アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとマックを使用していたのですが
先日、友人からwindows2000を譲ってもらいました。
windowsはネットカフェで触る程度で、自分のマシンとしては初めてです。
友人には、最初に必ずウィルス対策のソフトをインストールするようにと言われました。

で、質問なのですが
このマシンでは今のところ、office系のソフトの使用とウェブブラウズだけでメールの送受信はする予定はありません。
メールの送受信をしなくてもウィルス対策は必要でしょうか?

もし必要なら、友人が、コンビニで3000円くらいで売っているよと言っていましたがそれはどういうものなのでしょうか? その程度のものでもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

>メールの送受信をしなくてもウィルス対策は必要でしょうか?



はい。ウェブブラウズだけで感染するウイルスがいます。

>コンビニで3000円くらいで売っているよ

http://sec.sourcenext.info/

ウイルスセキュリティと思いますが、お勧めできません。

また、無料のものがありますが

あなたがWindows初心者だと思うので、お勧めできません。

マイナーではなく、極端に安くないものを買ってください。

http://www10.plala.or.jp/palm84/index.html

パソコンのスペックを補足すれば、よりよい回答が得られます。

http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/conditions/sp …

あと、もちろんMacで質問しているんですよね。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あ~っ ほんとに面倒くさくなってきた
なんでみなさんwindows使うのでしょう?
マックの方が使いやすいのでは?

参考のサイト、チラッと覗いてきました。
色々勉強して検討します。

>あと、もちろんMacで質問しているんですよね。
↑そうですよ、windowsでは半角と全角の切り替えも分かりませんから σ(^_^;)

お礼日時:2007/01/08 03:12

No.6


ですがWindowsはセキュリティーの脆弱性を修正するパッチをまとめた
SP(サービスパック)というものを導入しないと、
いろいろなバグを抱えたままPCを使わなければならないんです
フリーズぐらいならいいのですが、
言うまでも無くインターネットエクスプローラはシェアトップなので、いろいろな危険にさらされます。
わかりやすい例で言えば、ユーザー名とパスワード入力した記録
オートコンプリートのログなどを、何でもない画像をIEで表示する際に
盗まれる可能性などがあります。
まぁほとんど外国のアンダーグランド系サイトが多いのですが
ウィンドウズアップデートされることを強くお勧めします。
PCの9割がMS OSの宿命です、仮にUnix系OSでもシェアが9割を越していれば同じかrootを奪取されたれたら
Windowsの比じゃないほどダメージもありえますし。
とい事です。
IEより他の非IEレンダリングエンジン・ブラウザの方が安全というより
シェアが少ないのでネット上のトラップに引っかかりにくいというのが
実情です。
    • good
    • 0

Win2000でネットをしないのであれば、ウイルス対策ソフトは、安いものでも良いかもしれないですが、


ネットにアクセスするのであれば、ウイルス対策ソフトはある程度高いものがよいです。

ノートン2007については、XPやVistaを相手にするようです。
Win2000については、他の多くのメーカで対応しています。
ですから、他のメーカーから選んでください。
カスペルスキーやエフセキュア、ウイルスバスターなどは、Win2000でも対応してます。

No5の方へのお礼への質問の対しての回答は次です。

>1ウィンドウズアップデートをしてWin2000SP4にアップデート
これは、修正プログラムのSP4の事で
最低限そこまでアップデートしないと、今のウイルス対策ソフトは対応してないです。
ネットにつなげてからアップデートする必要があります。

Macでも、バージョンアップのプログラムを配信していると思いますがそれと同じようなものです。
もしも、Macでいままでアップデートしたことがないのであれば、すぐに実行してください。

>4ブラウザをIEでなくFirefoxやOperaにするなど。
これは、ブラウザのIEだと、どうしても脆弱性をつかれて、ウイルスに感染しやすいので、
FirefoxやOpera等のブラウザを使うことで、IEの脆弱性を悪用するウイルスには、感染しにくくなります。
    • good
    • 0

