プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか?
私はパインチップのようなものを使っています。
ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと
書いてありました。前までは近くに牧草を売っている
ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに
大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも
はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・
牧草に変えたほうがいいとおもいますか??
牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか??
知っていたら教えてください。

A 回答 (10件)

牧草とウッドチップ・両方使ったことがあります。



牧草は水分をちゃんと吸わないのでお勧めできないです。
後、ハムスターは床材をひかっくことによっても爪を削るらしいので牧草ではその効果も薄れるみたいです。

ウッドチップもアレルギーなどがありますがそのこによって合う物を選べばいいだけですし・・・。
ただ、たまに質の悪い商品もあるので注意した方がいいですよ、廃材でもたまにペンキが塗ってあるのが混ざっていたり、薬品がついていたりすることもあるので・・・。

トイレットペーパーなどティッシュ系はは辞めた方がいいですよ、ハムスターが運ぶ時に頬袋にへばりつきますから危ないですし、病気などで尿の色や状態が詳しく知りたいときいがい白い床材は必要ないと思います、こちらもお勧めはあまり出来ないですが、同じく白い素材のペパーレミックスのほうが良いかと思いますよ・・・。

紙の素材がいいなら新聞紙を手などでちぎってウッドチップとかに混ぜるといいそうです。
新聞紙は床材の下に引いていると掃除が楽だし、ハムが自分で齧って好きなようにするのであえて何もしなくてもいいですが・・・。

土は管理が難しいみたいですよ、後かなり汚れるみたい・・・。

今回の質問と関係ないですが、飼育書は1冊だけでなく何冊も読まれたほうがいいですよ。
本によっては古い情報であったり、間違った情報が載っているので1冊だけ読んで過信するのはやめたほうが良いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
詳しいことまでほんとうにありがとうございます。
しばらくはウッドチップを使おうとおもいます^^
参考になりました。

お礼日時:2007/01/08 21:05

普通のウッドチップです。


ハムスターを飼ったお店で使っている同じウッドチップならアレルギーの心配もほとんどないと思いましたので。
今は、寒いのでたくさんウッドチップを入れています。
うちはジャンガリアンですが、面白いくらい穴を作って遊んでいます。
牧草でもいいんですが、うちの子はトイレの場所が決まっていないので、吸収力のない牧草は不向きなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
うちもおしっこをえさ入れの中でやったり・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/01/17 22:53

追記ですが。


ティッシュ系は頬袋にへばりつく心配のほかに、匂いが他の床材よりきつく感じます、キッチンペーパーを使ったことがありますが、匂いをまぎらわすというか吸収はしてくれないのでそのままの匂いが部屋中に広がってしまいました^^;ので辞められたほうがいいかな・・・。
牧草はハムスターは進んで食べないですし、硬い餌をあげていたら歯の伸びすぎなんて気にする必要はないですし、歯軋り?というか歯をこすり合わせる行為をするだけでハムの歯は簡単に削れてしましいますし。
市販されている物でお勧めの餌はニッパイのハムスターフード ハードタイプです、ペットショップやホームセンターなどで手に入れられますよ。

後、牧草はチップ以上に粉が良く飛ぶので、呼吸器系の病気の心配もあります、多めに敷かなければ歩きにくいみたいなのので、他の床材より高くつきますし・・・。
ノミよけのハーブ入りなどと書かれているのもありますが、ノミはあまりつくことはないので(むしろダニが心配)選ぶときはそういったものが入ってないものを選ばれるといいですよ。
牧草でアレルギーが出るこもいるので、今ので何も問題がなければ変える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ティッシュは控えますね^^;
参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 17:50

こんにちは


ハムスターと他小動物(デグー)を飼ってるものです。

床材は値段から言えばチップがいいと思います。
ハムスターの床材には保湿・脱臭効果のある「小動物の圧縮マット」というのを使用しています。ハムは臭いがあるので、脱臭効果のあるもの使いたいですよね(餌とかも)。
牧草は別の小動物のために使用しています。床材&餌がわりにもなるし便利です。牧草を食べることにより、歯の伸びも防げます。

