アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食系企業(レストラン)に勤める20代男性です。
昨年9月に医者にうつ病と診断され、最初1ヶ月、その後更に追加で2ヶ月の休職の診断書が出ていました。
一月になりその期間が切れる時期になり、会社からも電話があったため、先日病院で医者と話し合いました。
私は『次の仕事をある程度考えており、もう今の会社に戻る意思はほとんどない』という考えを医者に伝えたのですが、医者は『それは鬱という病態が今の会社を否定し、次の仕事の魅力しか見えていない状態である』『現在の貴方はまだ鬱病で、鬱という病気がその決断をさせようとしている。今はまだ大事な決断をすべきではない。』ということで更に2ヶ月の休職期間延長をしたほうが良いと言われ、診断書をもらいました。

医者とのやり取りを会社に連絡すると
『おまえ自身はどう思っているんだ?』→現時点で会社に戻る気は無い
『おまえが辞めたいと思っているならそうしたほうが良いのではないか?』→医者の言うとおり(休職)にしたい
『会社の上のほうの話し合いでクビになるかもしれない』→………
大まかにこのようなやり取りをしました。
会社の言い方ではどうしても私を辞めさせたいようで、更に2ヶ月休職してその後会社を辞めるとなった時は“それなりのこと”をしてもらう、ともいわれました。

そこで

◆私は医者のいうとおり日常生活でやれることはやって、出された薬は飲んでいます。治療上私の自己判断をしている部分は一切ありませんが、それでも会社が言うように私に非があるのでしょうか?クビになる可能性があるのでしょうか?
◆“それなりのこと”とはなんなのでしょうか?何らかの賠償を請求されたりするのでしょうか?やはり私に非があるのでしょうか?

説明が足りない部分も多いと思います。後ほどあれば補足もしますので、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

ご丁寧なお礼書き込み、ありがとうございます。

文章にすれば冷静に自分の考えてらっしゃること、医師からの指示、会社の態度、社会人として言っていいこと悪いことの判断などがしっかりと出来る方なのに、電話だと相手につられて、つい本音が…なのでしょうか。

診断書の枚数が増えるにつれ、私も会社の態度と言うか、何かが変わっていくのは感じました。でも仕方が無いようにも思います。
鬱病で休職、ましてや長期休職をしたのは、社内で私が初めてのケースでしたから、人事は社則を何度も何箇所も繰り返し確認したり、社長を含め役員に報告や説明をしたり、親会社にも度々相談に行ったりしたのだそうで、かなり戸惑いがあったようです。
所属部署としても見通しが付かないと派遣さんを臨時で雇うか、周囲のスタッフで私の仕事をフォローして回していくか判断が出来ないでしょうから、とてもご迷惑をかけたと思います。
その点では、1ヵ月毎に復職と休職を繰り返していた時よりも、コイツは長期休職に入る!と会社・主治医・私の間で合意が取れてからの方が気分的に楽でしたね。
所属部署としても派遣さんをお願いしなければと判断が出来るようになったでしょうし、人事もそういう判断をするまでは確認作業が大変だったでしょうが長期休職が決まってしまえば後は傷病手当金申請書類の処理をするだけですから。
私も一ヶ月の間に何とか治さなくちゃって焦りがなくなって「治せばいいんだ。治れば戻れる」と気楽になりましたし、毎月、診断書を出していた頃よりも、傷病手当金の申請書だったかな?それを「1月9日~4月30日までは休職するべき」とか何か月分もまとめて1枚で提出するようになってから私も発送作業の手間が省けたのも少し手抜きが出来ましたね。申請書は毎月マメに出せば毎月傷病手当金が振り込まれるし、その方が良いんじゃない?と人事の担当者にアドバイスしてもらったことはありましたが、実家住まいで、鬱病で外出など出来ない状態で、通院以外にお金を使うことが無かったので、まとめて提出しても人事としては問題ないと確認を取った上で、そうさせて頂いていました。
それでも最低でも月に1度は必ず電話連絡すること!と所属部署の直属の上司と約束はしていましたし、病院に行くたびに帰りの電車で「最近はどうしても眠れないことが多かったので今日の通院で睡眠薬が強い物に変わりました」とか「季節的なものもあってか調子が悪く辛いです」とか、状況報告メールを入れるようにしていました。それを見た上司が電話してくることもありましたが、それとは別に私からもチョクチョク体調報告するようにしてました。
直属の上司は、更に上の上司たちや人事へ報告を入れなければいけなかったはずですし、逆に相手から「最近、彼女はどんな様子?」と聞かれた時に何も答えられないのも申し訳ないですからね。