こんばんは



インターネットの電子メール機能を使っていなくても、ウェブを使うと感染する場合があります。
ウイルス対策ソフトウェアはインストールしてください。使いやすさは、Norton Internet Security 2007がいいと思います。危ないウェブページに行くと事前に警告してくれます。動作も軽くなって、かなり改善されました。

ソースネクストが販売している、ウイルス対策ソフトウェアは、K7 Computingという会社に委託して、コンピュータウイルスのワクチンをつくっています。とても新しいワクチンの生産が遅く、ウイルスにかかった場合の検出率も低いので、お勧めできません。高機能なウイルス対策ソフトウェアと比べて、4割も検出できなかったという記事もあります。

無料で高機能なウイルス対策ソフトウェアもありますが、日本語が変で使いやすいといえないのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、お値段どおりの品質という事ですね。

シマンテックのサイトでNorton Internet Security 2007を見ていたら
残念ながら、windows2000には対応していないようです。

お礼日時:2007/01/08 03:23

もらい物ならお金かけず使用した方いいのでは?



1ウィンドウズアップデートをしてWin2000SP4にアップデート

2できれば(常駐)セキュリティソフト(Avest)など無料があり
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

3できれば(常駐)スパイウエア対策 (PC Clean)無料など
http://www.pc-clean.jp/
http://www.pc-clean.jp/sub_02.asp

4ブラウザをIEでなくFirefoxやOperaにするなど。

5それ以外セキュリティソフト無しで
Virtual PC上でWindowsを動かし
怪しいファイルや怪しいページをアクセスするようにすれば99%安全ですよ
無料でマイクロソフトからダウンロード可能
Microsoft Virtual PC 2004 無料
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

Windows XP (Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image)無料

ttp://download.microsoft.com/download/b/7/2/b72085ae-0f04-4c6f-9182-bf1ee90f5273/IE6AC_VPC.EXE

使い方など詳細
http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/virtua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>もらい物ならお金かけず使用した方いいのでは?
↑そうなんです、なるべくお金をかけたくないのです。

色々と詳しくありがとうございました。
検討してみます

ところで、1や4は何か意味があるのですか?
ウィルス対策になるのですか?

お礼日時:2007/01/08 03:03

Macの感覚でWindowsを使うと大変なことになりますよ。



コンビニに売ってるのはこれです。
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html

私もつい先日まで使ってました。
去年の暮れにバージョンアップしたのですがログオンできなくなりました。
仕方がないから他社の試用版を入れてスキャンしてみたらすごい数の脅威が発見されました。
安かろう悪かろうの見本みたいな商品です。
不具合が出なかったら今も気づかずに使っていたと思うとゾッとします。

今はカスペルスキーを使ってます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061127/119900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>Macの感覚でWindowsを使うと大変なことになりますよ。
↑なんかwindowsを使うのが面倒くさくなってきますね。
う~ん、やっぱり安物はダメですか?
ますます分からんようになってきた。

お礼日時:2007/01/08 02:57

ソースネクスの「ウイルスセキュリティZERO」(3970円)があります。


Windows Vistaの公式サポート終了時まで使えます。更新料なし。
ウイルス・スパイウェア対策、不正侵入防御(ファイアウォール)、個人情報流出防御、迷惑メールとフィッシング防御の4つがあります。
動作は軽い方だと思います。更新も頻繁(数日に1回)にされています。
十分使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人が言ってたのはこれの事ですね。検討してみます。

お礼日時:2007/01/08 02:51

メールしなくても、ネットしてる時点でウイルスの危険性はあります。


たまたま見たサイトがウイルス感染してたとか、撒き散らすとこだったとか(引っかかったことあります)
心配ならウイルスバスターがいいだろうし、さほどというなら、ほかのでもいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか恐ろしいですね。windowsユーザーって大変なんですね。

お礼日時:2007/01/08 02:49

別に入ってればいいです。

最新のにはどうせかかってしまいますから。
ネットサーフィンでも十分ウイルスにかかる可能性はあります。
ソースネクストのなんとかゼロとかいうので十分ですよ。
更新ただですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットサーフィンでもウィルスにかかるんですね。ネットに繋ぐ前にちょっと考えます。

お礼日時:2007/01/08 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!