牧草の掃除は簡単です。普通のチップとおなじです。汚れてないところは天日干しして再利用も出来ます。
アレルギー等を防ぐためにもチップから牧草に変えるのは良いと思いますよ。牧草は短いヤツを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
今そういうのもあるんですね^^;
今度探してみます☆
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 23:30

床材というか、まず1番下には新聞紙を敷いています。


その上に巣箱やらなんやらをせっとして、床材を入れます。
床材にはキッチンペーパーを使用することが多いです。
吸水性がいいのと血尿などの異変にも気づきやすいという点が
いいところでしょうかね。
あとキッチペーパーですから、直接野菜類に触っても大丈夫仕様に
なっているみたいなので、衛生的にも大丈夫だと勝手に思っています。
パインチップはうちのGハムには受けが良くなかったので
すぐにやめてしまいました。
牧草だけだと吸水がよくないような気がして使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
牧草は使っている人は意外と少ないんですね^^;
キッチンペーパーですか♪検討してみます☆
参考になりました。

お礼日時:2007/01/09 18:05

ズバリ私は牧草を使っています。


その他は稲わらですね。

メリットは消臭効果があります。
さらにハムが牧草を噛み砕いて自分の巣を作りやすくします。
ここに木綿の綿を入れて上げると牧草と木綿を起用に織り込んで
ドーム型の巣を作ります。中は結構暖かそうです。
また齧って食べてしまいます。

デメリットは
ハムの固体によっては目に良くないです。
牧草の粉は尖っていて、これが舞うとハムの目にキズをつけてしまいます。
ハムのまぶたが赤くなるようでしたら止めましょう。
清掃は面倒どうです。(繋がっていますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱり牧草のデメリットもありますよね^^;
本に書いてないことがわかりました☆
参考になりました。

お礼日時:2007/01/08 09:39

以前、ハムスターを数年飼っていた時、160mm×220mm大きさ、1200枚入りのソフトペーパーというちり紙をつかっていました。


軟らかいシワシワタイプのちり紙で、ホームセンターで聞かないとないかもしれません。おじいちゃんおばあちゃん世代にはおなじみのものです。これが、数枚一緒に一方向に容易に千切れるので、短冊となり、それを盛るように敷いていました。そこへ、洗浄済みの400~500gヨーグルト容器を寝かせ、そこにも短冊ちり紙を軽く入れておくと、周辺よりちり紙を持ち込み巣をつくります。0度の寒さにも耐えましたし、汚物も数ヶ月持ちこたえました。特に、暑さ対策では、ゲージを冷暗所の涼しいところにおくのが良いです。
ただし、清掃のとき粉塵がまいあがりますので、ハムスターを別に移し、ゴミ袋へゲージごと入れ汚物を移し、その後、取り出したゲージを掃除機で掃除し、消毒薬で清掃しました。特に、水と餌をかかさないと長生きしますよ。ただし餌はドライタイプのものを選びましょう。伸びる歯を削る作用もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ソフトペーパーは見たことないですね^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/07 18:41

ジャンガリアン→ゴールデンと飼いましたが、床材に牧草やチップなどは全く使わず、新聞紙が4重くらいになるように敷きこんでいました。

これだと、毎日でも取り替えられるし清潔ですよ。寝床や他に隠れ場所を置いているなら、潜り込む床材は不要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
新聞紙は家にあって便利ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/07 18:39

ペットショップでは、ウッドチップ、土、牧草などなどが推奨されてるみたいだけど、病院ではトイレットペーパーを細く切って敷きなさいと怒られました。



色の着いた素材だと、ウンチやおしっこがついても見た目で分かりにくいから、不衛生になって皮膚病になりやすいそうです。(高いから交換をケチりがちだし)

騙されたと思ってトイレットペーパーにすると、こんなに汚れるの????ってビックリしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
病院ではトイレットペーパーを進めるんですね~!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/07 18:38

土(ペット用)&牧草


で良い感じでしたよ(経験談

ペット用の土を下に引いて
上から牧草を撒きます

ハムのサイズによりますが
動きやすいようにしてあげてください
(隠れるようにも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!