> 医者には『医者にそう言われました。診断書が出ているので送り
> ます。』といって会社には対応してください。と言われていたの
> ですが。いざ会社に電話をしてみると最初から『お前は辞めたいん
> だろ?』・・・
これは、「自分自身の考えでは辞めたいと思っている」と素直に言ってしまったからですよね、きっと。そうでなければ、ここまでの対応はされないと私は思うのですが…

> 私は会社側のどの質問にも『とにかく自分自身がどう思っている
> のか分らない。』『辞めたいと思うが、これはうつ病のせいなんだ
> と医者は言う。』と繰り返し伝えました。
これもまだ「自分はよく分からないものの、辞めたいと思っている」と繰り返し伝えてしまっているじゃないですか。マズイですよ…「辞めたいと思う」は本音であっても禁句ですって。
何度も繰り返し「自分は辞めたいと思うけれど医者に止められている」と言われてしまうと、医者がなんて言おうが、本人は復職する気が無いんでしょ?辞めたいんだよね?なら辞めた方がいいんじゃない?その方が精神的にも楽になるんじゃないの?と考えるのは、精神疾患に理解が無い会社だけでなく、会社のお荷物になった私ですらそう思ってしまいます…
イヤミとか締め出しとか脅迫なんかでなく、医師に止められても何度も辞めたいって言ってるんだから本人の希望通りにした方が本人にとっていいだろうって、言葉どおりに素直に。

とにかく「自分は辞めたいと思っている」と繰り返し言ってしまったことを何とか撤回する方がいいと思います。
それには一度文章にして何度も読み返して、相手の気分を害することのないことを確認できるメールの方がいいかな?と思ったんです。
でもメールを一方的に送りっ放しと言うのは失礼ですし、そういうわけにもいきませんから、メールの最後に、午後に(送信する時間によって明日でもいいので)改めてお電話致します。とか書いておいて、電話で「医師に止められているからではなく、やはり自分は会社を辞めたくないんだと言うことがようやく分かってきました。なんとか体調を整えて復職したいです」と嘘でもいいから言うとか。

今の時代、会社として鬱病などの精神疾患を理解し、いつでも柔軟に対応出来るように準備しておくことは必要なことだとは私も思います。
でも病気のせいかもしれないけれど、辞めたいと繰り返し言いつつ休職申請する社員のことまで理解し優しく受け入れるのは難しいとも思います。

#1さんも仰るように、人事と上司に時間を作って貰い、主治医のところへ同行して、主治医の意見として話をして頂くと良いと思います。
私も人事や上司が医師の話を聞きに行くからと言ってくれたのですが、いつの間にか話が立ち消えて、3年という休職期限が来てしまいました。

事前に医師とはどういう話をして頂くか入念に打ち合わせした方がいいですよ。自分も同席した方がいいか、席を外した方がいいかも確認した方がいいですが、主治医の方に「今のところそういう兆候は見られないが、鬱病にそそのかされて退社などしたら一気に精神不安定になって発作的に自殺してしまうケースもあるので、こういう病気には細心の注意が必要なんです。復職させるかどうかの判断も慎重にするべきです。治りかけの時に自殺してしまうケースも鬱病には多いので。復職してもいきなり通常勤務に就くのではなく、徐々に短時間から増やして慣らしていくなどの工夫や会社側の理解も必要です」などと言って頂けるように先生にお願いするのも手かと… 嘘をついてくれとお願いするのではなく、多少極端な例を出しながら会社の理解や協力が必要なことを伝えて欲しいと。
上手く行けば、今までの連続「辞めたい」発言も打ち消して、会社からの辞めろ攻撃も受けずに済むか軽くなるかもしれないなと。

私のいた会社では、私が休職した後に数人が鬱病になり、それぞれ休職をすることになったそうです。その中で管理職のある男性は、もう少しで休職に入るという時に突然自殺してしまったのだそうです、奥さんと子供を残して。
これには会社もかなりショックを受けたようです。社内の全管理職を集めて、鬱病への理解を高めたり、部下がなった時の対応法、部下がならないように注意し配慮する点など、外部からアドバイザー(産業医?)を招いて何度か講習会をひらいたそうです。
出来ることなら、私が鬱病になる前に、もっと早くそういう手を打っておいて予防して欲しかったと思ったりもしますけどね。

やはり会社側は直接、電話で話をして様子を色々と聞きたいと思うでしょうから(声のトーンで体調の良し悪しまで伝わったりしますしね)、電話以外の連絡だけで済むとは思いません。
でも定期連絡の電話をする前にザックリと大まかなことを書き出して考えをまとめておくとか、禁句を書いてこれは言わない!と自分に念を押しておくだけでもいいので、とにかく何かしら工夫をされた方がいいと思います。

