プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバル自動車のしくみで「AWD」と言うのがありますが、「4WD」とどう違うのでしょう。

A 回答 (4件)

スバルのAWDは他社の4WDとは根本的に違っています。

それは4輪へのトルク配分をコンピュ-タコントロールで最適値を常に計算していて、適宜その配分割合を変えるのです。
 私は既に生産をしていないアルシオーネSVXに乗っていますが、平時は8:2の後輪駆動に近い配分で走っているために前輪駆動でよくあるステアリングを大きく切ったときに重くなるという弊害がなく、前輪タイヤの摩耗もありません。後輪のグリップ力がなくなたったときには瞬時に前輪へトルクを配分してスリップを防止します。これは左右でも同じです。ですから4輪のトルク配分値が全部異なるというケースも出て来ます。実に快適なシステムで、雪道でもぬかるみでもアスファルト舗装の道と全く同じ感覚で通過することができます。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理解することができました。

お礼日時:2007/01/07 23:42

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200312/11.h …

ちなみにスバルでは四輪駆動を4WDではなくAWD(All Wheel Drive)とあえて呼んでいます。理由は、4WDはオフロードやジープなど乗用車よりも実用タイプのイメージが強いことから、これと差別化するために、スバルが乗用車用に開発した四輪駆動を意図的にAWDと呼んでいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理解することができました。

お礼日時:2007/01/07 23:43

4WDは和製英語で、海外ではAWDというそうです。



また、AWDには
オール・ウェザー・ドライブ(全天候型)
との意味を入れたかったからだと聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理解することができました。

お礼日時:2007/01/07 23:44

同じです。


4WD は 4-Wheel Drive の略。
AWD は All Wheel Drive の略。
通常の乗用車は4輪ですので、All Wheel というと 4-Wheel になりますので。

参考
http://www.subaru.co.jp/spirits/4wd/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理解することができました。

お礼日時:2007/01/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!