プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

150~300dpiの解像度で取り込んだ雑誌の切り抜きがあって
これをPDFにまとめる前にPhotoshopで調整しようと思ってるんですが
読みやすい大きさ120%くらいすると少しぼやけてるので、
もっとはっきりさせたくて色を変えようと思ってます。
でも、ビットマップなので、自動選択ツールで選択してもなかなか
うまく選択できません。

400倍の拡大率でこんなかんじです。
http://0bbs.jp/sample1/img0_46127

なにかいい方法ありませんか?
ちなみに、よくわかってない頃にスキャンしたものなので、保存形式はJpegにしちゃってました。大きさは、一枚A4サイズくらいあります。
かなり長い文章の切り抜きばかりなので、パスで輪郭をとるのだけはパスしたいと考えてます。。お手軽に気にならない程度にきれいに補正する方法を教えてください。PhotoshopCSとIllustratorCSです。

A 回答 (2件)

イメージ→モード→RGBカラーにしてください。

トーンカーブでコントラスト上げて、画像解像度で120%にして、アンシャープマスク150%-1-0して、出来あがり。

必要なフォーマットで保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

すっごい簡単で完璧な方法ってあったんですね!
いっぱいあるんで頭いたかったんですが、おかげさまで助かりましたー^^v!!
ほんと、ありがとうございました。

400倍で見るなんてことは無いと思いますから気にしなくても良いと思いますが・・・

シャープにしたいなら、フィルタのシャープとかアンシャープマスクとか使ってみては?

後は、OCRソフトを使って、テキスト化してしまうとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

この文字、モニタ画面でみると、コントラストの影響もあって、すごく読みにくかったんです。PDFにしたとき、いちいち文字読むために倍率変えていたんじゃ、全然意味ないですから、開いたときにきれいに見える周囲のPDFみたいのを目指してたんです。
#2さんのありがたい回答のおかげで、あとはPDFのことを考えればいいだけになりました。^^v
ご回答ありがとうございました。