アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアかニュージーランドを1周旅行したいのですが、1ヶ月以上の旅行になるならワーホリビザを取って、思い切りゆっくりしようかとも思っています。

ワーホリはやはり代理店を通した方がよいのでしょうか?
ふつうは代理店を通すものなのでしょうか?
代理店を通すと出費は随分かかると聞いたことがあり、
ワーホリといっても語学勉強や働くことが目的ではなく、ゆっくりと旅行をしたいので、代理店を通す必要があまりないかと思うのですが、私自身英語力にも自身がありませんし、現地で何か起こったときのために現地オフィスがある方が安心かとも思ったり・・。

やはり交通手段や宿泊先を見つけるのに不安がありますので、旅行として日程やホテルを決めてから出発した方がいいのかと思ったり・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#3です。

お礼ありがとうございました。
オーストラリアに関して補足回答したいと思います。

>確かに観光用でもいいかなと思いながら、もしもっと長期に滞在したくなったり、
>いいバイト先があって働きたくなったりしたときのためにワーホリビザを取っておいたらいいかと軽く考えている程度なのですが。。

ETA(電子ビザ)で入国した際、確かに就労はできませんが
後に観光ビザに切り替えて滞在を延長することは可能です。
http://www.aswho.com/visa/index4.htm

就労も視野に入れられているのであればオーストラリア滞在中に
ワーキング・ホリデーのビザに切り替えることはできないので
はじめからワーホリのビザを取る必要がありますが
発行には185ドルもかかりますし場合によっては1ヶ月以上待たされることもあります。
それに厳しいことを申し上げるようですが、いくらビザがあっても
やはり働くのであれば最低限英語は使えないと雇ってもらえないと思いますよ。
ですから条件をよく読んでから決めてみたらいかがですか?
http://www.aswho.com/visa/wh/index.htm

>一番不安なのは現地での住居に関してで、フラットやユースホステルなどを探す

一箇所にゆっくり滞在するロングステイタイプの旅行でないのであれば
賃貸契約が必要なフラットは現実的でないと思います。
今はインターネットの日本語サイトで高級ホテルからリーズナブルなバックパッカーや
キッチンつきのサービスアパートまで予約ができますからそういったサイトのなかで
現地の窓口があるようなところを利用してみてはいかがですか?

例えば↓こういったところ
http://www.australiayado.com/

ユースホステルについてもオーストラリアは日本語対応しています。
http://www.yha.com.au/languages/australia/faq.cfm

ニュージーランドのサイトについては詳しくないのですが同じようなものはあると思います。
ニュージーランド観光局のサイトでも日本語で宿探しはできるようです。
http://www.newzealand.com/travel/ja/accommodatio …

あとは現地に滞在すればほとんどの都市にワーホリや留学生の日本人がゴロゴロしています。
そういった人たちから情報収集もできるのではないでしょうか?
「豪ねっと」
http://www.go-net.net.au/
のような現地滞在者向けの掲示板サイトもいろいろありますし・・・

もしワーホリサポートなどでホテルや住居など斡旋してもらったとしても
やってもらえるのは「斡旋」だけ、よくて宿泊施設の予約代行くらいまでと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



1ヶ月程度の旅行で勉強や就労の意思がないのであれば
わざわざワーキング・ホリデーのビザを申請する必要は感じません。
ワーキング・ホリデーは原則その国では一生に一度(オーストラリアでは条件を満たせば2回)
しか取れませんので単なる旅行のためにとるのはもったいないですし
おそらくワーホリ専門の代理店(エージェント)に相談しても同じことを言われると思いますよ。
なぜならオーストラリアは観光ビザ(ETA)で3ヶ月まで旅行できますし
ニュージーランドは観光の場合、ビザ不要だからです。

それでもどうしてもワーホリのビザを、ということであれば
大使館の窓口ではなくインターネットで取得します。
オーストラリア
http://www.dima.australia.or.jp/wh/
ニュージーランド
http://www.nzembassy.com/info.cfm?CFID=18827376& …

また、ワーホリのエージェントに何を求めているのかわかりませんが
現地で何から何までやってくれるわけではないです。
トラブルに関しては特にです、自分の身は自分で守るのが基本です。

航空券と宿泊を最初から組み込みたいのであれば旅行会社で航空券と宿泊のツアーを組めばいいだけのことです。
ほかの回答者様もおっしゃるように現地にオフィスのある旅行会社ならなお安心でしょう。

オーストラリアの観光用ビザもオンライン
http://www.dima.australia.or.jp/etas/
から20オーストラリアドルで取得できますし、
旅行会社でもそのほかに手数料もかかりますが取ってくれます。
ビザ次郎やJALエービーシーなど20オーストラリアドルよりも安い値段で申請・取得をしてくれるところもあります。

まずはお近くの信頼の置ける旅行会社の窓口で相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
確かに観光用でもいいかなと思いながら、もしもっと長期に滞在したくなったり、いいバイト先があって働きたくなったりしたときのためにワーホリビザを取っておいたらいいかと軽く考えている程度なのですが。。
一番不安なのは現地での住居に関してで、フラットやユースホステルなどを探すにしても、どこで探せばよいのか全くわからないし、英語も話せないので、代理店があれば手伝ってもらえるかと思いまして。。
色々検討しながら、具体的な計画が決まってきたらまたご相談させていただくかもしれません。

お礼日時:2007/01/09 15:09

ワーホリのビザを取るだけなら、自分で大使館へ申請に出向けばよいわけですから、代理店の世話になる必要はないです。

私は自分でビザの薄給を受けました。語学学校に入学などの手配がないなら代理店の介在する余地は無いですね。
ただ、航空券を買うのにはどうしても代理店の世話にはなります。現地でのトラブルが心配なら大手の現地にオフィスのある会社から航空券を買うのがよいでしょう。
日程やホテルを決めておくのがいいかどうかは人それぞれですから、申し訳ないですがアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ビザの発給と航空券の手配は、これまでに観光用で取得したことがありますし、日本でできるので何とかなりそうです。
一番不安なのは現地での住居に関してで、フラットやユースホステルなどを探すにしても、どこで探せばよいのか全くわからないし、英語も話せないので、代理店があれば手伝ってもらえるかと思いまして。。
色々検討しながら、具体的な計画が決まってきたらまたご相談させていただくかもしれません。

お礼日時:2007/01/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!