プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。
教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を
とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を
取っていなかったので、あきらめました。

しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、
今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない
ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

A 回答 (5件)

免許取得の方法は次のような物が一般的です。

(1)通学制の大学に再入学する。
(2)通信制の大学に入学する。
(3)科目等履修生となる。

あなたの場合既に4年生大学を卒業されているようですし
、目的が免許の取得ということですので(1)と(2)については1年生からではなく3年次編入という形があります。しかし(1)は普通の大学生で昼間もしくは夜間通学しなければなりませんし、入学試験もあるので負担が大きいためお勧めできません。

(2)や(3)なら簡単な書類審査のみで入学できますし、通信制のため家で勉強できるので社会人にはより最適だと思います。

しかし(3)の科目等履修生では教育実習の単位を取れないというのと、介護体験実習に認定をしてくれない大学がほとんどだと思いますので、小学校免許取得を目指してる場合はこの方法は無理だと思います。

結論として(2)の通信教育で正科生として3年次編入生として入学するのがベストだと思います。あなたの場合既に中学校国語の免許をお持ちのようですので、たしか教育実習の単位は流用できるはずです。(私は中学校の教育実習単位で高校の免許に流用できました。)

さらに既に何らかの教員免許をお持ちの方は単位の互換ができますので、小学校の教科に関する単位24だけの取得でいいはずです。その他に介護体験実習の認定は必要になりますけど。

大学としては通信教育ですし、24単位だけであればスクーリングの必要もありませんので特に地域はこだわる必要はないでしょうが、有名なのは玉川、日大、佛教大です。
それぞれの資料を取り寄せて検討して見てください。

それと近くの教育委員会に、卒業された大学の単位取得証明書(免許用)を持参すれば、あと何単位必要か教えてくれますのでそれから大学に入学した方が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速佛大の資料を取り寄せてみます。

大学在学中に取らなかった、不足している単位を

放送大学で取ればよいのではないかと思います。
大学時代に取った単位はそのまま適用されますので
比較的楽なのではないでしょうか。
問い合わせてみれば、きっと詳しく説明して下さる
と思います。
    • 0

小学校免許取得の場合

一種免許状
   教職に関する科目 41単位
   教科に関する科目 18単位(9教科各二単位以上)
 ニ種免許状
   教職に関する科目 27単位
   教科に関する科目 10単位
     (音楽、図画工作、体育のうち一教科を含む5教科各二単位以上)
となっています。
以前にとった単位は当然使うことができます。

また、小学校の二種免許は試験によってとることができます。これはかなり安上がりになります。
一種にしたければ二種の単位は取得したものとして不足分を取得すれば良いです。

あと、新法が適用されるため、介護実習に行かなくてはなりません。

カテゴリーの 教えて!gooトップ>教育>その他(教育)の
          「質問:教員になりたくなって」
でも、同じようなことを書いています。
科目等履修生についても詳しく書いています。
他の人の意見も参考になると思います。
行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

がんばって取ってみます。

大学には科目等履修生という科(枠?)があります。

自分に必要な単位が数単位分のみなので学部生になるほどではないという人が受けるところです。しかしイレギュラーではないですしちゃんと学割も発行されます。
そこに入学して教員免許を取る人はけっこういます。
または放送大学というのもありますが小学校の免状に対応してたか不明です。
    • 0

佛教大学に通信過程があったような…。

詳しくは下記URLを尋ねてみてください。

現役の教員の中で2種免許状を持っている人が、1種を取るためにこの通信教育を受けている人もいます。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • 0