長文・乱文、スミマセン。
    • good
    • 2

私はうつになり、3年くらい、会社側と色々あり、結局、退社しました。


しかし、それは以前から、会社に対する不満などがあり、形式的には”くび”でしたが、ホッとした事を覚えています。

さて、今回のcrazy_right_handさんの場合、
◆私は医者のいうとおり日常生活でやれることはやって、出された薬は飲んでいます。治療上私の自己判断をしている部分は一切ありませんが、それでも会社が言うように私に非があるのでしょうか?クビになる可能性があるのでしょうか?
◆“それなりのこと”とはなんなのでしょうか?何らかの賠償を請求されたりするのでしょうか?やはり私に非があるのでしょうか?

という事に対して、非は無いと思います。
療養に対して、医師の診断書があり、正式な手続きを行っています。
長期療養に対する、会社側の配慮が無いだけの話だと思います。
精神疾患を未だに『病気』と考えれない人たちの論理です。
社則等にどう書かれているかは分かりませんが、会社側の言い分だけでは、不当解雇に当たるのではないでしょうか? さらに”それなりのこと”とは脅迫まがいに『自主退社』を求めているとしか、思えません。

会社側からの連絡や面接を受けるときに、ICレコーダなどで記録するようにしてください。その記録を持ち、労働基準監督所に相談されては如何でしょうか。
病気と闘っているcrazy_right_handさんの助けをしてくれると思います。

*ひとつ、crazy_right_handさんに伺いたいのですが、そのハンドルネームはいかにも、精神疾患患者として、妥当なものでしょうか?質問の内容に比べ、軽いのでないでしょうか? そのような姿勢が会社側に言われているのではないのしょうか? どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神疾患は現在社会的にもかなり理解が進んでいるし、ある程度大きな会社であれば理解しなければならない。と医者に教えていただきました。
私の会社もはじめのうちは理解ある態度でしたが、今現在の対応はとても理解あるとは言えません。
記録をとる事の大切さが分りました。今回この質問もそうですが、言われたことを後で正確に他の人に伝えるのは想像以上に難しいです。記録をとっていきたいと思います。

ありがとうございました。


あと欄外の質問に関してですが、HNについて指摘されると思いませんでしたが……。質問内容に合わせてHNも変えたほうが良いということでしょうか?
このHNは学生の頃に友人と考えた物です。精神疾患以前から使ってきたIDです。
他の質問に回答する際も、また今回のように質問する際も確かに軽い、真剣な感じがしないので変えようとも思いましたが、現在変えられるのは自己紹介文だけのようです。複数IDを持って色々な質問・回答に応じて使い分ける、というのもどうかと思います(ID規約的にアリなのか、ナシなのかも分りませんし)。精神疾患用IDというのも変な感じがします。

この質問のために設定したHNではありませんし、そんな姿勢を会社側にもとっている気は全くありません。
私はこのHNで今後も使っていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 13:00

私も鬱病で休職しました。


最初は1ヶ月の予定で、復職しては徐々に早退遅刻が多くなり休みがちに。まだ無理そうだね、と言うことで再度1ヵ月休職してはまた復職出来ず…を2~3回繰り返して、期限を決めず(最長3年)の長期休職に入りました。この時に初めて産業医にも診察を受けるように言われ、診察を受けた覚えがあります。
あっと言う間に3年が経ち、復職するか、退職するかの判断に迫られた時、私は泣く泣く退職することを決めました。
この点ではcrazy_right_handさんと私では大きく違いますね。
私は仕事のせいで鬱病になったので何が何でも復職して病気を乗り越える!ようなことを目標のように思っていましたし、会社にも常々良くなったら復職したいと伝えていました。
でもcrazy_right_handさんは退職を考えてらっしゃるんですね。

よく言われることですが、鬱病の時には大きな決断をするのは避けた方がいいと言われています。病気のせいで退職を考えてらっしゃるのかどうか、私には判断がつきませんが、お医者様の仰ることは守るようにした方がいいですね。

でもお医者様とのやり取りをそのまま、本当は退職したいと考えているが医師に止められたってことも会社に話してしまったってことですか?
もしそうなら、それはどうかと…
復職を希望しているからこそ、会社としても籍を置いて休職を認めているのに、休職して傷病手当金をもらいながら転職活動されるかもしれないんじゃフザけるなと思われるでしょう。

> 会社の言い方ではどうしても私を辞めさせたいようで・・・
辞めたいと思ってる人には辞めて貰いたい。そういう人の籍を置いて休職させるほど甘くないってことじゃないですか?

