プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。東京在住の30代男です。(大阪出身)
正月ということで帰省して、父の行きつけの居酒屋に飲みに行きました。
小さな居酒屋で夫婦が経営しているところで、客が10人ほどいました。
ほとんどが父の顔なじみでした。

そしてお酒が入るにつれ、僕が東京から来たと知ると、
「東京と大阪の違いはなー。」「東京ってまけてくれへんねやろ?」「大阪は商売の町や。」から始まって

ある女性は
「この前東京行った。原宿降りたけど、隣に山があった。東京も田舎なんやね。」(じっくり話を聞くと明治神宮のことと分かりました。)

ある男性は
「東京はな、東京生まれ東京育ちゆーのはあんまりおらんねん。」
「東京はな、東北出身ばっかり。」
「東京はな、田舎もんの集まりやねん。」
「東京はな、昔は何もなかった所や。」

そして酒が入るにつれ定番の
「東京の食べ物味濃いやろ?」「まずいやろ?」「通勤1時間以上当たり前。あんな所よく住むわ、アホちゃうか。」
の話になりました。。

父の行きつけの居酒屋なんで、「はー・。」「そうですか?」とニコニコしていましたが、いい気しませんでした。

実はこういう思いは1回、2回じゃありません。毎回です。
同級生もたまに同じこと言うことがあります。

こういう文句を言われたら、どうかわせばいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大阪出身で、人生の半分くらい地方を転々としているものです。

今回は東京vs大阪のケースですが、どこの地方でも地元vsよそ者の話は
ありますよ。
「えぇなぁ~、一回行ってみたいなぁ」と好意的に話してくれるオバチャンもいれば、頑として「地元最高!!」派のオッチャンもいます。

私などは、同じシチュエーションであれば

>「東京ってまけてくれへんねやろ?」「大阪は商売の町や。」
「年末のアメ横とかならオマケしてくれますよ。東京にも大阪顔負けの商売人がいますよ。でもお釣り300万円とは言ってくれないですね」

>「この前東京行った。原宿降りたけど、隣に山があった。東京も田舎なんやね。」(じっくり話を聞くと明治神宮のことと分かりました。)
「東京には意外と自然が多いですよ。皇居とか新宿御苑とか・・。不忍池にカワセミがいるの知ってます?大阪にも○○緑地とか靱公園とかありますけど、もっと広くて驚きますよ。都会の中の大自然て良いですね。」

>「東京はな、東京生まれ東京育ちゆーのはあんまりおらんねん。」
>「東京はな、東北出身ばっかり。」
>「東京はな、田舎もんの集まりやねん。」
>「東京はな、昔は何もなかった所や。」
「チャキチャキの江戸っこは少ないらしいですね。」
「東北どころか全国から人が集まってきますよ。大阪で東北出身の人なんて
ほとんど見たこと無いでしょ?排他的じゃない分暮らしやすいですよ。」
「昔は何も無かったのに江戸時代は世界最大の町だったらしいですよ?」
「今は何でもあってどこにいくにも車なんていらないですよ。」

>「東京の食べ物味濃いやろ?」「まずいやろ?」「通勤1時間以上当たり前。あんな所よく住むわ、アホちゃうか。」
「最近は関西の薄味もウケててうどん屋も関西風の店が増えてきましたよ。江戸前の寿司・天婦羅は絶品です。でもお好み焼きはやっぱり大阪の方が美味しいですね。」「色んな地方の料理屋があるので飽きませんね」
「通勤は確かにこっちとは比べ物になりませんね。向こうじゃ電車の中で
新聞広げて読むなんて考えられないです。大阪と違って割り込むオバハンは少ないですけど・・・」

、とかわします。要は、東京と大阪の良いとこ、悪いとこ、客観的に話せば良いんですよ。
「お国自慢」はよく酒の肴になりますよね。
貴方は大阪出身なのですから大阪も東京も否定せず、で良いんじゃないでしょうか?
ま、ご指摘の通り、大阪人は東京に対して異様にライバル心を燃やしますよね?
東京に行っても言葉が変わらないのは大阪と福岡だけだとか・・・??
地元を愛する風土は大いに結構ですが、今回のケースのように他を卑下するようでは行き過ぎですよね。
    • 0

東京で生まれて育ち、現在も住んでいる者です。

質問者さんと同じような眼に、よく合います(笑)

そりゃあ愉快な気分とは言えませんが、「またか」と思って笑顔でやり過ごします。
そういう発言はコンプレックス故、とわかっていますので、笑顔で聞いてあげるのが東京の人間の務めかと(苦笑)

そういえば、大阪と札幌出身の方に、東京をけなす発言が多いなぁ、と思い当たりました。
両都市ともに、自分たちは関西では都会、東北では都会なのだ、という自負があるのでしょうけれど、首都である東京にだけはかなわない、というコンプレックスがあるのだと思います。
コンプレックスがなければ、お国自慢はしても相手の土地柄をけなすような発言はしないものですよ。
そういう発言をする人は、決まって東京に住んだことはないのですよね。でも、まるで住んできたかのように言うのです(苦笑)

言いたいように、言わせてあげましょう。東京に住む者の余裕として。
    • 0

あなたの質問は,なんだか大阪の人のイメージを悪くするだけのような気がしましたが・・・

大阪の人が皆そうとは思いません.
私がある地方から東京へ出て暮らしていた時も,東京の人や東京出身でない度田舎の人からも,あなたと同じように田舎扱いされたことありましたから.
ですが,良い人のほうが多かったです.

>こういう文句を言われたら、どうかわせばいいんでしょうか?
ニコニコせず,一言ビシッと嫌だと意思表示したほうが良いんじゃないでしょうか?
ニコニコしていたら,いつまでたっても,舐められますし,あなたの不愉快な気分が伝わりません.
それで仲たがいするようであったら,向こうが悪いんだし,放って置きましょう!
    • 0

>こういう文句を言われたら、どうかわせばいいんでしょうか?

「あんたらような人が大阪におるからいつまでたっても阪神とたこ焼きしかないって思われとんねん」

>「東京はな、東京生まれ東京育ちゆーのはあんまりおらんねん。」
大阪もいい勝負です。
大阪は四国出身ばっかり。
大阪はな商人の街やけど倒産状態や。
1万年前は日本全国みな同じです。

この回答への補足

こっちは言われてる方なんですよ。
けんか売ってるんですか??

• 0

「故郷の良さを再認識するために在るんだ」と考えれば良いのでは?

大阪と東京だから余計に熱くなるのでしょうね。
大阪人そう言うことに関しては妥協がないから・・・・。

たぶん文句ではないと思いますよ。
    • 0

住んでみたら案外、いいところなんですよ!とニコニコする。

そうなんですよね、生粋の江戸っ子って減る一方ですよね^^

そうですか?色んな人種が居ますよ^^

確かに地方出身者が東京を支えてる感はあるかも・・
だから老後とかは、喧騒の少ない田舎に帰りたくなるもんです^^

今はいろんな刺激があっていいところですよ。
オジサンも行ったことあるでしょう?東京でスキなところはないんですか?^^

などなど。
上京組みに対するヒガミでしょう。
否定しないと自分が惨めになるから。ってことは東京に憧れがあっても
行動力の無い自分がちょっとな裂けないってことで。笑
    • 0

他のお客さんの立場からすると、

常連さんの息子が来ててなんとなく嬉しい。
話をしたいけど共通の話題がない。
ようやく見つけた突破口が、東京だったのではないでしょうか。

対処法は東京批判に応じてもいいし、まったく別の話題をこちらから振ってもいいでしょう。面倒だったら一緒に東京の悪口言っとけば簡単です。要はあなたと話がしたいだけでしょうから。

お父さんと同年輩の方相手だったら、
「今年は阪神どうですかね~」とでも振っておけば、
しばらくその話に切り替わることでしょう。

そういう経験って、社会人になってから役に立つと思いますよ。
    • 0

基本的にニコニコして聞くだけでとやかく言うのはやめておきます。

単に相手は知らないだけですし、説明するのも面倒なので。
まあ不愉快ではありますけど。
あとこれは、東京から大阪に転勤した人が言っていたのですが
「大阪は排他的でびっくりした。何処から来たかをかなり相手が気にする。」と言っていました。あまり我慢できそうもなかったら、そういったことを言って見ては?
    • 0

徳島で生まれ育ち、就職後、横浜在住です。

別に聞き流せばいいように思いますが?

「そんなことなくて、~だよ」といった話をすれば、口論になってしまうような気もします。
    • 0

「東京」っていう言葉にみなさん、いろいろなイメージをもってるんですね。

私は東京で生まれて、小学校まで東京で育ちました。でも、別にそういわれてもあんまり腹たたないんですよ。引っ越して、東京者というだけでいじめにあったので、言われるだけならまだましかと思うところもあるんですが。

聞いてるだけだと腹立たしいなら、その年代の方にうけるような東京のお勧めスポットでも話せばいいのかなと思います。イメージをかえてあげればいいんですよ。「よく知らないから悪いイメージが先行する」これにつきると思います。

「大阪には~」というと、お互い気分も悪いので、あえて比較した言い方はせず、いいところを言えばいいと思います。大阪になくって東京にあるものを紹介して一度行きたいと思わせてしまえばこっちのことかと。

あんまり回答になってないと思いますが、参考までに
    • 0