アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもイクラの醤油漬け用の汁は一度火をいれアルコール分を飛ばしてから使うのですが、今回は火を入れずに漬けてみたらナント、お酒が強すぎて、食べているとほっぺたが暖かくなってきてしまいます。 どうしても「美味しい」とは言えず、でも捨てるのはもったいない。 こういった場合、味の再調整はどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

アルコールが飛んで無いだけなんですよね?


別にしょぱかったり 味に問題が有る訳ではないのなら ほっとけば自然にアルコールは飛びますよ

何時漬けたんですか?何日も前でそれでもアルコールが飛んでいないのなら汁を捨てて普通に もう1回付け直せば大丈夫です!

汁がもたい無いと言うなら汁だけ鍋にあけて沸騰させてアルコールを飛ばせば?煮詰まった分水足して冷ましてからつければ大丈夫!!

難しく考える事は無いですよ(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。 漬けたのは4時間位で、汁を捨ててから数日経ちますがまだアルコールが飛んでいませんでした。 もう一度漬け直してみます。 

お礼日時:2007/01/11 02:43

ちょっと似たタイプの質問に回答しました。


http://okwave.jp/qa1772182.html

イクラは水洗いすると表面が白っぽくなるのでちょっとびっくりしますが、水を切れば元の状態に戻ります。
参考の写真:http://kaeru.cocolog-nifty.com/keroro/2005/10/po …
塩分と同じ要領でアルコール分が抜けるのかどうか自信は全くないのですが、漬けなおす漬け汁を工夫すれば調整は可能だと思います。

他の食材と和えて、という方法もありかもしれません。
以前、寿司屋のお通しでイカの沖漬け(浅漬け)と細かいウニとイクラを上品な出汁で和えたものを頂きました。
レシピは確かではありませんが、イメージはこの商品に近いです
http://www.rakuten.co.jp/kamasho/752004/505896/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデア有難うございました。 いくらも他の食材と合わせると色々な食べ方があるんですね。 私は「いくら+ご飯」しか頭になかったので勉強になりました。 有難うございます。

お礼日時:2007/01/11 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています