ」
3.そして最後に日本に対する僻み、恨みがあります。そもそも日本などはその昔、中華思想によって夷狄、つまり野蛮民族とされていました。朝鮮半島は小中華として中華大陸の一の子分として日本には優越感を持っていました。その日本がいつの間にか強大な文明国として自分達の頭上に輝いている。これが彼らには我慢ならないのです。この点は北朝鮮だけでなく、韓国も同じ心情であると思います。朝鮮半島の文化は一説には「恨(はん)」の文化であると言われています。せめて日本に優位に立てる分野は何か? 今の時代では軍事力しか無い! これが第3の理由だと思います。
 その他にも、アメリカの軍事基地があるなどの理由もあるとは思いますが、アメリカの軍事基地なら韓国、フィリピンその他日本以外の中国の隣国にもあります。私は日本が大陸の国家から目の敵にされるのは主として上の3つの理由からと思います。ただし、現実にミサイルの照準が日本に設定されているかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去を引きずっていると言うことですね。
やはり今一度きちんと過去の清算をすべきでしょうね。
でも相手が一党独裁の共産主義国家では一筋縄では行かないでしょうね、
色々条件をつけてくるだろうし
長文でのご回答有難うございます。

お礼日時:2007/01/07 23:16

1.中国や北のミサイルが日本に向いてというのは、だれも確認した人はいません。

ただミサイルを持っているのは、事実であり、持ってる以上どこかの国にミサイルを、向けているということになります。ミサイルを向けてるのは仮想敵国だというのも予想つきます。
2.中国が台湾のほうを重視しているのは、事実であり、もし台湾の侵略に成功したら次に日本が狙われます。中国は、複数の核を持っており当然日本も狙われていると予想されます。
北朝鮮の場合は、韓国に対しては戦争をする気はなく、外交で金を引き出したいと考えています。
アメリカには、アラスカまでしかミサイルが、とどかず。(アラスカもで本当は、届かないかもしれない)精度も高くなくアメリカの脅威は今のところ少ないのですが、アメリカは将来ミサイルの性能が上がるのを恐れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の制圧に成功したら次は日本を侵略ですか?
ならば米軍にいてもらわなければなりませんね。
アメリカの核の傘に入っていなければ対抗できないですもんね。
しかし仮に米軍がいなくてもそう簡単に侵略はしない様に思いますが、国際世論が許さないでしょ?
でも侵略されてからじゃ国際的に中国を批判してもらっても遅いか、
やはり平和ボケの発想ですかね?

お礼日時:2007/01/07 23:06

中国や北朝鮮は、アメリカと日本を仮想敵国と設定し


揚陸作戦など 日本への侵略の意思を明確に示しています。
「東京を火の海にしてやる」と公的に発言したりして
日本にミサイルを撃つなど、彼らにとっては普通の行為です。

本来なら、台湾・韓国が第一目標となっており
現在でも 交戦途中(一時休戦状態)なので、そちらの方が重要ですが、
それと同レベルに 金持ち:日本への侵攻を意図しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど仮想敵国にされている訳ですか
日中戦争が未だに尾を引いている訳ですね
しかし今の日本を少しでも知っていればそこまであからさまに敵意を持たなくてもと思うのですが
一応の備えなのでしょうか?
でも侵略されたほうとしてはそう簡単に過去を忘れられないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/07 22:57

本当かどうか、確かなことは当事者に聞かなければわかりません。

確認することは不可能です。
しかし、両国のミサイルが日本を照準している可能性は高いでしょう。なぜなら、日本には米軍および国連軍の基地があるからです。

朝鮮戦争は、北朝鮮・中国vs韓国・国連軍(米軍)の戦争です。この戦争が終っていないことは、最近、わが国の若い人にも知られるようになってきました。朝鮮戦争は休戦中なのです。つまり、どちらか一方が休戦協定に違反したり、あるいは戦闘再開の決意を固めれば、いつでも戦闘が再開されるのです。

朝鮮戦争が再発した場合、中国及び北朝鮮が、日本にある敵の基地(国連軍・米軍基地)を攻撃することは当然のことであり、これは国際法上も何ら問題のない正当な戦闘行為です。わが国は、それを百も承知の上で国連軍・米軍の基地を受けいれているのです。

結局、中国・北朝鮮のミサイルが日本を標的にしている、というのは、根拠のある「推測」といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍基地が有るからか、
そうなるとやはり良い迷惑?
冷戦時代ならソ連の脅威に対してのメリットが有ったかも知れないですが今となってはアメリカの戦略に利用されているだけの基地が標的にまでされているって事ですよね?
その真実をごまかす為のプロパガンダだったりして?
小説じゃ有るまいしありえないですね。

お礼日時:2007/01/07 22:50

ミサイルは鉄砲とは違うので、どこに照準を定めているかなんてことは、外観でわかるものではないと思います。


性能から射程距離というのはある程度わかりますが、打ち出す向きがどっちの方角かなんてことは決まっていません。

日本が攻撃対象かどうかというのは、つまりは政治的・外交的な判断であったり、あるいは評論家やマスコミの推測だったりするものでしょう。

まっとうに考えれば中国が日本を軍事的に攻撃する可能性はきわめて低いと思います。そんなことをするメリットが中国政府にないどころか、デメリットが大きすぎて意味不明です。

北朝鮮については正直わかりません。ハッタリのように思えますが、戦争することを恐れないなんてことを堂々と外に向けて宣言しているので…。
あの国は、アメリカに対する譲歩を一番欲しているみたいですが、それを引き出すための「人質」として日本が選ばれる可能性がちょっと考えられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
評論家の人たちの推測のような気がするんですがあの人達は当たり前の事実の様に言うんですよね。
司会者もたまには「何を根拠に?」と聞いてくれれば良いのに。

お礼日時:2007/01/07 22:37

たまたまミサイルが南東の方向を向いていたのを、そー言ってるだけですよ(^^;



http://www.fas.org/irp/threat/missile/naic/part0 …
ミサイルは真上に打ち上げますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
でも何故評論家達は口をそろえて同じ事を言うんでしょうね?
当たり前の事実のように

お礼日時:2007/01/07 22:34

 最大の仮想敵国、アメリカの基地が日本にあるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが的を射ているように思います。
しかし事実ならいい迷惑?

お礼日時:2007/01/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!