プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

データに基づいて回答します。


http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webを見るだけならば、2Mもあれば良いですね。
MTUとRWINを変更して色々試してる時に経験しました。3日連続で夜に頑張ったのですが、遅くはなるけど速くはなりませんでした。

URLのデータはとても分かりやすいです。
上りは1.1M~1.2Mなので、回線損失20db辺りの妥当な所ですね。

ありがとうございました。

と、もうひとつ教えて貰えますか?
モデムからPCまで15Mのケーブルを使っているのですが、這わしてみると10MでもOKそうなのです。この5Mを短縮する効果はあるでしょうか?
それとも、1.5kmの先の5Mだから、気持ちの問題程度でしょうか。

お礼日時:2007/01/09 01:55

>>モデムからPCまで15Mのケーブルを使っているのですが、這わしてみると


>>10MでもOKそうなのです。この5Mを短縮する効果はあるでしょうか?

まったく意味がありません。
LANケーブルはデジタル通信です。およそ100m程度まで損失無く同じ速度で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2007/01/11 02:03

同じくDION・ADSL50+IPです。


NTT中継局からの距離は約2Kmで、平均実測は2Mbs~4Mbsです。
速度の変動は様々な要因が絡みますので、ISPも「これ」と云った回答を出せないのではないでしょうか。例えばモジューラジャックからモデムまでの距離が長ければ、更にロスタイムが生じます。
どのタイプを契約するかは、下りスピードの満足感とイライラ感で左右されると思います。私は今のスピードでもライブカメラもスムーズに観れていますので、格段遅いとは感じていません。(別住所の事務所は40Mbs契約で25Mbs出ています)判断のご参考に。
    • good
    • 0

仕組みがまったく違うので、なんともいえませんが、ベストエフォートという以上、最高環境で言い値の100%ですから、50%ぐらいが中間期待値では。

私はプロバイダーも方式もちょっと違いますが、1/4に落として、当初80%ぐらいはいってましたが、最近50%ぐらいのことが多いようです。
    • good
    • 0

おおむね(1)です。



> スピードを計ってみると、

例えばですが、
1秒間のうちの0.0~0.3秒の間、ゼロ。
1秒間のうちの0.3~0.6秒の間、35M/s。
1秒間のうちの0.6~1.0秒の間、ゼロ。
とかでも、1秒間の平均だと10.5M/sになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっと違うかも知れませんが、タスクマネージャでネットワークを見いると、山あり谷ありですね。
夜中のとてもいい時ぐらいしか、横線にはなりません。

お礼日時:2007/01/09 01:34

 


10Mと50Mでは規格が異なるので速度の出方も違います。
古い規格の10Mより新しい規格の50Mの方が速度が出やすいのが一般的です。
50Mで10Mしかでないなら局から相当遠いかノイズ源が多いのでしょう、10Mくするとリンクすらしないかも知れません、いまの状態がベストでは無いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
NTT局からの距離は1450mぐらいですが、街中なのでノイズ源は多いかもしれません。
考え方を少し変えて、
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

50Mの1.5Km辺りのMAXは20Mぐらい。
12Mの同じ位置を見るとMAX10Mぐらい。
10Mにした場合は、物凄く好条件じゃないと今相当の速度は出そうにないのですね。

本当の所は、回線工事してる人が一番知ってそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!