プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3か月の赤ちゃんがいるのですが働きに出ようと思って託児所の見学に行きました。
見学へ行って自分が想像していた感じと違ったのでそこの託児所に預けるか悩んでいます。
6.7人くらいの子供(2~3歳くらい)と先生2人が8畳くらいの部屋にいたのですが、印象はこんな狭い部屋にこんなに子供がいるんだ・・という事と空気が汚くて息苦しいな・・って事でした。
10分くらいしかいなかったので先生がどんな感じの人なのかまではよく分からなかったのですが、でもこんなに子供を預けている親がいるって事は先生は優しくていい人達なのかなって思ってそこに預けるか悩んでいます。
他にも託児所はあるのですが、預ける時間とか家からかなり遠いとかで条件はここの託児所が一番いいんです。
託児所ってどこもこんな感じでしょうか・・?
どこも似たような感じなら諦めてそこに預けようと思うのですが。

A 回答 (2件)

おかあさんの感じたことは大切だと思います。

そういうのってずっと引きずると思うんです。
私もそういうふうに嫌なものを感じて、預け先をかえたことがあります。
子供にはまた最初から慣れてもらわないといけなく、申し訳ないなと思っていましたが、かわって正解でした。
かわったところの清潔感、開放感を感じて、しみじみよかったと思いました。
条件的に難しそうですけど、おかあさんの勘を大事に選ばれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少遠くても他の託児所も見学しようと思います。
ありがとうございました。

私自身託児所に預けた経験はないのですが幼稚園で働いた経験上少しだけ書かせていただきます。

条件は一番いいとの事ですが、他にもいくつか回り検討された方がいいのではないかと思います。
No,1さんも書かれていますがお母さんの勘は当たっていると思います。
出来ることならもう少し長い時間見学して先生と子どもとのやり取りを見れるとどんな感じなのかつかめると思います。
保育園と言うのは無理なんでしょうか?
託児所というと、私の偏見かも知れないのですがあまりきちんとしているイメージがあまりなくて。(失礼なことを言ってもうしわけありませんが・・・。)
ついこの間も生後5ヶ月の女の子が託児所でうつ伏せで死んでしまう事件ありましたよね?そのとき先生はタバコを吸っていたとか言うし本当にありえないと思います。どこもそういうわけではないし、きちんとしているところもあると思いますが、後悔されないためにもいくつも時間のあるうちに見学に行って見られるといいと思います。

実際ちょっと子どもを預けて様子を見させていただくとかそういうお願いをした際の先生方の対応もどういう感じか、よく観察されることをおススメします!!
私も今1歳の息子がいますがこの子をいずれ幼稚園か保育園に入れるつもりでいます。そうなると先生方の関係や人間関係まで働いていたことからいろいろ見えてしまいそうですごい決めるのが大変そうだな~と今から思ってしまいますが、自分が納得できるまでいいところを見つけたいなって思ってます。
生後3ヶ月で大変でしょうが、お子様のため頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私も託児所はあまりいいイメージがないです・・。
でも多少遠くても自分がここなら安心と思える託児所に預けたいので他も見学してみようと思います。
回答ありがとうございました。