IHで温め可能な鉄板の湯たんぽを購入しました。この湯たんぽはガスコンロやストーブで温めるのは可能でしょうか。
コンロは少し怖いのでストーブ位なら温めてもいいのかな~ってちょっと思うのですが、やはりだめでしょうか。
こげたり 破れて爆発したりするのでしょうか。
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

金属であれば,蓋を外して温める分には大丈夫です.蓋をするときは少し冷ましてからはめます.(直ぐはめてはいけません.)

• 0
この回答へのお礼

なるほど。蓋が一番問題のようですね!
大変ありがとうございました!!!

おそらく、ふたを開けて加熱すれば大丈夫だと思います

http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalS …

マルカ金属のH/Pの説明です

■湯たんぽの使用上の注意
 末永くご使用いただくために、お湯はやかん等で沸かしたお湯をご使用ください
 直接湯たんぽに水を入れ、ガスコンロ等で直火にかけますと湯たんぽ本体が傷み、穴あきの
 原因になります。(1シーズン中で穴が開くこともあります) 
 直接火にかける場合は口金(キャップ)を必ず外してください
 本体が変形する恐れがあります

■湯たんぽを直接火にかける場合は必ず口金(キャップ)を外して火に掛けて下さい。
 口金を付けたまま火に掛けますと本体が変形し、湯たんぽ接合部からお湯が漏れる恐れがあります
 誤って口金を付けたまま直火に掛けた場合に沸騰状態で口金を外しますと、お湯が噴き出てヤケドの
 恐れがありますので、湯たんぽが冷めてから口金を外して下さい
 変形した湯たんぽはご使用にならないでください
 お湯が漏れヤケドの恐れがあります
 湯たんぽ本体が変形しますと、中の支柱が外れカラカラ音がする場合があります
 その場合はご使用をお止めください
    • 0
この回答へのお礼

うわ!貴重な画像と説明大変助かりました!!!!
凄く疑問だったんです!!
早速主人に伝えます!的確なご回答ありがとうございました!!

説明書で確認を・・・

• 0
この回答へのお礼

説明書なくしてしまったんです・・汗