アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今春より通信制大学の法学部に通いたいと考えております。十年前の大学受験直後に両親の離婚調停および親戚との遺産相続の裁判に巻き込まれた事により、あわただしい日々を送り、結果的に大学を諦め、就職の道を選ぶことになりました。その思いがあり、なんとしても法律に強くなりたいと思い、資格の取得もしました。しかし、根本的に法律をわかっていないので、きちんと大学で学びたい、就職の際の高卒と大卒の壁も払拭してくれる大学資格を取得したい、そのような考えがありまして、通信制の大学を希望することに致しました。大学は慶応または法政を考えております。入学出願時点で志望動機や、論文を提出しなければならないようですが、合格につながる論文を書く際のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通信で大学に籍を置いていますが、慶応でも法政でもありません。


ですから、ご参考までに。

私も最初、同じようなことで少し悩みました。
論文を出せと言われるとつい、構えてしまいますよね。
しかし基本的に、通信制大学教育の場合、出願の際に課される小論文は、さほどハードルの高いものではない(論文としての完成度を重要視するものではない)と聞きます。
私も、かなり気楽に動機など記入して出願しましたが、入学許可をいただきました。
日本語として破綻しておらず、やる気の伺える文章であればじゅうぶんではないでしょうか。
あまり思いつめなくとも、通信教育の間口は広いです。
通学部と違い、提出する論文に「入学試験」の意味合いは限りなく薄いです。
ただ、慶応は(ネームバリューのせいか志願者数が多すぎて?)最近入学者を絞りはじめたという話も聞いています。
慶応に限っては、もしかすると、それなりに練り上げたものを提出する必要があるかもしれません。
どちらにしろ、入学後は大量の論文を書かねばなりませんから、これを機に入門書を一冊買ってしまってもいいかもしれません。
私は、慶應義塾出版会から出ている「レポート・論文の書き方入門」を購入しました。

ごめんなさい、あまり参考にならない内容になってしまいましたが…
参考URLは、慶応の通信を卒業された方のサイトです。ぜひご一読ください。
通信での卒業はきわめて厳しい道ですが、がんばりましょう。
合格をお祈りしています。(^0_0^)

参考URL:http://daizo.fc2web.com/tsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cmssさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
提出論文は、入学試験の意味合いを強く持った論文かと思っておりましたので、気負っていましたが、少し楽になりました。
おっしゃるとおり、あまり難く考えず、取り組みたいと思います。
入学より卒業が難しいといわれる通信大学、ここで途方にくれているようではいけませんね。
また、ご紹介いただいたサイトを拝見いたしました。
やる気が沸いてくる、ためになるサイトでした。
私はこの方のように優秀に事は進まないかと思いますが、がんばりたいと思います。
ご指導いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!