プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。
返品の申請をしました。
返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。
オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。
この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせました。ところが「出品者都合による取引中止の時は返金されます」として、口座の指定の仕方など定型文が送られてきました。
私の場合、返品の段階ですし、メッセージには「取引中止」ではなく「取引終了」となっているので、楽天からの返答では全く不安が解消されませんでした。再度、問い合わせましたが、丸2日音沙汰無しです。

商品を受取れば返金処理に進むのでしょうか?
受取ってしまった商品は処分してしまってよいものでしょうか?

どなたか同じような経験をなさった方や、ご助言いただける方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽天オークションでの被害、本当にお気持ち察します。


急を要していることだとも思いますので、回答自体初めてですが、意見として書かせていただきます。

当方も楽天オークションでトラブルに遭い、ブログ
を書いておりますが、nakimusi22さんと同じような被害ケースはブログ上
に同じような被害ケースを書いており、他にも数多くの楽天オークションでのトラブル・被害についても取り上げさせていただいておりますので、参考にはなるかと思います。

また、楽天に問い合わせをしても回答はテンプレートの定型文が返されるか、私も問い合わせをしてすでに2ヶ月以上経過していますが、回答がありませんので、回答が無視されることも考えられます。

そこで楽天オークションへの問い合わせ電話番号と楽天への電話番号をお知らせしますので、電話で直接被害状況を訴えるべきだとも思いますのでお知らせします。

・楽天オークション 問い合わせ受付電話番号 03-4523-0108

・楽天株式会社 電話番号 03-4523-1111

早急に問題が解決されることを願っております。

この回答への補足

 教えていただいた楽天オークションの「問い合わせ」先に電話をしました。すぐに女性が出てくれました。
 事情を説明すると、「その場合は返金しますし、商品は落札者の手元に残ることになります。返金は来月返金します。」とあっさり。
 驚いて、「手元にお金も商品もあっていいのですか?」と訊くと
「それは出品者が悪いので仕方ないです」とのこと。
とりあえず電話口の方の名前をお伺いし、
「実は同じことを問い合わせフォームから問い合わせたら、違う回答が
返ってきたんですが」というと。
「取引IDを教えてください。」教えました。かなり待たされて。
「メールの履歴や、取引履歴を確認して、こちらからメールにて
お返事したいのですが」
「と、いうことは貴女がくれた回答が覆ることがあるということですか?あんなに躊躇ない返事だったのに?」
「そうです。状況が違うようでして。正確なお返事を形に残るようにしたいので、メールで」
「イツもらえますか?」
「いつとはいいかねますが、できるだけ早く」
「受取ったらお金を相手に支払いますというメールをそちらから貰って
しまったから受取れないんです。
相手は今日も別なものを売ってるんです。架空の住所で偽物の商品を。今なら楽天さんは出品者への送金をしないことも出来るし、何らかの措置をとることが出来るはずなのに、そういう出品者にお金を払います。と言ってくるのはどうかと思うのですが。貴女に言っても仕方ないので、いいお返事をお待ちしてます」
 きっと前回と同じようなメールがくるのでしょう。でも、
電話番号を教えていただいたので、何度でもかけます。

補足日時:2007/01/09 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、沢山の方が被害にあわれているんですね。
色々な情報、大変助かります。
まだすることが盛りだくさんなので、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/01/09 12:34

>楽天に「偽物だった!」とは言っていませんが、こういう商品だったから


>返品したいということは言っていますので、偽物だということはわかって
>いると思います。
「偽物だった!」とはっきり言わなきゃ何もしてくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
偽物トラブルの対処方法を検索すると、「偽物」だから返品するというようなことは絶対に言ってはいけません。とあるので、ハッキリ言わずにいたのですが、よく考えれば確かに楽天は取引相手ではないですからハッキリ言ってよかったんですね。
ハッキリ言ったら何かしてくれるかも知れないってことですよね。
なんだか元気が出てきました。早速そうしてみます。

