プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お早うございます。エクセルのセルの計算で教えてほしいのですが、A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたいのです。例えばA1のセルに“1", B1のセルに“2"と入れます。それで、C1のセルに“=A1+B1"と入力します。そうするとC1のセルは“3”と表示されますよね。そこで同じように違った数字の合計を100行ほどそれぞれC列に表示させたいのです。セルごとではなく縦全部列ごとでもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A1+B1=C1


A2+B2=C2

というふうにしたい!ということですね.

でしたら,
C1にはA1+B1というルールができているので,
A2,A3,A4…とB1,B2,B3…と二つの場所にそれぞれ数字を入れておきます.
その後,C1セルを選択し,そのセル自体の右下の方(選択して太線で囲まれている□自体の右下ですよ!)にカーソルを持って行くと
カーソルが太い「+」のように変わります.
そこで押したまま下に(C2,C3と下の方向です)ずーっと下げてください.
するとその部分の計算が自動的に行われるはずですよ!

日本語が下手でうまく伝わるかわかりませんが,
わかりにくかったらまたきいてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変、分かりやすかったです。十分理解できました。早速やってみます。

お礼日時:2007/01/07 15:25

A1からA10まで数字がある。


B1からB10目で数字がある。
C1に=A1+B1といれて和を計算する。
C1の右下に+ハンドルを出し、C10まで引っ張る。
これでC5に式は=A5+C5になる。
これで答えたことになるのかな。
あるいはC1をコピーし(CTRL+C)、C2:C10を範囲指定して貼り付け(CTRL+V)
これで質問に対し、勘違いなら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんのオートフィル機能の使い方のことですね。丁寧に教えて頂いてありがとうございました。どちらかの方法でやってみます。

お礼日時:2007/01/07 14:47

方法1.同じ数式を入れるすべてのセルを選択


数式入力後に、Ctrlキーを押しながらEnterで
すべての選択セルに数式がセットされます。

方法2.一つのセルに数式を入力後に、右クリックでコピーを実行
同じ数式を設定するセルを選択して、右クリックで貼り付けを実行

方法3.一つのセルに数式を入力後に、セルの右下にでる「・(フィルハンドル)」をマウスで選択
ボタンを押しながらコピーしたい方向にマウスを移動して、ボタンを離す。
(#2の方の紹介のフィルコピーのことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、懇切丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2007/01/07 15:22

オートフィル機能を使えばいいと思います

この回答への補足

オートフィル機能のどの項目を使ったらいいのですか。また、その操作はどのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

補足日時:2007/01/07 12:13
    • good
    • 0

C1のセルをコピーして、C2からC100までを選択(反転)貼り付けをすれば、C2には=A2+B2になっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。そのような方法があるのですね。

お礼日時:2007/01/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!