プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華料理屋などで、チャーハンをレンゲで食べていると、最後の方は食べにくいですよね。以前、テレビのある番組では最後に残っても、少しは残しておいたほうが礼儀なのだといっていましたが、本当なのでしょうか。また、皆さんは、どのようにしていますか。

A 回答 (5件)

最後に残すのはAKIIRAさんのおっしゃる全部食べると足りなかったという意思表示の裏返しで、「こんなに(食べきれないほどの)たくさんのご馳走をありがとう」という意味が含まれていて、実際に食べきれないほどご馳走を振舞ってくれる地域もあります。

またゲップをして満足しましたとアピールするのが礼儀の地域もありますね。(台湾だったけ?)

あと、チャーハンをレンゲで食べるのは中国では「オコサマ」の食べ方なので中国ではしないで下さい。

でも、ここは日本。
レンゲで全部食べましょう。
スパゲッティ-やパスタも音を立ててもいいじゃないですか。

ちなみに私は右手に箸でラーメン等、左手にレンゲでチャーハンを食べます。だから最後は箸でレンゲに乗せまする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国によって、マナーっていろいろあるものなのですね。中国では、レンゲで食べないんだ。何で食べるんだろう?
今度からは、迷わずに全部食べることにします。

みなさんの色々なお話がおもしろかったです。

どのようにしてますか、と言う部分だけ回答します。
誰にもみられないように、左手でご飯をレンゲに入れてしまいます。
小さい子供がいるので、昼休みで1人の時もいつもポーチにウエットティッシュを入れてますし、おしぼりをくれるとこも多いので、手は拭きます。
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ、かっこわるい。
回答するんじゃなかったかな。
    • 0

中華文化圏では皆さん仰有るように、残すのが礼儀らしいですね。

それも食べ残しのチャーハン程度でなく結構残していらっしゃいますね。
しかしながら、これとてお宅やレストランに正式に招かれた場合の話で、内輪だけだったり、自分で金を払って食べる分には、中国であろうと香港であろうと、(当然日本でも)私は全部食べてます。
(婆さんから、ご飯粒を残すと目がつぶれると教わりました。)
チャーハンの最後食べにくいですね。私の場合ですが、ご飯粒が少しだけの場合はレンゲの端っこを押しつけて食ったりしますが、具も残ってたりするとお箸でレンゲに移し食べます。
(お箸はつまむのでなくレンゲでかき寄せた残りを、ヘラ的に使いレンゲに移す)
    • 0

日本でも、礼儀としては少し残すのがよいと聞いたことがあります。

完全に残さずに食べるのは、決別の意味があるとか?

中国ではチャーハン食べるのにレンゲは使わないで箸を使うようです。
堂々と箸で食べてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

中国では、出された食事を残さず全部食べると、食事が足りなかったという意味に

なるので、少し残しておいた方がいいという話を聞いたことがあります。
でも日本のお店でお金払って食べる分には関係ない話のような気もします。

で、私はどうしてるかというと、がんばって最後までレンゲで食べるか、
最後だけお箸で食べています。
    • 0