お礼日時:2007/01/09 11:28

そうでしたか。


出品者に楽天のサイトからメッセージすることって出来ますよね?
そこから返品したけど戻ってきてしまったという用件を伝えてみるのがいいかと思います。
以下の警察への処理を検討していることは伝えいないほうが無難です(逃げられないために)
そもそも偽物を販売するのは犯罪です(買うのも)
ただ今回は本物だと思って買ったということですから、
なんだかんだ言っても警察に相談するのが一番だと思います。
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/hi …
こちらをごらんください。
クレジットを入力しないと出品は出来ないようになってますし、刑事事件になれば楽天は出品者の個人情報も開示しないといけないようになります。(それは警察にだけ伝えられるものか、落札者様にも教えてもらえるものなのかはなぞですが)
被害届を出せば刑事事件になりますので相手のクレジット番号などからわかるようになるかもしれません。(プロだったら無理かもしれませんが)

最寄の警察署へまずは相談してみるのがいいかと思います。

それにしても、楽天はひどいですね。
こういった場合は楽天が相手へ連絡しないとどうにもこうにもならないのに・・・っていった感じです。
偽物を出品していて返品したいということは伝えたのでしょうか?
事情が分かれば楽天もどうにかしてくれるかもしれませんがこの調子だと望みは薄そうですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。一人では泣き出しそうなので、
とても嬉しいです。
相手にメッセージを送るのは一度はしておいた方がいいですね。
実は返品の時にメッセージ(「偽物」と書きませんでしたが、取扱説明書のミスプリの多さや made in itahy となっているのがイメージと違うから返品したい旨)を送りましたが、そちらには返答無く返品受理だけがなされたので諦めてましたが、形だけでもやっておきます。
 
楽天に「偽物だった!」とは言っていませんが、こういう商品だったから返品したいということは言っていますので、偽物だということはわかっていると思います。

商品を受取った時点でお金が相手に支払われてしまうので、郵便局に商品を取りに行っていないのですが、受取って警察に持って行った方がいいのかもしれないですね。
とりあえずこれから出品者にメッセージを出し、明日、消費者センターに相談してみます。本当にありがとうございます。とても励みになりました。

お礼日時:2007/01/08 20:24

私はその経験がありませんが、出品者へ返送できないというのは出品者が嘘の住所を記載しているということですかね?


それとも受け取り拒否でもされたんでしょうか・・・

一応連絡が楽天から来ないのは今祝日に入ってるからだと思います。
明日連絡来るとは思いますが電話じゃなくてメールなのがもどかしいところですね。

でも楽天のあんしん取引は住所がお互い知らせないでのやり取りなので住所不明で返送されてきたならそれを楽天に伝えれば楽天側がどうにかしてくれると思います。
(そもそもあて先を届くような住所へ書かなかった出品者が悪かったんですから)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。実はつい先ほど楽天からメールがきました。
内容は
「宛所不明で返送された場合、返品不成立となり、商品は落札者へ代金は出品者へいくこととなります。」というものでした。
「システム上、商品と代金の両方をどちらか片方が受取ることは出来なくなっている」そうです。
「この取引をどう解決されるかはお客様の自由」だそうです。
もう本当にがっかりです。

私も楽天がなんとかしてくれるとちょっと期待していたのですが、甘かったです。

まだ商品は受取っては無いので、取引は完了していません。
一番良い対処方法はどうすることでしょうか?どなたかお願いします。

補足日時:2007/01/08 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆☆☆☆☆☆
お礼が前後してしまい申し訳ありません。
ご意見くださった皆さんにお知らせします。
今朝(1/10)楽天からメールが来ていました。内容は。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 先日お問い合わせいただいておりました配送の件について、
ご案内に誤りがございました。誠に申し訳ございません。
 訂正のうえ、改めてご案内申し上げます。
 この度のように、落札者様より返品をおこなっていただきました
ものの、出品者様のご事情により返品商品をお受取いただけず再
度落札者様に返還された場合、落札者様にて商品をお受取いただ
くことにより、お取引は完了いたします。
 この場合におきましては、商品代金は落札者様に返金されること
となります。
 なお、商品をお受取いただかない場合は、配送状況が更新されない
ためにお取引が完了せず、返金はおこなわれません。
 また、お客様へのご返金は、設定いただいております入金タイミン
グの規定に沿っておこなわれます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
というものでした。最後に
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
この度の弊社対応にて○○様にご心配とお手間をおかけすることと
なり、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

と書いてありました。
早速、郵便局に商品を取りに行きました。
多分、無事解決したのだと思います。(返金が終わるまではなんとなく
安心できませんが・・・。)

皆さん、本当にありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆

お礼日時:2007/01/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!