プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間の忘年会でお酒を飲みすぎたので頭が痛くなりました。そのおかげで夜なかなか眠れず結局ほとんど起きていました。
そこで、お酒の飲みすぎに普通に市販されている鎮痛剤は効くのですか?
なんか、アルコールが原因の頭痛なので効かない感じがするのですが。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

 qtarou1982さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 アルコールを飲めば肝臓で代謝されて、無害な物に変わり体外に排泄されます。しかし過剰のアルコールを飲んだ場合は、肝臓での代謝が追いつかず中途半端な「アセトアルデヒド」と言う物質に変わります。この「アセトアルデヒド」が二日酔いで起こす頭痛の原因です。ですから、二日酔にによる頭痛を治す場合は、体内のアセトアルデヒドの量を減らす事を考えます。もし二日酔いの症状が激しくて急性アルコール中毒的な所まで行ってしまって病院に搬送された場合は、点滴をして血液中のアルコール量とアセトアルデヒド量を薄めて減らす事をするわけです。

 鎮痛薬が治す事の出来る頭痛は、例えば冷え等で頭内の血管が急な収縮を起こした場合とか生理時のホルモンバランスの狂い等での頭痛等であって、二日酔い時の頭痛とは起こす原因が違っています。ですから殆どの場合は、鎮痛薬で二日酔いによる頭痛を静める事は出来ません。

 一般に過剰のアルコールは胃腸に負担を掛けると言われています。そして鎮痛薬も胃腸に負担の有る薬の代表格ですから、アルコール+鎮痛薬で胃の負担が多くなって、結果百害あって一利なしです。

 本来は二日酔いによる頭痛は鎮痛薬では効果が無いのですが、#6さん式に効果を示す場合が有ります。これはアルコールによる血管の拡張を不快(頭痛)と感じてに対しての若干の効果と、「この薬を飲めばどんな頭痛でも治る」と言う勝手な思い込みによる効果(この効果を「プラセボー効果」と言います)の為です。

 二日酔いによる頭痛が起こってしまった時は、多量の水分を飲んでアルコールとアセトアルデヒドを尿より体外に排泄させるしかないでしょう。後は静かに横になっているのが一番適切です。どうしても何かのお薬を服用したいなら、肝臓のアルコール代謝を活発にさせるような物(例えばハイチオールCとか茵蔯五苓散(「いんちんごれいさん」と読みます))を服用すれば良いかと思います。しかしこれらのお薬でも、起こってしまった頭痛までは効果は殆ど無いと思います。(飲むと飲まないは若干違う程度・・・)
    • good
    • 7

私だったら、どうしても飲みたいとなれば、漢方薬エキス剤


を選ぶでしょうねぇ。西洋薬は一般にアルコールとは禁忌では
ないでしょうか。
忘年会などでは一時間前に「オウレンゲドク湯」をのんでおき、
宴会直後に「カッコン湯]そして帰宅後には「ゴレイ散」を
のんでいます。これでおおかた二日酔いは防止できます。
    • good
    • 3

#4・7です。

(#5さんではありません。)
#6さんではなく、#5さんの間違いです。重ね重ね失礼しました。(動揺してます。爆)お許し下さい。
    • good
    • 8

#5です。

学生時からずっと覚え間違いしていたようですので、#6さんの仰っておられる部分を訂正します。逆ですし。(何故か分かりませんが・・・お恥ずかしいです。)

#6さん、御指摘有難うございました。勉強になります。
    • good
    • 1

医学的根拠からではなくあくまでも自分の経験からですが、私も遅い時間までの飲酒による寝不足や二日酔いが原因の頭痛がするときは頭痛薬を服用します。

結構効きます。
    • good
    • 8

アセチルサリチル酸とエタノールは反応しないと思いますけど…。


エタノールで抽出して定量に使えるくらいだしねぇ。

サリチル酸をそのまま飲めば胃に穴が開くのは事実ですが、アセチルサリチル酸(アスピリン)の胃障害とアルコールは直接関係ありません。(間接的にCOXを介しての胃障害とアルコール自体の胃障害で併用注意にはなっています)
    • good
    • 1

お酒で痛い というのは、その多くは 血管拡張性のものでしょう。


消炎鎮痛剤よりは、タバコのほうが良いようにも思いますが(理にはかなっています…でも、まぁ冗談ですよ)。

鎮痛剤といってもいろんなタイプがあります。
例えばアスピリン系の鎮痛剤(バファリンなど)を、アルコールの沢山溜まっている胃の中に放り込むのは愚の骨頂です。
アスピリン(≒アセチル酸リチル)がアルコールと一緒になると、アセチルサリチル酸というモノに変わります。これはイボコロリの主成分です。つまり、胃壁が破壊されて胃に穴が空きます。

おとなしく水飲んで横になっていたほうが安心ですよ。次回はしっかり自己管理されますやう。
    • good
    • 3

効くかと言われれば効く。


痛み自体はとれる。

が、鎮静剤の配合されてるタイプは「してはいけない事」の欄に服用時は飲酒しないでくださいとあります…。

飲んでもいいとは言えません。
    • good
    • 1

頭痛薬とお酒は禁忌です。


やめた方が絶対いいです。

アルコールが原因の頭痛は、アルコールが抜けると治りますので。
    • good
    • 2

 頭痛自体には効きます。

原因にはあまり関係がなかったと思います。ただ、アルコールと頭痛薬は飲み合わせが悪いと聞いたことがあるので、あまりよくないんじゃ。。。というか、私は飲まないようにしています。
脱水から頭痛が起こるようなので、ひたすら水分補給ですね。

参考URL:http://tamayuu.mods.jp/kusuri/kunomi.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!