私には実際にクビに出来るかどうか、賠償請求されるかどうかは分かりません。でも余計なことは言わなければ良かったのにと思えてなりません。
体調さえ良くなれば復職するつもりですと伝えておいて、体調が良くなって復職してみて、継続して働いてもいいかなと思えばそうすればいい。やっぱりこの職場は自分に合わないと思ったら、病気を理由にするなりして退職すれば良かったのに。

今からでも「退職したいと思ったことは気の迷いだった。医師の言うように鬱病にそう思わされていただけだったように思う。ご迷惑をお掛けしますが、もう少し休職させて頂いて復職出来るように体調を整えます。よろしくお願いします」って、会社にメールででも連絡は出来ないのでしょうか?
電話だとまた何か言うべきでないことまで言ってしまいそうですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分自身でも全て言ってしまったのは軽率だったと思います。

k-ko0730さんの仰る会社側の考えはよく分かります。
>>辞めたいと思ってる人には辞めて貰いたい。そういう人の籍を置いて休職させるほど甘くないってことじゃないですか?
そのような意味合いの話も電話でされました。

>>医師の言うように鬱病にそう思わされていただけだったように思う。
という事は電話で伝えました。

診断書の回数が増えるごとに会社側の電話対応が変わってきます。最初のうちは“仕方ない、早く良くなれ”という感じだったのですが、質問文でも書いたように今では“早く辞めてほしい”です。

医者には『医者にそう言われました。診断書が出ているので送ります。』といって会社には対応してください。と言われていたのですが。いざ会社に電話をしてみると最初から『お前は辞めたいんだろ?』『医者はそう言うかもしれないが、お前は辞めたいんだろ?』『だったら辞めて楽になれよ。』という具合で、私の意見を言う暇はありませんでした。

私は会社側のどの質問にも『とにかく自分自身がどう思っているのか分らない。』『辞めたいと思うが、これはうつ病のせいなんだと医者は言う。』と繰り返し伝えました。

結果として医者との全てのやり取りを言ってしまったのはやはり軽率でした。k-ko0730さんの仰るとおり電話だとどうしても言ってしまいます。今後はできれば電話以外の連絡も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 12:13

文面だけからではよくわかりませんが、会社はあなたに対して損害賠償等の法的措置はとれないと思います。

安心して療養された方がいいと思います。また可能な限り会社との不急不要な接触はさけた方がいいかもしれません。

この回答への補足

今回会社側に

『何か展開があったら連絡をして欲しい、というかそれは一般人として常識である』
『今回も何故お前から連絡が来ないんだ?』(←今回たまたま診断書をもらうことになる前日に会社から連絡が来た為)

といわれました。私は診断書が出た時には連絡していたのですが、もっと細かい連絡が欲しいとのことです。

No.2さんの言うように、医者にも不急不要な接触はするなといわれています。以前会社を着信拒否にしてもいいくらいだと言われたこともあります。

とはいえ確かに診断書の度にでは2~3ヶ月に一回しか連絡していない事になり、少ないのかもしれません。
会社にはどの程度連絡を入れるべきなんでしょうか?

補足日時:2007/01/08 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。伝わりにくい文章で申し訳ありません。

やはり医者の言うとおりできる限り自然な状態での療養という事ですよね。
会社との接触の事についてちょっと補足したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 11:31

ご質問を読んだ限りで、



1.ご質問者様の言われたことに非はありません。退職もうつ病特有のもので、現実に適応するのが精一杯のために考えられているのでしょう。今、退職するべきではないと思います。また、会社にも退職のことは、今後言わない方が良いでしょう。

クビは会社の規定に則って行われます。因みに私の会社では、休職が合計、1年半ちょっと過ぎた位になったら、可能性がある、という規約です。確認する必要があるでしょう。

2.”それなりのこと”は分かりませんが、少なくとも倍賞ではないでしょうし、捨て台詞のように感じます。

産業医はいませんか?もし、いるのであれば、相談をされると良いと思います。また、主治医に直接上司に説明をしてもらい、理解を得ることも良いと思います。

異動も良いのですが、休職上がりに違う部署は正直きついです。覚えることが一杯なので。よほどのことがない限り、今のところでつづけて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社側に自分の考えを言ってしまったのは軽率だったと思います。ただ現状を問われた時に嘘が言えず、かといって無視することもできず、結果本当に自分の考えを言ってしまいました。
就業規則は早速調べてみたいと思います。
主治医に直接上司に説明してもらうのもとても良いと思います。医者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!