プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、イラクのニュースでスンニ派とシーア派っていうのが出てきます。
子供に聞かれて答えれませんでした。
それぞれを簡単に説明いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

お子さんの年齢がわかりませんので、どの程度の理解ができるかわかりませんので、一番簡単な回答と、少し詳しい回答をしますので、参考にしてください。



簡単な回答

1500年ほど前に、ムハンマド(マホメット)がイスラム教を始めましたが、ムハンマドの死んだ後の後継者をだれにするかで対立が起きました。
ムハンマドのグループでムハンマドの次に力のあった人(アブー・バルク)を後継者とする(スンニ派)か、ムハンマドの親戚で、娘婿のアリーを後継者にして、ムハンマドの子孫を代々後継者とする(シーア派)かで後に戦争になり、それが今でもつづいているのです。

少し詳しく

ムハンマドには、成人した男の子がおらず、4人の女の子がいただけでしたので、死後後継者問題が起きました。(632年)
ムハンマドの死後後継者候補は二人いました。
イスラム共同体の最長老であり、友人であり、ムハンマドの娘アイーシャ(ムハンマドの死の前に死去、子供なし)の婿であったアブー・バルクと、ムハンマドの従兄弟であり、ムハンマドの唯一の孫を子に持つアリーでした。
イスラム共同体は、アブー・バルクを後継者(カリフ)としたため、アリー支持者との確執が起きます。
アブー・バルクは、2年と少しで死んでしまいますが、後継者としてウマル(ムハンマドの娘アイーシャを妻としていた)を指名し、ウマルの死後(約10年)ウマルが後継者としたウスマーン(ムハンマドの娘ルカヤとウンムを妻としていた)が3代目カリフとなります。
この後ウスマーンは、アリー支持者により暗殺され、アリーが4代目カリフとなります。
この行為に対し、アリーに対する反発が起きます。
その中心となったのが、殺されたウスマーンの一族であり、シリア総督であったウマイア家でした。
ウマイア家とアリー支持者の間で戦争になりますが、決着はつかず停戦が結ばれます。
この停戦に不満を持つグループ(ハワーリジュ派)が「アリーにカリフの資格が無い」とアリーのグループを離れ、アリーとウマイア家のウマウイアの暗殺を企てます。
ウマウイアの暗殺には失敗しますが、アリーの暗殺には成功し、ウマウイアはカリフになります。(ウマイア朝の成立661年)
ウマウイアは、アリー支持者の弾圧を行ったため、アリー支持者は、ムハンマドの孫フセインを中心にシーア派を結成し抵抗を続けます。
ウマイア家の弾圧のため、メッカを捨てて支持者の多い南部イラクへフセイン一行が逃れる途中カルバラで、ウマイア家の軍に包囲されフセイン一行は、二人を残して全員殺されます。
生き残ったうちの一人が、フセインの子アリーでした。
シーア派では、カルバラの悲劇を忘れず、スンニ派への抵抗を示すため、「アーシュラー」という儀式が行われます。
これは、殉教したフセイン一行の苦痛を味わうため、鎖で背中を叩き、血を流しながら行進する儀式です。
シーア派では、このアリーが初代イマーム(宗教指導者)となり、多数派であるスンニ派に対抗してゆきます。

こんなシーア派を利用して政権をとったのが、元ムハンマドの叔父の一族であるアッバースでした。
アッバースは、シーア派の力を借りウマイア家を倒すと自らがカリフとなり、シーア派を弾圧します。(750年)
(シーア派においては、宗教指導者はムハンマドの子孫であるアリーの一族に限るため、シーア派より、共同体の最有力者をカリフとするスンニ派のほうが都合がよかったため)
シーア派にとっては、さらに恨みが増した事態となりました。

909年に、チェニジアにファーティマ朝が成立します。
ファーティマ朝は、スンニ派であるアッバース朝・同じくスンニ派でスペインの後ウマイア朝に対抗するために、シーア派の国家として成立します。
これ以後イスラム圏最強国家がスンニ派を支持し、それに継ぐ国家がシーア派を支持する事になります。
現在イランでシーア派が有力なのは、オスマン・トルコにイランのサファフビー朝が対抗したとき、シーア派国家となったためです。

シーアとスンニ派の対立は、成立時の怨念を利用して後々の政治的対立に利用されたものであるといえます。

スンニ派のスンニとは、慣習の事で、ムハンマドの時代に共同体との間で交わされた習慣・協約で、スンニ派では、それを重視するため、スンニ派を名乗っています。
イスラム法においては、コーラン(神の言葉)、スンナ(ムハンマドの言葉、協約、慣習)、イジューマ(地域ごとの協約)、キャース(応用)からなりたっており、スンニ派においては、コーランとスンナは、変更できません。
一方シーア派においては、イマームにムハンマドと同等の権利が有るためスンナの変更がイマームによって行われる事が可能であるため、慣習やイスラム法の内容がスンニ派とシーア派では変わってきてしまい、簡単に統合できなくなってしまっています。
    • good
    • 0

 イスラム教徒の9割がスンニ派、1割はシーア派、その他なのですが、イラクでは逆転していて、シーア派が多数派です。


 処刑されたフセイン元大統領はスンニ派です。
 フセインはシーア派を弾圧していたので、それも対立の一因でしょう。

中東のスンニ派、シーア派等分布図<http://homepage2.nifty.com/cns/middleeast/religi …

 
    • good
    • 0

イスラム教の二大教派がスンニ派とシーア派です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …
シーア派についてはこちらに(イラク人の3分の2がシーア派イスラム教徒と言われています。イラクでは南部が拠点になっています。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …
スンニ派についてはこちらに書かれています。(イラクでは中部が拠点になっています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B3% …
イラク北部はクルド人による自治区になっています。
    • good
    • 0

 イスラム教の派閥?教派?



スンニ派(Sunni)、スンナ派(Sunna)とも言うようです。
 こちらは、マホメット(Muhammad)から数えて、
最初の四代のCaliph、つまり教主だけを正統と認め、 Sunnaという、
口伝の法律、口伝律法というようですが、それを重視する教派です。

 シーア派(Shia)は、四代目の教主、
マホメットの娘婿(従兄弟でもあったようです。)ですが、
 その Aliが正統の後継者であって、最初の三代の教主は
正統と認めずSunnaも重視しない、ということです。

 と!検索したらすぐに見付かりましたよ!!
    • good
    • 0

簡単にいえば


多数派の正統派がスンニー派
少数派異端とされるのがシーア派
こちらの「宗派」の項を参照ください
http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/islam.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!