プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生(女)です。

 私は物心ついた頃からとても目覚めが悪いです。夜にとても気分よく寝付いても、朝には自分でも信じられないくらい悲観的になります。「このまま永遠に眠り続けたい」「残りの人生、眠って終えたい」と思ってしまいます。自殺願望はない・・と思います。
 でも学校に着く頃にはそんな悲観的な気持ちは消えています。

 原因はずっと低血圧だと思ってたんですが、測ると上110・下70くらいなので、特別に低血圧ではない気がします。

 どうしたら改善するでしょうか?

A 回答 (5件)

 目覚め前後、ストレスの指標となるホルモンの値が高くなっているのだそうです。

ということは、程度の差こそあれ、誰でもブルーになるのはごくごく自然なことのようです。
 以前私が読んだ本によれば、コーヒーでも飲んでのんびり過ごすのが一番なのだとか。時間がたてば、たいていの場合すっきりしてくるんだそうです。無理にテンションをあげようとすると余計に落ち込んだりしますから、なるべく朝はのんびりと過ごすのがよいようです。
 一般的に言われているのは、まずカーテンを開けて太陽の光を浴びる。伸びを何度か繰り返したり、軽く体を動かす。あと血糖値を速やかに上げてやる(無理に朝食を食べろと言うわけではありません。果物とか糖分を適度に補給してやる)、とかすると体のリズムが朝モードになるとか。
 あとは睡眠のリズムでしょうか。ご存じのように人は90分サイクルの眠りのリズムがあります。浅くなったときに、目が覚めるといいのですが、深いときに目を覚まさせられたりすると、当然寝起きは悪くなります。そのあたりもちょっと考えてみるといいかもしれません。
 あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。私は朝の目覚めはいい方だと思いますが。夜中とかに起こされるとめちゃくちゃ機嫌悪いそうです。人間が変わるって言われてます。自覚あまりないんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:18

下の者です。


リンクが不正確でした。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:19

「物心ついたときから」というのは解せませんが、一度メンタルクリニックや心療内科に行ってみませんか?



近くの心療内科を探すならここ。
http://www.sinryonaika.jp/

睡眠外来で見てもらうという手もあるかも。
どちらにしても、ここで素人が無責任なことを言ってもしかたがありません。専門医の診察を受けて、何が原因なのか探ってみましょう。

【参考】:このサイトの禁止事項
----------------------------------------
病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導
病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。
-----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:19

人生は朝からです。

素敵な異性が同じ電車とかないですか?
自分の思いが今日いかなくては実現しないかもしれない。
と思ったら、前日から臨戦態勢、なにがなんでも寝ておかねば。
じゃないんですね。
ウオーミングアップに時間がかかるのですね。
サーモスタットの点検か、いっそのこと交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!