アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実は今年、経済学のレポートの提出があるのですが、経済学を採ったのが初めてなため、何を論題に選べばいいかわかりません・・・

とりあえず、経済学に関することでしたらなんでもいいとのことですが、逆に困っています。

なにか書きやすい論題などがあれば教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経済学って言っても、範囲が広いので、


先生が何を意図してその課題を出されたのかにもよると思いますが…
私自身、「経済学」と名のつく授業は取ったことがないのですが、
どんなことを勉強しても、社会のことはからんでくるので、思いつくものを…

書きやすいのは若者がらみのテーマかなぁ
ニートやフリーターの増加と地域経済
就職活動と景気回復
大学生のクレジット利用

もうちょっと別の視点から
グローバル化と100円均一
天気と景気

もし経営でもOKなら、
古本ビジネス
セキュリティービジネス も面白いかも

個人的に、おススメ?なテーマは、「経済と幸せ」
私が経済をちょっとかじった時、HDIを勉強して、すごく面白かったです。
GDPが上がっても、必ずしも途上国の人が幸せになるとは言えないのではないかと、  HDI=GDP(経済指標)+平均寿命(健康指標)+識字率(教育指標)  が新たな基準として、国連の開発計画などで使われるようになってきています。
国連などの資料も結構あるし、ブータン・コスタリカなど面白い国もあるので、イイネタになるのでは?と思います。
    • good
    • 8

東京テレビのワールドビジネスサテライトという番組を見てはいかがでしょう。


http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

経済のニュースをわかりやすく伝えてくれます。(平日毎日・土曜の放映です)その中で興味のある話題について、自分でもネットで詳しく調べればレポートになると思います。
    • good
    • 0

経済は素人ですが、、、


大学のレポートでもどの程度の量の、どの様な目的の、どのくらいの期間、リサーチとデータ裏付けが必要なのかによってもことなるとおもいます。が、レポートということはおそらく初年度程度のある授業の課題程度だとして考えると、とりあえず世の中で話題になっている経済的な問題を一つ決め、図書館の本やインターネット等で少し調べた上で自分なりに分析してまとめればいいのでしょう。

テーマ決めについてはインターネットの経済ニュースからでも良いですし、もっと簡単にするなら大学入試(或いは社会人入学等)の小論文参考書などからテーマになりうるものを探すといったものが楽でしょう。それか、「日本の論点」などの本からさがすのも良いかもしれません。いずれにせよ、「テーマがなにか」というよりも「テーマの何を問題意識とし、どう論ずるか」でやりやすさとレポートのよさが変わります。

特に大きなレポートではないとするならば、それに見合った程度の内容まで論点を絞り込むことが重要です。たとえば、#1さんの上げた、「ニートやフリーター」をテーマにするにしても、ニートやフリーターがどの様に問題なのか?どのような経済的影響(悪い面と良い面)があるのかを、一つか二つの関連した論点からそれをほりさげる形でまとめると言いと思います。

注意したいのが、論点(=問題意識)が不適切なものになるとレポート全体が低レベルなものになりがちということです。たとえば小論文参考書や日本の論点等の本からテーマをさがせば、少なくとも「何が問題か?なぜ議論されているのか」を大はずれしないですむので、そういう意味ではより深い考察が行えるでしょう。

あまり経済的な知識がないのなら、国際関係が絡んでくるような経済問題は取り上げるのはやめたほうが良いでしょう。(深い議論をする人は多面的な知識が必要)やはり#1さん同様身近なテーマでまとめるのが良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています