アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスキーによく行くのですが、最近は車中泊でもアイドリングストップが叫ばれていますよね?そこで数年前から私もシュラフを使用しているのですが、3季物の為か朝方は寒くて目が覚めて、ついついエンジンをかけてしまいあまり意味が無い状態です。アウトドアに関してまったく無知で、シュラフを選ぶ際も値段だけで決めたのですが、安くて良い物がないかと再度購入を考えてます。しかし種類が多い事と、冬場しか使わないという事で決めかねてます。どなたかランニングコストや品質について教えて下さい。また、上手な車中泊の仕方なども教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

スキーでアイドリングで車中泊となると雪が降ってくるとものすごく危険ですね。

さて、車の中で使うとなると外気温まで下がりますが少なくとも風はしのげるわ
けですから、アウトドアショップに売っている合成繊維製の冬山用で良いのでは
ないでしょうか?携帯性はあまり考慮しなくて良いわけですから、逆に洗濯し易
い方が良いですよね。とにかくテントじゃなく車の中ですから扱い易い物が良い
と思いますよ、羽毛はメンテが大変だし高級ですから、そんなに気合いは入れな
くとも良いと思います。ちなみに耐寒気温の目安は売り場に書いてあるか、店員
に聞けば解ります。山道具系の所ならそもそも相談すればどの辺りが良いか教え
てもらえると思います。

ところで、長距離トラックの運転手さん用に畜熱マットというのがあるようです
が、どこかに売ってますかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。専門店など覗いてみます。

どの様な素材のものをおつかいですか?

綿の物だと重い上に汗をかいたときには冷えます。下手すりゃ凍結しますし。
やっぱりお奨めはダウンの物ですね。
着てる物も全て化繊か毛の物にしましょう。
あとはシェラフを濡らさないようにゴアテックスのシェラフカバーをしましょう。
ダウンシェラフを選ぶ際には構造とダウンの量に着目します。
特に足下の構造に注意してお店の人と相談するのがよいでしょう。
ダウンの量は600g以上なら寒いことはないと思いますが、多すぎると暑くて寝れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

素材は綿だと思うのですが、エンジンを切った直後はまだ暖かいため汗をかいてしまい、その後おっしゃる通り冷えてきて目が覚めてしまいます。素材も大事なんですね。

シュラフを選ぶときは、封筒型でなくてマミー型(サイドジッパーがなくて、首の所でひもを締めるタイプ)にしましょう。

そしてシュラフのサイズは自分の体にぴったりのものを選びます。大きなサイズだとシュラフの中がなかなか温まりません。できれば羽毛の入った冬山登山用のものがベストですが、予算が折り合わなければ安いものでもかまわないと思います。外で使うわけではないのでゴアテックスなんて必要ないし。
どんなタイプの車をお持ちか分かりませんが、私の場合はワンボックスのワゴンタイプなので後部座席を平らにして、毛布を敷きその上にシュラフで寝て、さらにシュラフの上に毛布を掛けて寝ています。特に寒いときは足の方が冷えるのでシュラフの奥にセーターなどを突っ込んでおくといいでしょう。首のあたりが冷えるときはタオルなどを巻いておくと全然違いますよ。
とにかく、お金を掛けずに身の回りのもので工夫してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シュラフだけで寝ていました。皆さん工夫されているのですね。参考になります。

私は2ボックスのステーションワゴンなんですが、1人の時はマットを敷いて平地用の3シーズンのシュラフにエントラント(ゴアテックスと似た素材)のシュラフカバー、その上に毛布をかぶっています。

私はどちらかといえば寒さに強い方なのでそれでいけてますが、シュラフはもうちょっと暖かい方がいいかなと思います。
 小学生の息子と一緒の時は普通の敷き布団、毛布、掛け布団を持ち込みます。まだ標高の高い駐車場では試していませんが、普通に寝られます。ただし普通の寝巻きで寝ている訳ではありませんが…。
 場所や人にもよりますが、今の装備の上に毛布や布団を重ねていけばいいんじゃないでしょうか。
 車の中なら特に新しいものを買う必要はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

布団はかさばりそうで難しいですが、毛布なら車にも積めると思います。ありがとうございました。

冬の車中泊は、エンジンがかかっているときがあったかい

だけに、エンジンをとめた後の冷え込みが一層厳しく感じ
られますよね。

バックナンバーになってしまいましたが、下記アドレスにて車中泊の特集をやってる、○EPALが手に入ります

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。このままエンジンを…って思ってしまいます。でも皆さん車中泊は常識なんでしょうか?私も快適な車中泊を勉強してみます。

ずばり、モンベルのダウンハガー♯2で決まりです。

暖かくて安い。
アウトドア用品店などで3割引くらいで買えます。
(メーカーの者ではありません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので商品名を出していただけると助かります。ありがとうございます。

私はステーションワゴンの荷台~後部座席を利用して寝ていますが、マミー型3シーズンの中に、フリースシェラフ(アルペンで\3980で購入)を入れた上、足下にフリースブランケット(ユニクロで\1000)を入れて対応しています。

それと、マット。これは良いものを使っています。下から熱が奪われることが減り、かなり違ってきます。
本当は冬山用の暖かいシェラフを買う方が良いのですが、こういった工夫で、いまある物を利用した上で、安く快適に眠れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安く快適が一番ですね。参考になります。

モンベルのシュラフはコストパフォーマンスが高いですよね。

ダウンハガーは、私もオススメします。

あと、アウトドアショップで売っている「エマージェンシーシート」がお勧めです。銀色もしくは金色の薄いフィルムで、タバコの箱くらいの大きさに畳まれて売られています。これをシュラフの外から巻けば、かなり保温性が上がります。
3シーズンシュラフ+このシートで、冬の屋外泊を快適に出来ました。500~1000円位で売っていますので、冷え込んだ時に備えて常備されると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。だいたい3名ぐらいで行くのですが、その値段だと負担になりません。ありがとうございます。

皆さんが答えられたとおりですが,補足的に説明します.

熱は下から上に移動するんだと言うことを覚えてください。冬山で簡易テントでビバーグしたとき,ダウンシュラフに包まりましたが,雪に接触している部分が特に冷たく感じました.上から降る雪に対してはそれほど寒さを覚えませんでした.この経験からすると,車の中での使用ですから,スリーシーズン用のシュラフで十分です.ただシュラフの下を暖かくすることです.車の下が朝方に零下になるため,その冷気を車から直接受けるため寒いのです.
毛布も良いですが夏に使う空気をいれたビーチマットが最適だと思います.
ビーチマットの上に毛布を敷き,3シーズンのシュラフに入る.これで十分です.それでも寒い場合は,シュラフカバーが良いでしょう.間違ってもシュラフの上に重い布団とか毛布を載せないことです.空気の層を潰せばシュラフも単なる布切れです.体温で暖めた空気を逃がさないことが大切ですから!体から離れた部分の空気を暖めるのは大変ですよ。高級なものに頼るのではなくて身近なもので暖を取る方法を考えてください.
野宿してる人の冬の暖房知ってますか?新聞紙ですよ!新聞紙を体に巻きつけるのです.これで空気が逃げなくて暖かいのです.新聞紙をセーターの下に入れて御覧なさい最初はごわごわするけど慣れると暖かくなりますよ.ホカロンと同じです.冷たい空気が体に当たるのを防ぎ体で温められた空気を逃がさないためです.お分かりでしょうか.空気を如何に上手く利用するかで暖は決まります.参考にしていただければ幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!!目からうろこが取れた感じです。お風呂のお湯でもそうですよね(当たってますよね?)熱の移動のお話しは納得です。解りやすい回答ありがとうございました。