プロが教えるわが家の防犯対策術!

hourの単複をどう使い分けるのか、他にも√5時間とか、
2と1/3時間とか、15/4時間とかどう表現するのかを教えてください

A 回答 (5件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

単数形に対する複数形は1でない数量のことを言います。 つまり、日本語の複数と言う1を含まない1より大きい数という名前がついてしまっていますね。

学校英語でなぜこの1以下の分数の事について説明しないのでしょう。

と言いながら日本の学校を批判するわけには行かない理由がもうひとつあるのです。 それはPluralという文法用語の定義が辞書でもそうなっているからなのです。 つまり、アメリカでも分数のことは辞書に乗っていないのです。 それにもかかわらず数に関する文法用語はSingularとPluralと言う表現しかなくこのPluralはmore than oneと定義されているのです。 つまり、辞書にもその説明がないのです。

しかし、実際には、もちろん使われているからアメリカ人には説明の必要がないというのもおかしいことなんですが、0.7 hoursなのです。

√5時間はsquare root 5 hoursと読むことになり、もちろん意味としてはsquare root of 5 hoursとなるわけです。

2と1/3時間はtwo and one third hours

15/4時間 15 fourths hoursとか15 over 4 hours

というような表現になります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使用されている情報参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:43

 他の回答者の回答を見ても、「単数と複数との使い分け」をきちんと説明していないような気がして、投稿させていただく次第です。



 まず、学校文法に「複数とは数えられること」と教えていることが、質問者の頭を混乱させている原因ではないでしょうか。つまり、0.7というのは、数えられるように見える数値だから、0.7hourは間違いなのか? と聞きたいわけでしょう。

 そうでなく、単数とはどういうものなのか? をきちんと理解すべきですが、残念ながら、日本の語学書は説明していません。していない、というより出来ないからしないといったら、怒られそうですが。

 話がそれましたが、「単数とは、それだけのもの、他には存在していないものに対して使われる」と覚えるのです。分かり易く言えば、「God」が単数なのは、その神以外には、他の神は居ないという考えからです。

 これに対して、「複数とは、他にも似たものがある、それぞれ異なったものがあるというものに使われる」と覚えておけば、0.7hours とは、他の時間(時点)とは違った時間であることを言いたくて、複数形にしていると考えるのです。0.7hourでは、その時間だけ存在するように感じられて違和感を持つのです。

 とにかく、日本の英語教育界が「単数と複数との使い分け」をきちんと説明しない限り、おそらく、複数への疑問は絶えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Godの例えわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:38

基本的に,ある単位があって,その1以下は単数です.1より大きい場合は複数です.


0.7hour は単数です.は√5=2.236 ですから.√5 hours (こんな使い方はまずしないでしょうが).√は radical sign (根号)と呼び,複数,少数,分数も含めて,アメリカでは小学校で習います.√5 は square root (of) five と読みます.

2と1/3,15/4 も同様に hours です.
注意すべきは,例えば,1/8 は one eighth ですが,3/8 は 1以下なのに three eighths だということです.これは 1/8 が単位だからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1/8 は one eighth ですが,3/8 は 1以下なのに three eighths だということです.これは 1/8 が単位だからです.
参考になります。単複マスターするには一度まとめないと難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:39

小数になおして、1超の数字は、複数。


1以下は、単数。

0は、複数にできるものもありますが、実際には複数の否定という感じですね。

参考URL:http://www.melma.com/backnumber_30533_733459/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:41

ALL numbers (except for 1 (one)) are plural in English.



したがって、0.7 hours (非 "0.7hours"、数値と単位との間には必ずスペースが必要) であり、他の例も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースの指摘・”except for 1”参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!