プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS・・・・・Win98
プリンター・・エプソンPT-100を使用
質問は
プリンターで直接プリントアウトすると撮影時の色調に近いプリントが出来ますが、パソコンを通してプリントすると赤味の強いプリントになってしまう。
パソコン画面では非常に調子の良い画面ですので、その調子が欲しいのに赤が強いプリントに仕上がってしまう。
お願いはパソコンの画面の色調がそのままプリントアウト出来るように、画面を調整したいのでその方法を知りたい。宜しく!!

A 回答 (4件)

大抵のプリンタードライバーにはICM(Image Color Management)と言って、ディスプレイとプリンタのような異なる機器間の色合わせをおこない、画面と印刷の色合いを近づける機能が備わっているようです。

お使いのプリンター(ドライバー)の設定を確認され、その効果を確認されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速プリンターの説明書を引っ張り出してIMCの設定をしてみました。
これで画面の調子とプリントアウトの色調とが近ずくかどうかやってみます。

お礼日時:2002/05/07 11:38

わたしも「赤味がかった印刷」で悩んでいる一人で、このサイト(URL参照)でも相談しています。

私の環境は以下のとおりです。

・スキャナー:CanoScan-N1240U (デジカメ:FUJI/FinePix2700)
・プリンタ:EPSON-PM770C
・ソフト:PhotoStudio2000,AdobePhotoshop-Elements,PictureGear 等

★一番悩んだのは、ドライバーの設定です。マゼンダを弱くしたり、シアンを強くしたり、いろいろやりましたが、結果的に《オートファイン+風景》が効いたと思います。

★印刷紙もEPSONの純正紙(900円/20枚)より、FUJIの画彩(1200円/20枚)のほうがキレイでした。 特にEPSON紙は印刷する前から僅かですが薄茶がかっているのに対し、FUJI紙は純白で、その違いが印刷結果に影響しているようにも感じています。

以上参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254774
    • good
    • 0

 私も同様なことで困っているものです。

環境はWin98SE、画像処理は、PhotoShop 5.0 Printer Epson PM-670Cです。デジカメは Canon PowerShot A40 撮影モードはオート クローズアップレンズ撮影です。
通常の撮影のものはそれほど違和感は有りませんが、花の写真が趣味でよく撮ります。しかし紫色のさつきやナデシコの花の色が、画面と全く違うので困っています。
 ディスプレイ(CRT)上の色は、とても忠実に再現されていると思いますから、印刷のため補正などする気はありません。
 Printerのプロパティで、推奨設定や様々の設定を試してみましたが、紫色の美しい色が再現できず、赤色の強いカラーになり、手動設定でシアン、マゼンダをかなりプラスに変化を加えても他の色部分が変化したりするためだめでした。設定の中でICMが少しはましかなァと思いますが、やはり、ほど遠い感じです。
 プリンターの性能の限界かなと思っています。ファイルをショップへ持って行き、ディスプレイで確認して確認後、その場で展示品のPrinterでプリントして、満足の出来るものが有れば買い換えを考えています。
 プリント画像が美しいということ、と、忠実であるということとは、全く違うことを思い知らされたと感じています。
 一昔以上以前になりますが、 HI-FI という言葉がはやりましたが、音に関して忠実であるのと、イコライザーで好きな音域に作り替えた音に満足するのと、選び方も様々ですが、色に関する限り、自然に忠実で有りたいと、私は思います。
 これでは答えにならないかもしれませんが、一部でも参考になれば幸せです。同じ仲間が出来たなあと、思います。頑張りましょう。
    • good
    • 0

 まず、ご存じかと思いますが、パソコンの画面上で見る色合いと印刷による色合いの違いは、色の表現方式の違いによります。

画面上は光の3原色を使っているのに対し、印刷では色の3原色ですから、どちらもドンピシャ同じにはならないはずです。

 プリンタから直接の場合、入力はデジタルカメラでしょうか?。その場合はおそらくプリンタ側にデジカメの色情報等が(ドライバ等の形で)存在しているからかも知れません。

 パソコンを通した場合、パソコン側にそのようなデータがあるかどうかですが、それでも画面での色合いが同じではないので確認は難しいでしょうか?。

 それ以外の方法としては、プリンタのドライバソフトかユーティリティソフトで色合いを調整するか、画像レタッチソフト等で調整するかです。これらをうまく使えばかなり近くなるはずです(でもドンピシャにはなりません)。あとはその設定を保存しておけば次回から呼び出して使えると思います。

>画面を調整したいので・・・
 モニタ画面側を調整する場合、Win98では限界があると思います。お使いのビデオカードでの調整が可能かどうかを調べてみると良いかと思います。(お使いのビデオカードの型番とかを補足されれば、回答が得られるかと・・・)

この回答への補足

早速のご教示有難うございます。
撮影はデジカメで、プリンタへコンパクトフラッシュカードを差し込んで直にプリントアウトしていますが、トリミング変更やパソコン内に保存してある画像をプリントアウトしたときに、余りにも色が違う為、画像ソフトを使って調整したりしています。パソコン画面では、とてもいい色なのにパソコンを通してプリントした色が違うのです。
モニタ画面調整方法でビデオカードとありますが、当方不勉強にてビデオカードとはどのような物なのか解かりません。これはパソコンやプリンタを購入したときに付いてくる物なのでしょうか、これも併せてご教示願えればと思います。

補足日時:2002/05/07 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!