プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「トンデモ説」というと、人類は宇宙人によって創られたとか、キリストは日本に逃れていたとか、かなり壮大なものが多いですね。
こういった話は、私もかなり好きで、わが家の本棚には怪しげな?書物が並んでいる始末です。

でも、いろいろと自由な発想で物事を考える楽しさというのは、何もこんなに大きな話ばかりに限りません。

例えば、
「紅白歌合戦で、DJ OZUMAがパフォーマンスで顰蹙をかったのは、実は話題性を狙った、NHKのやらせだった」なんて説は、既に流れているようですが、これではまだまだ「トンデモ説」までには至っていません。
私は、
「あのコスチュームは、実は衣装に見せかけた裸だった」と考えたりしました。

又、
「大相撲を外人力士が席巻しているのは、実は将来ウランバートルオリンピックが開催された時に、相撲を正式種目にしてメダルを増やそうという、壮大な計画だ」とかも、考えますね。

そんな、みなさんが考える「トンデモ説」を教えて下さい。そのトンデモさの中に、意外と真実が見えてくることが、あるかもしれませんので・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕が幼稚園の頃考えたことですが、

「全ての人の魂は自由に他の人に乗り移りその人の性格を変える」

温厚な人が怒りだすのはこれが理由だとか勝手に思ってました。

「日本列島は、恐竜の化石が横たわって出来た」

だって形が似てるんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児としては、相当深く考えたものですね~
温厚な人が急に怒り出すというのは、子供には不思議な現象に見えるんでしょうか。面白いですね。

日本列島は、剣先のしずくから出来たという説よりも、恐竜の化石の方が説得性があるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

いろいろと都市伝説が気になります。

特に、「東京の地下には極秘の地下鉄が敷設されている」
の説がかなり気になります。鉄道ファンだし映画の「交渉人 真下正義」を見たのも一因ですが…。
都営大江戸線は結構深いところに作られているので、どこかに核シェルターみたいなのとつながってるのかなとか、
有楽町線と半蔵門線の駅(豊洲と住吉)に中途半端な線路のスペースがあるので、(ホントはお互いの線路を繋ぐためですが)
何か凄いところまで線路を伸ばすのではないかとか。
まぁキリがないですが(笑
因みに千代田線と有楽町線がつながっているのは本当です。
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説には、人面犬や口裂け女とかのオカルティックなものもありますけど、やはり地下鉄とかの「都市」的な話の方が真実味がありますね。

国会から地下鉄への緊急脱出口がある、という程度であれば、まあ伝説というほどではないでしょうけど、極秘の地下鉄となるとなかなかの「トンデモ説」ですね。

人の中に人の形をした宇宙人がまぎれこんでいる

• 0
この回答へのお礼

はい、私の周りにもそれらしい人がいます・・・ってか、私が一番疑われています。

こんにちは。

『機動戦士ガンダム』シリーズや『新世紀エヴァンゲリオン』などのロボットもののテレビアニメが放送されているのは、そういうタイプの人型兵器に乗って、人類が宇宙人と戦う日に備えての意識改革の作戦だとか…。

家庭用ゲームのシューティングゲームなどは、その兵器に乗った時の射撃の腕を訓練する為のものである、とか…。

子供の頃からそういうものに慣れ親しんでいれば、宇宙人来襲時に人型兵器に対する嫌悪感が、薄れているだろうし、操縦の腕も皆上がっていて一石二鳥だという、お偉い方の作戦だったとか…。

既に、月面や地球のどこかに、アニメも真っ青な秘密基地なんかあったりして…。

有事の際には『貴方もパイロットになれます。運動神経はあまり関係ありません。ゲームの腕がそこそこならば…』という上からの召集命令が、男女年齢問わず来ない事を祈ります。

まあ、ありえなさ過ぎますけれどね…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ロボットや宇宙船のゲームが流行しているのは、いざ宇宙人と戦う時に、自然と操縦が身につけるようにしている・・・あのコントローラーは、実際の操縦器と同じなんです!

