アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪ぼうや~よいこだねんねしな~♪のあの、まんが日本昔話の絵本を探してます。
ビデオは20巻発売されてるようですが、絵本がないかなぁと思いまして、どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか。
お持ちでしたら、出版社を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今URLを開いてみたら検索ページまでしかでてませんでしたね(^^ゞ


フリーワードに「まんが日本昔ばなし」と入れるとでてきます。

それから、見つけました!
私が持っているものと似てます(^o^)
今度は全巻買えそうです。ちょっとまとめて買うと高いかな。

参考URL:http://www.carecom.net/leaf/i00-4382.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

karinntouさんすばらしい!!
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
よくぞ見つけてくださいました。
私はちっとも見つけ出せなくて。f(^_^)
感謝します。
今は、30巻にするか、60巻にするか悩んでます。
ほんの大きさも大人の手のひらサイズで子供にもよさそうですよね。
とはいっても、まだ妊娠4ヶ月で誕生もしてなくて気が早いんですが・・・。
60巻まとめると高いけど、でもいいお話は確かに、いいですよね。
本当にありがとうございました。
karinntouさんも、お子さんに読んであげられたんですか?
子どもさんは気に入ってましたか?
何度もすみませんがもしよろしければ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/05/07 12:10

nicezunさん、こんにちは。


もう回答するつもりはなかったのですが、下記のようなことをよく見かけるので。

>このサイトは質疑応答の場として運営しており、コミュニケーションや雑談をする場ではありません
>本サービスの運営を妨げ、信用を毀損する場合(このサイトはQ&A方式で掲示板みたいに使うのは不適当でサイトの運営を妨げる)

ということで、この場でこれ以上やりとりすることは、ルール違反になるようです。
別の質問でまた合えるといいですね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
ではまた、何かの質問でよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/25 19:45

nicezunさん、こんにちは。


生まれてくる赤ちゃんが喜んでくれると、いいですね。

以前見つけたサイト(今月の絵本のような感じで3~5冊づつ位絵本を紹介しているコーナーのあったHPなんです)を探そうとしていて、たまたま偶然見つけたので、どうやって検索したか覚えがないです。もう一度見つけようと思っても、まず無理でしょう。もう、教えてgooを見るしかないですね(^^ゞ。
しかも、まだ目的にHPは見つかっていません(T^T)
数日前の新聞に「日本昔話の絵本」の通信販売の広告が載っているのを見つけました。愛企画センターのものでしたが、発売元は二見書房でも伝習社でもない別の会社でした。全30巻で、9,800円。32ページオールカラーとなっていました。(新聞はすでに資源ごみに出したので詳しいことはわすれました。連絡先も?です。)参考にならなくてすみません。
いろいろな所からいろいろな種類が発売されているようですね。ただ、どこも書店販売はされていないようです。

ビデオを用意されたということなので、参考になれば幸いです。
↓オープニング曲の歌詞です。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karinntouさん、またもや新情報ありがとうございました。
オープニングの歌詞は、せいぜい2番くらいまでしか聞いたことがありませんでした。最後は、『おっきしな』なんですね(^_^)
Karinntouさんは、本がお好きなんですね。
教えてgooで絵本の検索してたら、Karinntouさんのお勧めの絵本の回答があって、なんだかうれしくなりました。
私も参考にさせていただきます。
いわさきちひろの絵本は私も好きです。
子どもの頃母が買ってくれた、『りゅうのめのなみだ』がとっても印象深くて、絵の美しさにも子どもながらに心ひかれたのを覚えています。どこへその本は行っちゃったかわからなくなったので、また最近、他のいわさきちひろの絵本数冊と一緒に購入しました。
なんだか、ここを締め切りにしてkarinntouさんとお話ができなくなるのが寂しいです。私はkarinntouさんとまだまだお話したい気分です。

お礼日時:2002/05/20 11:43

二見書房で見つけられたか気になったので、のぞいてみました。


お礼につられて4たび・・・エヘヘ(^^ゞ
読み聞かせにちょうど良い長さだし、話の種類も楽しいもの、怖いもの、悲しい話、心温まる話といろいろありますから子供も楽しそうに聞いていますよ。
最初は私が適当に選んで読んでいたのですが、そのうち自分で今日はこれを読んでと持ってくるようになりました。子ども自身にも好きな話やお気に入りの話が出来てきて、自分で開いて読んだりしています。
読み聞かせ用の本で、1冊に沢山の話が出ているものもいくつか持っているのですが、大きいですしイラストもあったりなかったりなので小冊子のほうが便利でいいと思います。また、子供用に文章が短くなっているので、なかには話の展開(ストーリーの運び方)が下手だと感じる本もあるのですが、たぶんこれは大丈夫でしょう。
私が持っている本は、親が買ったものと子供の頃自分で買ったものなのですが、親子2代にわたって楽しんでいます。お薦めですね。

この回答への補足

Karinnttouさんこんにちは。今日伝習社のほうから絵本届きましたよ。
全60巻のところ、前半30巻購入しました。小さな子が持つのに持ちやすそうな大きさでした。満足です。調べていただいて本当にありがとうございました。
ビデオのほうは、レンタルして16話分ダビングしました。あと12話分レンタル店にあるのでそれもレンタルしようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/14 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
二見書房のほうからもメールをいただきました。
4・7・8・13~20・22~30巻が手に入るみたいです。
やっぱり、全巻欲しいかな。
子どもが自分で選べるように小冊子になってるほうが確かにいいかも知れませんね。アドバイスありがとうございました。
購入後の感想をお伝えしたいので、ここの質問は締め切らずにこのままにしておきたいと思います。
あと2週間くらいしたら、karinntouさん、また覗いてみてください。
ではまた。

お礼日時:2002/05/07 13:49

えーっと補足です。


検索では買えませんよね(^_^;)
まー、本が出てるので参考ということで。
購入は二見書房の通販をクイックして、「まんが日本昔ばなし」で購入できるリストが出てきます。
    • good
    • 0

◆セレクト版ですが、これなら、まだ入手が可能のようです。



「まんが日本昔ばなし101 決定版 」講談社
ISBN4-06-208913-0
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=97049 …



◆16×16cmの講談社版も、有名なお話のものでしたら、まだ入手が可能のようですが。
ただ、こちらは画像がないので、ほんとに「あのテレビ版」か、ちょっと確認が必要かもしれません。

「さるかに合戦」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「十二支のゆらい 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


「かさじぞう 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「かちかち山」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


「つるのおんがえし」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「ぶんぶく茶がま 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「さるかに合戦 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「うらしまたろう 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「きんたろう 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「こぶとりじいさん」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
検索してみました。
決定版もよさそうでした。
1400話も放送されてたなんて知りませんでした(決定版に書いてありました)。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/07 11:55

本はありますよ。



私は2種類持っています。
童音社から出版されているのと、曙出版からでているものです。
童音社のは、全80巻 B6サイズです。
ちなみに、世界昔ばなし 全60巻もあります。
曙出版のは、108×95サイズで、5冊づつ組になっています。

かなり昔に購入したもので、検索してみたのですが、現在売っていないようです。
講談社からもでているようですが、こちらも絶版です。
英語版はあるようですけど。

二見書房さん(愛企画センター)からでているようなのですが、絶版で全部は手にはいらないようです。
とりあえずこちらで購入できます↓

参考URL:http://www.futami.co.jp/cgi-bin/search/tsearch.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
うれしいです。
教えていただいた参考URLで検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、探すことができませんでした。
そこで二見書房さんにメールで問い合わせをしてみました。
返事が来るのを待ってみたいと思います。
ちなみに、Karinntouさんはどうやって検索されて、購入できそうだとわかられたのでしょうか。
教えていただけますか?
申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/06 16:03

ありましたよ。

私が小学生の時(今は高校生)友達の家でみました。

でもどうやら今は出ていないみたいなんですが…。(-_-;)
オークションとかには出ているかもしれません。もしくは古本屋とか…。

参考になれば嬉しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
調べてみたいと思います。
まんが日本昔話、本当になつかしい。
私がテレビで見ていたのは、小学生の時。
でも、あなたと違ってはるか昔の小学生の時のようです。
昭和50年にテレビでスタート。
そのときに観てたんですよぉ。
時代を経ても愛されてる番組ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!