アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府在住なんですが
今まですましの雑煮しか食べたことが無く
今回は白味噌で作ってみようということで作ってみたのですが
家族に好評ではなく、自分自身こんな味なの?と思ってしまいました。
本当の味を知る人がいないので基準がよくわかりません。

作り方は本を見て作りましたが
里芋、金時にんじん、大根、もちが具です
白味噌は生協の西京白味噌を使用しました。
味は味噌の味がしないような感じで甘ったるく
とろみがあり、家族からはシチューのような気分という感想です。
味噌が多すぎたのかと思い、多少ダシでといたのですが
やはり胃がもたれる感じ?の甘さが残っており後味がなんともすっきりしません。

味噌が悪いのか作り方が悪いのか・・・
家族に不評だったのが非常にくやしくこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

せっかく作ったのに、不評だとガッカリしますよね。



白みそなんですが、質にもよるみたいです。
本当に美味しい白みそはお湯で溶いて飲んでも美味しく感じられるそうです。
白みそ自体をなめてみて「美味しい!」と思えないと、例え作り方が完璧であっても残念な結果になるかもしれません。

私も白みそは慣れた味じゃなくて、普段あんまり使わないので、ちょっと高目の物を少量だけ買ってきます。
甘味が強い味噌もありますし、サラッとした味の白みそもあります。
デパートでちょっと味見させてもらってから買うと良いかもしれません。

今年、我が家で作った方法は、
1.昆布、鰹節、干し椎茸、酒少々でダシをとっておく
2.里芋、大根は下ゆでしておいてお椀に入れておく。お餅は軽く焼いておく。
3.おダシに油揚げを入れて茹でる。そこに白みそ、塩少々を入れ、お餅を入れる。絶対に煮詰めたり、沸騰させたりしない。(普段使ってる味噌よりもやや薄い感じかも。この時点で味をみながら少量ずつ入れると好みの味で整えられると思います)
4,出来たみそ汁をお椀によそって出来上がり。
好みで柚皮で香り付けをしても。見た目もキレイです。

私のポイントはダシと白みそを煮詰めないようにあらかじめ火の通しにくい具を茹でておいて別にしておく事、味を引き締めるための塩、油揚げだと思います。自己流ですが。

もともと慣れた味ではないので、味をみながら自分の舌に合うようにアレンジしてます。
普段白みそに慣れてる方に召し上がって頂いたら、自宅のより美味しいと多大なお世辞もあると思いますが言われたので、良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かく作り方まで書いていただきありがとうございます。
今度百貨店に行って味を見てみようかと思います。
使った味噌の味も微妙な味だったので味噌が悪かったのかな。
油揚げは初耳です。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/09 17:39

お餅は水に濡らしてからお皿に入れ電子レンジでチンします。


(様子を見てないと膨らみすぎますよ。)
それから鍋に最後に入れます。

でないとドロドロのお雑煮になってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今度は別で調理してみますね!

お礼日時:2007/01/09 17:37

白味噌は甘いですよ。

どんなにおいしく作っても食べた事が無い人には不評です(^^;

赤味噌のような醤油辛さが無いですし、出汁を入れ過ぎれば出汁汁になっちゃうので加減は難しい事は確かです。


誰かに作ってもらうなど習うしか無いですね、それと本物の味を知ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
周りに聞いてもそういうもんだという感じでした。
一度京都に行って本場の味をいただいてみようかと思います

お礼日時:2007/01/09 17:36

こんばんは。



私は、代々関西出身なので白味噌仕立てのお雑煮を食べています。白味噌は、コクがあり少し甘めでとても美味しいですよ。

先ず、白味噌は少しとろみがあります。美味しくなくとありますが、お味噌を入れすぎたのではないでしょうか?それとも、白味噌仕立ての味に慣れていないから、そう感じたのかもしれませんね。

我が家は、西京味噌ではなく広島の白味噌を使います。メーカーは忘れましたが、スーパーに行くと広島の白味噌が置いてあると思いますので、そのお味噌を使うのをお勧めします。具は、schwarz93さんと同じく、里芋・金時にんじん・大根・お餅です。

作り方ですが、里芋・金時にんじん・大根を別の鍋で茹でます。もう一つの鍋で、ダシを入れ茹でた里芋・金時にんじん・大根を入れ、味噌を入れます。味ですが・・・あまり、味噌を入れないと薄い味になり、入れすぎると味が濃くなるので普段、お味噌汁を飲む時の濃さで大丈夫だと思います。最後に、お餅ですが私は焼かずに別の鍋で柔らかくなるまで茹でます。柔らかくなったら、お椀に先程の里芋・金時にんじん・大根の具を下に入れ、お餅を入れます。(お餅が、お椀にくっつかないので)最後に、お汁を入れ完成です。

活字だと、味が分らないのでこれ位しか説明できませんが、ご参考になれば幸いです・・・。

次回は、美味しくできればいいですね!本当に、白味噌のお雑煮は美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
白味噌の味は確かに初めてなので
すごく独特な感じがしました。

ほとんど作り方は同じなのですが
おもちは別に茹でずに一緒に茹でました。
ので、余計にとろみが出たのでしょうかね?

ぜひ今度は広島の白味噌でがんばってみます

お礼日時:2007/01/07 21:01

どのぐらいのだし汁の量に対して、どれぐらいの量の白味噌を入れたのかがよくわかりませんが、本来関西風のお雑煮は多少甘いものです。



質問者の方が白味噌のみの味噌汁を食べたことがないのでしたら、
想像している普通の「味噌」という味に比べると甘すぎるように感じているだけなのかもしれませんが・・・・

だし汁は何でとって、どれぐらいの味噌でといたのかがわかりません・・・

私は大阪出身で、岩手に嫁いだのですが今回初めて関西風のお雑煮を作って家族に出しました。
全員「おいしい、おいしい。」と言って結構好評でしたよ。
旦那は「見た目がシチューみたいだ。」
と言ってましたが、食べると「やさしい味でおいしい!」
と言ってました。やはり初めて見る人には白くてシチューの様に見えるようです。

あと、具は焼き豆腐が抜けてますね。
1.5cm×3~4cmに切った焼き豆腐を入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

800ccのダシに80gほど入れました。
ダシは昆布とかつおの一番だしです。

私は嫌いな味ではないんですが
おいしい!と思うほどおいしさがなかったというか・・・
とろっとした舌触りが好感触というよりも嫌味な感じがしました。
やはり味噌の入れすぎなんでしょうかね・・・

お豆腐をいれるんですかー
今度はぜひいれてみます

お礼日時:2007/01/07 20:55

白味噌は塩分が少ないので、


塩を一つまみ加えるか、
赤味噌も少し混ぜて作ると味が
引き締まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
塩ですね。
今度作るときに試してみます

お礼日時:2007/01/07 20:52

西京って西京焼きの西京なのでしょうか?



それなら魚をつける味噌なのでは?

普通の白味噌を使ってリベンジしてみてはいかがでしょう?

(個人的には味噌のお雑煮は好きじゃないので、本場で食べたこともありますがあまり・・・・って感じでした、甘くは無かったですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
一応生協で雑煮特集でやってたので普通の分だと思います。
一度別の白味噌でも試してみる予定です。

お礼日時:2007/01/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!