しかし、そうなると兵士は子供が中心になってしまうという、怖いことにもなりますね~(汗汗)

あり得ない方がいい・・・

「コナン・ドイルはグレイシー柔術の台頭を予言していた」

コナン・ドイルの代表作といえば「シャーロック・ホームズ」を主人公にした推理小説のシリーズでしょう。そのホームズは、「バリツ」という東洋由来の格闘技を習得していて、危ういところを助かったということが広く知られています。

この「バリツ」ですが、「バーリ・トゥード」が省略された形であると考えられます。ドイル氏が未来を予見したとき、音だけしかわからずに表現したため不十分となってしまったのではないでしょうか。また、「バーリ・トゥード」は特定の流派ではなくルールの名前ですが、これも未来を見たときに混同してしまったものと思われます。

そのバーリ・トゥードで圧倒的な強さを誇っていたグレイシー柔術。コナン・ドイルは彼らの姿を予見し、いくつかの勘違いをしながらも主人公の得意技としたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コナン・ドイルが柔術に興味を持っていたというのは知りませんでしたが、あの人は何にでも首を突っ込んだようですね(笑)
妖精の写真に本物とのお墨付きを与えたり、ご回答の「バリツ」も、いい加減に覚えていたようですし、けっこう軽率だったのかも・・・

まあ、そこが「シャーロック・ホームズ」を生み出した源なんでしょうけどね。

えー、深夜ですが起きてきたので一つ。

1)「数学と物理の先生は、生徒がチンプンカンプンな事を良いことにデタラメを言って暇を潰している」(教職の方ごめんなさい)
2)「タバコは百薬の長」(ヘビースモーカーの父は至って健康、吸わない私は病弱)
3)「お酒を飲んで酔っぱらう・・実はあれは演技」(いくら飲んでも酔ったことがないので「酔っぱらう」というのが信じられない)
4)「この世界は実は私が主役の映画である。」(みんなアドリブが利くが、いつかネタばらしが有るに違いない。映画「トゥルーマン・ショー」の様な感じ)
5)「黒木瞳は年を取らない」(絶対そうとしか思えない)

以上はトンデモの「筈」ですが、本気で信じています。
    • 0
この回答へのお礼

「数学と物理の先生」は、最初から生徒に教えることが目的ではないかも・・・
「タバコ」は、身体抵抗力のリトマス紙?
お酒は、私も好きではないのに強くて酔いません。いつも介抱役なんで、この説をちょっと信じそうです(笑)
「この世界は実は私が主役の映画である。」、空が開いて「どっきりカメラ」なんてボードが出てきそうです。
黒木瞳は、実は精巧なアシモ・・・

自作というか、どこかで聞いた説なのですが・・・。

曙は今まで、人を殴るのが怖かったから勝てなかったんです。

おいおい と思いましたねー。意外と本当なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

格闘技には疎い私でも、さすがに曙の弱さにはあきれていましたが、なるほどそうか!・・・と思える説ですね~(笑)

成吉思汗と葛飾北斎は同一人物です。

• 0

ちょっと一部では有名な仮説ですが、

義経がチンギスハンだったと言う仮説を思い出しました。

奥州藤原で亡くなったされていますが、逃げ延びて蝦夷地から
大陸に渡り、チンギス・ハンになった仮説。

私はこの仮説をもしかして本当かも?とちょっと信じている節もあります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義経が討たれた直後からこの説は出てきたそうですし、歴史のあるトンデモ説の代表格ですね。
実際に、東北~北海道に、義経伝説や神社まで、たくさん残っていますし・・・

高木彬光さんの推理小説「成吉思汗の秘密」のラストでは、この名前こそ、「望みが”成”りて(叶って)、修行した”吉”野を”思”う」ということを表している、と解読していましたね。

・今日の季節はずれの暴風は、北朝鮮による気象兵器のテストで発生した。

・細木和子は、堀江貴文被告が裁判で圧勝して国家賠償を受け、フジテレビの役員として迎えられるという未来が読めていた。

・孫正義氏は、携帯のサービス向上よりも、KDDIの買収の方を検討中である。

・国民のほとんどが地デジ対応したと判断されると、受信料を払わない世帯は全てのチャンネルの視聴が不可能になるシステムに実はなっている。

・阿倍首相は、自民党の掟によって、首相になることが生まれたときから決められていた。

・「格差社会」という言葉は、定率減税の廃止及び消費税率の引き上げのショックを和らげるために、わざと浸透させられた。

・NTTのフレッツ光のセッションが時々落ちるのは、ipアドレスの不足が原因である。

・松本零士を訴えて敗訴した版権会社は、「男には、例え勝てる可能性が無くとも、戦わねばならないことがある。」というポリシーに基づいて行動していた。

・防衛省が設立されるのは、実は余った国家公務員対策である。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の気象兵器は、操作を誤って自国に災害を・・・

細木数子は、そこまでの大胆予言をするほどの勇気があるかどうか。

総地デジ化は、私も何かの国家的な意図を感じますね~

安倍首相の家系は、怖い・・・

「男には、例え勝てる可能性が無くとも、戦わねばならないことがある。」というポリシーは、結構感じるケースが多いですが、負け惜しみという説も?

防衛省の設立は、年金事業団などの受け皿とか・・・