アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を決意した専業主婦です。2人の幼い子供がいます。離婚の決め手となったのは私になんの相談もなく夫の実家近くで事業を始めるために6千万円の借金をしたことです。
経済面・就職面・教育面などの準備を十分にしてから離婚しようと考えていたのですが、夫に「今月から金銭管理は俺がする。俺が渡す生活費で生活しろ。どんなにぎりぎりでも節約しろ。」と言われました。
これでは離婚に必要な金銭の準備ができません。
今すぐ働くべきなのでしょうが子供がよく熱を出しますし、保育料も高いですし、2年後くらいから働き始めたいのです。離婚資金を貯めるよいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (1件)

6千万の借金とは…すごいですね。

離婚資金を貯めたいとのことですが、それだけの借金があって、貯金というのはなかなか難しいようにも思います。
質問者さんが稼いでも、「借金返済にまわせ!」と、とられませんか?

というわけで…
1.今すぐ離婚する場合
だんなさんがお金を渡してくれないのなら、子どもが熱を出そうと、保育料が高かろうと、涙をのんで質問者さんが働くしかありませんね…。

実家の援助は頼めないのでしょうか?
ある程度の貯金ができてアパートを借りられるようになるまで、実家に寝泊りさせてもらいながら、子どもの面倒も見てもらいながら、あなたが働きに出るのが一番いいと思います。
アパートに住むにしても、公営住宅ならば、母子家庭だととても安く住めますし。空きがあればですが。

あと、母子家庭になると、公立保育園の保育料は免除または安くなる自治体も多いと思いますよ。
お住まいの自治体に聞いてみてください。
子どもが熱を出すのは…小さい子を持って働いている母親なら、みんな経験するつらさですが、しょうがないですよね。
本当は無認可の少人数の園だとその辺が乗り切りやすいんですが、それだと母子家庭への援助は使えないし。
公立に預けて、熱を出した場合は、実家・病児保育・ファミリーサポートなどに一時的にお願いするなどして乗り切るしかないでしょう。

それから、離婚すれば、養育費や財産分与がありますよね。
ただ、ご主人の場合借金の額が額ですから…あまりあてにできないかも?

2.すぐには離婚せずに、資金を貯める
きついですが、子どもが寝ていてだんなさんが家にいる夜中にバイトをする、というのはどうでしょう。コンビニや、早朝の工場など。
あとは、いらないものを売ってしまうとか。。。
ヤ○ルトなど、社員向けの激安託児所つきで働けるところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
ずっとどうすべきか考えていました。
その結果、今のところ子供が小さすぎて私の努力だけでは今とほぼ同程度の環境を与えられないということがわかりました。
同じ苦労するなら、この際夫に協力して前向きにがんばったほうがよいのではないか、と思うに至りました。
離婚して女手ひとつで子供を育て上げるというのは大変ですね。
これから借金返済のために二人でがんばろうと思います。
rosavermelhaさんにはいろいろな選択肢を提示していただいて感謝しています。たいへん心細い思いをしていましたので、回答をいただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました。