プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、フランス語は挨拶以外は全くだめ、片言の英語だけでパリまで一人で行ってきました。
今年はそれに自信がついて、ウイーン、ミュンヘン、フランクフルトぐらいまでの「鉄道旅行」を考えています。

さてそこで、ドイツ語の時刻表すら見たこともない私ですが、無事鉄道に乗って降りて、また乗ってというような細かい旅行がドイツ語音痴である私にも、出来るものなのでしょうか。
なお、あらかじめホテルの予約と往路ウイーンまでと、帰路フランクフルトからの航空券は、旅行社に手配してもらおうかと思います。
日程は10日間ぐらい、ゴールデンウイーク開けぐらいを予定しています。

片言の英語だけで、オーストリア、ドイツの、鉄道の一人旅行ご経験の方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表はご存知ですか?欧州で鉄道中心に移動を考えているのなら必携です。

日本国内の書店なら日本語版が入手できます。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/

そのクックの時刻表を見ればいろいろ注意事項が書いてあるので、購入して熟読することをお勧めします。独語に自信のない方にひとつだけアドバイスするとしたら、切符購入や乗り換え案内を求めるときなど、面倒でも口でしゃべろうとせずに必ずメモ(英語で充分。日付、時刻、駅名、等級等をはっきり)を用意してそれを見せる、あるいは耳で聞き取ろうとせずに書いてもらう、というのがコツです。

他に参考になりそうなURLを列挙します。楽しい旅行を!
http://rail.arukikata.com/faq.html
http://bbs.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ少し先の旅行計画なのですが、ご回答いただいた内容を拝見していると、現実味を帯びてきました。
少し本格的に計画しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 19:49

ドイツもオーストリアでは英語がかなり通じるし、


「出発」「到着」や列車・座席・切符の種類など鉄道関連の
ドイツ語を覚えておけば、それほど不便はないですよ。

また、ドイツの駅には自動販売機があり、ほとんどの切符が買えます。
この自動販売機、ちょっと操作が分かりにくいのですが、
言語を英語に切り替えることもできるので、
使いこなせば窓口に並ばなくても済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々のドイツ語は、覚えていくつもりです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 19:41

まず、地図なりガイドなりを手に入れて下さい。


大体どこへ行きたいか(寄りたいか)が決まれば、あとはドイツ鉄道のサイトで検索ができます。英語のサイトをご紹介しますので。
行きたい所と大体の列車の予定を決めてからホテルの予約をされてもいいのではないでしょうか。
一人で旅行されるのであれば、よほどのことがない限り、予約無しで列車利用可能だと思います。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な英語のサイトをお教えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/08 19:44

さっき書き忘れました。

ウィーン→フランクフルトは直行するんじゃなくて、途中の都市にも泊まりますよね?直行すると8時間以上かかります。

たとえばウィーン→ザルツブルク(約3時間)、ザルツブルク→ミュンヘン(1時間半)、ミュンヘン→フランクフルト(約4時間)、というコースなら行きつ戻りつをせずに無駄なく旅行できますね。

この回答への補足

全日程10日ぐらいを予定しております。途中、ザルツブルクにも、ミュンヘンにも、ロマンチック街道にも、できればノイシュバンシュタイン城にも立ち寄ってみたいと思っております。
従って直行するわけではありません。

補足日時:2007/01/08 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!